最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:877
総数:820511
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) おんがくのおくりもの【1年音楽】

1年生の音楽の授業のようすです。特別ゲストに音楽専科の先生を招いて「おんがくのおくりもの」の歌い方についてアドバイスをいただきながら、気持ちを込めて楽しく歌い上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) くじらぐも【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ようすをおもいうかべながらよもう」というめあてで学習を進めていました。くじらの上に乗ることができたらしたいことを、友だちに伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) かたかなテスト【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなとおなじおとのかたかなをとなりのれつにかきましょう」というプリントに挑戦していました。書き順や形に気をつけて、ていねいに書くことができましたね。不確かだったところはしっかりと覚え直しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 1-1 給食のようすです!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1-2 給食のようすです!

1年2組の給食のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1-3 給食のようすです!

1年3組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1-4 給食のようすです!

1年4組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) いちばんのおきにいり【1年生】

1年生の学級の時間のようすです。南舎1回に掲示されている巡回展を見学しました。どれも素敵な作品で、とても刺激を受けたようです。そのなかでも「いちばんのおきにいりはこれです!」と教えてくれました。みんなも高学年になったら、すてきな風景画を描くことができます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) どれにのおとであそぼう【1年音楽】

1年生の音楽の授業のようすです。「けんばんハーモニカをつかって、どれみのおとであそぼう」というめあてで学習を進めていました。「あのね」の曲を上手に演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)勇気100%【1年音楽】

 1年生の音楽の授業のようすです。
 元気な声に誘われて音楽室へ。リズムに合わせてみんなで「勇気100%」を歌っていました。表情もすてき。
 元気をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)たかさくらべ【1年算数】

 1年生の算数の授業のようすです。
 教室にあるものの高さを、紙テープで測りました。グループごとに、「テープを持つ」「はさみで切る」「正しいかを見る」役に分かれて、なかよく取り組みました。
 みんなで協力してがんばるってすてきだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)しりょくけんさ【1年】

 1年生の視力検査のようすです。開いているところを保健の先生に伝えることができましたね。ろうかの待ち方もすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)ツルレイシのたね【1年生活科】

1年生の生活科の授業の様子です。緑のツルレイシが黄色くなると種ができます。ちょうど、見ごろのものがあました。「ほんとだ!」「赤い!」と、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)さんぽ体操【1年体育】

1年生の体育の授業の様子です。
すぐ隣には、2年生のお兄さんお姉さん。それに倣って元気いっぱいに活動していました。

♪あるこう あるこう わたしはげんき〜♪
歌詞どおりのみんなの姿がすてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 1-3 ドとレをふくよ

1年3組の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。ドとレの音をみんなでリズムを合わせて演奏することができました。見あっこして応援する姿がとてもすてきでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 1-2 〇じ 〇じはん

1年2組の算数の授業のようすです。「〇じと〇じはんのとけいになれよう」というめあてで時刻についての学習を進めていました。時計の針の位置に気をつけて、時刻を読みとったり、時計の針を図にかきこんだりすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 1-4 ちぎって はって

1年4組の図工の授業のようすです。「ちぎってはって、やぶいたかたちからうまれたよ」をテーマにちぎり絵に挑戦していました。楽しみながらイメージした絵に近づけていけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 1-1 いっしょにおさんぽ

1年生の昨日の図工の授業のようすです。「どんなおさんぽしたいかな」をテーマに、一緒にお散歩したい動物と自分を年度で表現していました。楽しく活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) やくそく【1年国語】

1年生の昨日の国語の授業のようすです。「おはなしのあらすじをかくにんしよう」というめあてで、こかぜさらさん作の「やくそく」のお話について、登場人物を確認しながら読み取りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) ハーモニータイム【1年生】

今日は金曜日、朝の活動はハーモニータイムです。写真は1年4組のようすです。みんなで「おんがくのおくりもの」を歌いました。楽しい時間になりましたね。他の学年はどんな歌を歌ったかな。学習発表会に向けて、愛唱曲を増やしていきましょうね。

➡「おんがくのおくりもの」はこちらから
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801