最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:877
総数:820482
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月1日(木) 1年 読書週間ポスター作り

1年生の朝の活動のようすスナップです。来週から始まる読書週間で、友だちに紹介する本のポスター作りに取り組んでいました。すてきなポスターができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 1年 朝の教室のようす

朝の教室のようすです。今日の朝の活動は、漢字や計算の練習をした後、読書や読書週間ポスター作りに取り組みました。落ち着いた雰囲気の中で一日をスタートすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 1年 そうじのようす

そうじの時間のようすです。6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれます。動きをよく見てまねているうちに、上手にお掃除ができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 そうじのようす

重たいものは2人で協力して運びます。2年生になったら1年生の子にそうじの仕方を教えてあげられるようにがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 1年 はみがきのようす

1年生の歯磨きタイムのようすです。給食が終わったらていねいに歯を磨きます。歯を大切にする習慣を身につけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 給食のようす

1年生の給食準備のようすです。どのクラスもかかりの子が協力して配膳をし、待っている子は静かに過ごすことができました。入学してとても成長した時間の1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 給食のようす

1年生の給食準備のようすスナップです。おうちでも配膳のお手伝いができているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 給食のようす

1年生の給食の準備のようすスナップです。上手におかずやご飯をつけ分けることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 おおなわに挑戦!

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。担任の先生と支援員の先生になわを回してもらって、おおなわとびに挑戦していました。リズムよくとべるようにみんなで応援できましたね。
画像2 画像2

1月31日(水) 1年 連絡帳をていねいに

1年生の朝の時間のようすです。登校した子から、黒板の先生からの連絡を連絡帳をていねいに書きます。毎日の積み重ねが連絡帳に記されます。自分の文字で書いた大切な記録になりますね。
画像1 画像1

1月31日(水) 1-4 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。1年4組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1-3 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。1年3組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1-2 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。1年2組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 1-1 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。1年1組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 1年 今日の教室のようすです!

1年生の午後の教室のようすです。作品を展示場所から教室にもどしました。すてきな作品なので、おうちの人に作品を見せながら工夫したところを紹介してあげようね。飛び出す絵本があるよ」と教えてくれました。司書さんが紹介してくれた本の中にあったそうです。本を開くと立体が飛び出してくるのでびっくりです。みんなの作品にも生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 1年生保護者の方から励ましの声【第2弾】

画像1 画像1
1年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第2弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇のびのびと楽しそうに合唱する姿に、微笑ましく心温まる発表会でした。親、祖父母を発見して恥ずかしそうに小さく手を振る姿は可愛く、また一生懸命リズムを取って歌う姿はたくましく感じました。ひまわり組さんの頑張る姿にも感動し、2年生の完成度の高さに驚き、1年間の成長を見るようでした。他学年の合唱も見られて良かったです。

◇みんなとても頑張っていて、練習も大変だったんだろうなと伝わってきました。かっこよかったです。

◇子供達の一生懸命に歌っている姿を見て感動しました。

◇つい数ヶ月前までは保育園児だったのに…と、みんなで一緒に歌声を響かせている姿に感動しました。ひまわりさん達の演奏素敵でした。

◇小学生になり初めての学習発表会で緊張もあったと思いますが、元気な声で一生懸命歌っていて日頃からの練習の成果がみれてよかったです。

◇全学年の発表が心に響きました。

◇1年生はとても元気がよくて素敵でした。下の子を連れて行ったのですが、お兄ちゃん達凄いねぇと言ってました!2年生の発表は、1年でこんなにも成長するのだなと思うくらい違いがあり上手でした。ひまわり組も人数が少ないにも関わらず体育館いっぱいに響く声で歌っており感動しました。

◇みんな大きな口を開けて一生懸命歌っていたので良かったです。音楽に合わせて揺れたりするのも気持ちがこもっている感じがしました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

1月28日(日) 1年生保護者の方から励ましの声

画像1 画像1
1年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介します。子どもたちにもぜひ伝えていただけるとうれしいです。

◇マスクなしの発表で、子ども達の表情もよく見え、とても感動しました。姉、兄の頃は各学年だけの開催で観覧人数も少なかったため、早く並ぶことなく近くで見ることができたので、2学年、ひまわりを一緒にすることで見えにくくなるのではないかと不満もありました。しかし、観覧してみて、他の学年を見る機会がなかったので、来年はこんな風に歌えるようになるのかと思い、またひまわり、2年生の発表ともにとても心に響き、一緒の開催でよかったです。

◇子供の成長がみれてよかったです。

◇元気いっぱい歌っていたのが愛おしかったです。先生の指揮もよかったです。

◇みんな体で表現できていて、一人一人歌っていて気持ちが良さそうでした。今回の合唱指導を通して、歌うことがさらに楽しくなったのか、家でも気持ちよく歌っています。ただ歌うだけでなく、口の開け方とか、姿勢とか一つ一つ丁寧に教えて頂いたおかげで、歌う楽しさが知れたようです。1.2年生の歌声に感動しました。

◇先生も含め、みんな頑張って練習してきたんだなぁと感じました。

◇元気いっぱいの歌声で、手の振りもあり一年生らしい可愛らしさもありとても良かったです。

◇家では見れない顔で一生懸命歌っている姿を見れて良かったです。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

1月27日(土) 1年1組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 1年2組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 1年3組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801