最新更新日:2024/05/27
本日:count up113
昨日:167
総数:821851
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月27日(火)しらせたいな、見せたいな 1年生

国語では、「しらせたいな、見せたいな」という勉強をしています。学校にいるいきものの中で気に入ったものを選んでいきものについて作文を書きます。今日は、何を書くかメモを取りました。みんなに興味津々で一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)かたちづくり 1年生

 今日は算数の学習で、三角形の色板を並べていろいろな形づくりに挑戦しました。手元の色板と黒板の図を見比べながら、真剣に並べていました。また、オリジナルの形を作るよと伝えると、大喜びで、試行錯誤しながら、面白い形を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)くじらぐも音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「くじらぐも」の音読発表会を行いました。どのグループも練習の成果を発揮し、場面の様子が伝わるように音読をすることができました。

10月21日(水)くじらぐも音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くじらぐも」の音読発表会に向けて音読練習に取り組んでいます。子どもたちや、くじらぐもの気持ちが伝わるように声の大きさや読む速さに気を付けて練習することができました。

10月16日(金)おもちゃであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業でおもちゃパーティーをしました。ドングリ玉を投げる的当てや、オナモミを使った魚釣りなど、秋の木の実を使って工夫しておもちゃを作ることができました。友だちの作ったおもちゃのいいところをたくさん見つけました。

10月16日(金)おもちゃまつりをしたよ! 1年生

今日は、生活科で作った秋のおもちゃでおもちゃまつりをしました。同じおもちゃでもそれぞれが違う工夫をしていたので、子どもたちも楽しめたようです。
今度はぜひおうちでも遊んでみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)秋の木の実でおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業でおもちゃ作りをしました。ドングリや松ぼっくりを使って、秋にしか作れないオリジナルのおもちゃを考えました。みんなでおもちゃパーティーをするのが楽しみです。

10月7日(水)どんぐり拾いに行ったよ! 1年生

今日は、1年生みんなで彦田公園へどんぐりを拾いに行きました。
みんな夢中になってたくさんのどんぐりを拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生(どんぐり拾い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 彦田公園でどんぐりを拾いました。たくさん拾うことができました。通学路で秋見つけもできました。お話を聞いてあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801