最新更新日:2024/05/26
本日:count up150
昨日:235
総数:821721
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月26日(火)ひとつひとつしっかりとね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの分散登校一日目。
手の洗い方、給食の準備の確認をはじめ、学校での過ごし方の確認しました。

5月22日(金)生活 あさがお 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の日曜日に植木鉢にあさがおの種をまきました。毎日水やりをしています。

5月15日(金)がっこうたんけん うんどうじょう

 きょうも とてもあついですね。

すいぶんほきゅうを しっかりとして、げんきにすごしましょうね。

 きょうは みんなが たいいくのじゅぎょうや 

やすみじかんにつかう うんどうじょうを しょうかいします。

<うんどうじょうのつかいかた>

☆うんどうじょうであそぶときは ぼうしをかぶりましょう。

☆ゆうぐは ただしくつかいましょう。

☆けがにきをつけて たのしくあそびましょう。

☆みんなでゆずりあって なかよくつかいましょう。


うんどうじょうには

のぼりぼう  ぶらんこ  すべりだい  うんてい  

てつぼう  じゃんぐるじむ  すなば  があります。

ほかにも ぼおるや ふらふうぷ、たけうまや いちりんしゃも

あるので、いろいろなものに ちょうせんしてみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火)がっこうたんけん ていがくねんおんがくしつ

 きょうは、ていがくねんおんがくしつへ いってみましょう。

 ここは、 おんがくの じゅぎょうでつかう きょうしつです。

 ここで、うたをうたったり、 がっきをえんそうしたりします。

 いろいろな がっきが おいてあります。

 しっているがっきは ありますか。

 がっきをつかって えんそうするのが たのしみですね。

 みんなでたいせつに つかいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火)明日の持ち物について

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、しゅくだいの「せんなぞり すうじ ぷりんと」は、おわりましたか。

 ていねいな じで かくことができたかな。

 あした、あたらしい しゅくだいを わたします。

 ついに、ひらがなのれんしゅうが はじまります。

 たのしみにしていて くださいね。


 1年生の保護者の皆様、明日は1年生の保護者来校日となっております。先日、ご家庭にお配りした「せんなぞり、すうじプリント」の宿題と入学式の日にお渡しした保健書類等、提出物を回収します。ご持参していただきますよう、お願い致します。

 また、新しい宿題や注文をされた方には算数セットを明日お渡しします。よろしくお願いします。


5月8日(金)がっこうたんけん おくないうんどうじょう

 きょうのがっこうたんけんは おくないうんどうじょうにいってみましょう。

おくないうんどうじょうは ちょうれいや たいいくのじゅぎょうを するところです。

おくないうんどうじょうのことを 『おくうん』とよびます。

☆ぶたいがありますが、ぶたいのうえには あがらないようにしよう。

☆ぼおるや とびばこは 『きぐこ』のなかにあるよ。

☆けがをするといけないので、きぐこには せんせいと いっしょに はいろうね。

☆たいいくのじゅぎょうでは はしごのような『ろくぼく』も つかいます。

やくそくをまもって あんぜんに おくうんを つかいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木)あさがおの たねを もらいました 1年生

 2ねんせいの おにいさん、おねえさんたちが 

1ねんせいのときに そだてた あさがおの たねを もらいました。

ぜひ おうちで たねをまいて 

たいせつに そだててくださいね。


 本年度は臨時休校のため、学校ではアサガオの栽培用教材の購入はいたしません。そのため、13日に算数セット等と一緒に、2年生からもらったアサガオの種を配布いたしますので、ご家庭でお子さんと一緒に、種を観察したり、種まきや水やりをしたりして、植物に親しんでいただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)がっこうたんけん ぱそこんしつ 1年生

 きょうは ぱそこんしつを しょうかいします。

☆ぱそこんしつって どんなところ?

ぱそこんをつかって べんきょうをしたり 

しらべものをしたりするところです。

☆ぱそこんしつを つかうときの おやくそく

・くつを げたばこに そろえて いれましょう。

・ぱそこんが こわれるといけないので、 

 ぱそこんしつで けしごむを つかわないようにしましょう。

☆みんながつかう ぱそこんなので たいせつにつかいましょう。



ぱそこんをつかって どんなおべんきょうをするか たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801