最新更新日:2024/05/27
本日:count up117
昨日:167
総数:821855
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月30日 がっこうたんけん としょかん

 すっかり春らしく、暖かくなりましたね。今日は学校探検、図書館編です。

☆としょかんってどんなところ?
 
よみたいほんを じぶんで えらんで よんだり 

かりたりする ばしょです。

☆どんなほんが あるのかな?
 
えほん ずかん くいず れきしなど たくさんの ほんがあります。

☆どうやって かりるの?
 
せんせいや としょいいんかいの おにいさん、おねえさんに

「このほんを かります」

といって としょかあどと ほんの ばあこおどを 

ぴっと してもらいます。

☆ほんは たいせつにしよう!
 
としょかんのほんは みんながよむ たいせつなほんです。

よごしたり、やぶいたりしないように たいせつに よみましょう。

☆としょかんでは しずかにしよう!

ほんをよむばしょなので しずかに おちついて りようしましょう。

☆としょかんのせんせいは?

としょかんのせんせいは

ふくち ちひろせんせい です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火)がっこうたんけん(ほけんしつ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がっこうで みなさんが つかう おへやを しょうかいします。

 ここは、ほけんしつです。

 けがのてあてを してもらったり、ぐあいが わるくなったときに やすんだりするおへやです。

 ここでは しんたいそくてい といって しんちょうや たいじゅうを はかる けんさもします。

 ほけんしつの せんせいは かわい えりこ せんせいです。


4月28日(火)どきどきがっこう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぜんかいは なかまを えんぴつでかこんで みつけるべんきょうをしましたね。

 きょうは、きょうかしょ 4ぺえじと 5ぺえじの べんきょうです。

 ぞうさんと いぬさんが がっこうに つきました。

 がっこうのにわには なんの えが かいてありますか。

 こえにだして いってみましょう。



 いろいろなものを みつけられましたね。



 こくばんには うさぎと にんじんの えが かいてあります。

 うさぎはみんな にんじんをたべることが できるでしょうか。

 せんでむすんで かんがます。


 みんなにんじんを たべることができましたね。


 つぎは、どうぶつと くるまです。

 みんなくるまに のることができますか。

 せんで、むすびます。


 みんな のることが できました。


 くるまのほうがおおいですね。


 せんで むすぶと かずを かぞえなくても

 どちらが おおいか すくないか わかるのです。


 きょうかしょのえも おなじように せんでむすんで くらべてみましょう。

 一宮市学習支援サイトで、算数の授業が動画でご覧いただけます。そちらを活用し、教科書に書き込んでいただくといいと思います。ご活用ください。

ここをクリックしてみよう!

4月27日(月) じこしょうかいをしよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、じこしょうかいをしてみましょう。

 【じこしょうかいをするときの ぽいんと!!】

  1 おおきなこえで。
  2 あいてのめを みて。
  3 にっこり わらって。  いうと、はなまるです。

 さあ おうちのひとと れんしゅうしてみよう!!

4月27日(月)職員室(生活) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学校探検をしましょう。まず、職員室は、先生が仕事をする部屋です。プリントを印刷する部屋もあります。

4月24日(金) 机の上の整え方 1年生

 今日は、机の上の整え方についてお知らせします!

 【じゅぎょうがはじまるまえ】

  1 じゅぎょうがはじまるまえに じゅぎょうでつかうものを じゅんびしよう。

  2 ひだりうえに きょうかしょ・したじき・のおとを かさねておく。

  3 みぎうえに ふでばこを おく。


 【かさねかた】

  したから のおと・したじき・きょうかしょのじゅんに おく。


 【じゅぎょうちゅう】

  1 きょうかしょとのおとを ひらく。

  2 ふでばこから えんぴつとけしごむを だす。


 家で勉強するときにも気持ちよく勉強ができるように整理整頓を心がけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)お道具箱について 1年生

 臨時休校の延長が決まりましたが、負けずに元気に乗り切りましょう。
 今回は、必需品を保管しておくことができる、とても便利なお道具箱についてご案内します。便利なお道具箱だからこそつい物を入れすぎてしまいがちですが、反対に不便になってしまいますので是非整頓して使っていきたいと思います。

 1 おどうぐばこは ふたをしめて ごむでとめて もってきましょう。
  ※ ごむにも なまえは かいてありますか?

 2 おどうぐばこには 2かしょ なまえを かきましょう。

 3 ぜんぶに まなえをかいて せいとんして いれましょう。
  ※ しんぶんしも かならず いれましょう。
  ※ くれよんや いろえんぴつには 1ぽんずつ なまえが かいてあるかな?

 ☆ じぶんで せいとんして かたづけられるように おうちで れんしゅうしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木)さんすう どきどきがっこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうかしょの 2ぺえじ 3ぺえじを ひらきましょう。

 いろいろな ものが かいて ありますね。

 どんな ものが かいてあるかな。

 みつけたら こえにだして いってみよう。



 では、せんせいから くいずです。

 みつけたら えを ゆびさして おしえてね。

 たんぽぽは どこにありますか。

 つくしは どこにありますか。

 よっとは どこにありますか。

 みつけることが できたかな。



 おなじなかまを かこんで なかまみつけを していくよ。

 えんぴつを じゅんびして きょうかしょに かきこもう。

 ぜんぶで10この なかまが できるよ。



 さあ すたあと!!


正解はこちら

4月22日(水) 挙手の仕方・話の聞き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みなさんに、手の上げ方と話の聞き方を紹介します。
 授業では、自分の意見や気持ちを伝えるときに、手を挙げます。手を挙げるときは、腕をまっすぐ伸ばし、耳にくっつけるようにして挙げます。そのとき、手の先がピンとなるようにしましょう。ピンとまっすぐな挙手はかっこいいです。
 先生や友達の話を聞くときは、よい姿勢で、話している人の目を見て聞きましょう。どんな話をしているのかな、と興味をもって聞けるといいですね。目を見てしっかり話を聞いてくれると、話している人はとてもうれしい気持ちになります。
 よい手の上げ方、話の聞き方を覚えて、かしこい子になりましょう。


4月21日(火) いすの座り方 1年生

 明日から3日間家庭訪問を行います。そのときに休み中にやる宿題も渡すので写真のように正しい姿勢で、勉強に取り組めると良いと思います。早く元気なみんなと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)廊下の歩き方 1年生

 今日はぽかぽかと暖かいですね。少し体を動かして、心も体もすっきりして気持ちよく過ごせるといいですね。
 入学して間もない皆さんに、今日は廊下の歩き方をお伝えします。6年間しっかり守って、安全に学校生活を送ってほしいと思います。

<ろうかの あるきかた>
・ろうかは しろいせんの みぎがわを あるきましょう。
・ならんであるくときは ともだちの まっすぐ うしろを あるきましょう。
・ろうかは しずかに あるきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(火) 靴箱の使い方 1年生

 今日は風が強いですが、晴天ですね。今日は毎日使う靴箱の使い方をご紹介します。登校して、靴箱の靴がそろっていると、毎日気持ちよく生活できます。写真を見ながら確認して靴の整頓をお願いします。
<げたばこの つかいかた>
・ひだりと みぎの くつを ぴったりと そろえます。
・くつの つまさきを くつばこのおくに とんっと くっつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(月)学年目標 1年生

 1年生の靴箱に学年目標を掲示しました。1年間、互いに思いやり、みんなの笑顔であふれた毎日になるといいと思います。
 また、傘立ての使い方もお伝えします。写真を見て使い方を確認してください。
<かさたての つかいかた>
1、かさを くるくると まいて とめる。
2、じぶんの くらすの かさたてに かさを もっていく。
3、じぶんのばんごうの したがわに かさを まっすぐいれる。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金) 生活科 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん元気にしていますか?春みつけはできましたか?
 校庭では、いろいろな花が見ごろを迎えています。先生たちは、チューリップ、たんぽぽ、さくらを見つけました。ぜひ、外に出て、春みつけをしてみてください。

4月9日(木)臨時休校中のみなさんへ

 入学から2日で臨時休校になってしまいましたが、みなさん元気に過ごしていますか。この休みにしてほしいことをお知らせします。規則正しい生活を心がけ、毎日計画的に行ってください。

 【 国語 】
  ・「いいてんき」の音読
  ・P14、p15の線なぞりの音読
   (QRコードを読み取ると動画が見られます)
  ・P17 教科書に書き込み
   「いちねん」なぞり書き 左側に名前を書きます。

 【 算数 】
  ・ P8、P9 数を数える 唱える
  ・ P10、P11 教科書に書き込み
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801