最新更新日:2024/05/27
本日:count up129
昨日:167
総数:821867
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月4日(木)お買い物 1年生

 今日は算数の学習の一環で、お買い物をしました。店員(担任)の言い値を支払って、ケーキを購入しました。店員の気まぐれでタイムセールがあったり、おすすめの商品があったり、子どもたちは楽しそうに買い物をしていました。お金も間違えずに出せる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) できたよ!ほくの凧 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの凧が出来上がりました。丁寧に絵を描き上げました。はやく大空にとびたたせたいです。楽しみです。

2月3日(水)パソコン室 1年生

 初めてパソコン室に行きました。パソコン室の使い方を学んだり、マウスの操作の仕方を覚えたりしました。また、マウスを使ったゲームや計算問題にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 楽しく♪もりのくまさん♪ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「もりのくまさん」を歌いました。お話するくらいの声で歌いました。楽しい歌なので、笑顔になったり体が動いたりします。楽しかったです。

2月2日(火)パソコンを使いました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に初めてパソコンの授業をしました。パソコン室の使い方を学習したり、マウスを使ってゲームをしました。楽しみながら、「クリック」や「ダブルクリック」「ドラッグ」の操作の仕方を覚えることができました。

2月2日(火)生活科のたこ作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科でたこ作りをしました。下書きを白い紙に描いて色を塗りました。

2月2日(火) ことばを見つけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉の中に隠れている別の言葉をさがしました。「きつつき」→「つき」のようにたくさん見つけることができました。みんな張り切って見つけていました。

2月1日(月) いくらになるのかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お金をどれだけ出すと、いくらになるのかを考えました。買い物などの実生活に生かせる1時間の学習でした。みんな張り切っていました。

1月29日(金) 正しく出せるかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた金額を用意できるか挑戦しました。みんなてきぱきとお金を机の上に並べました。これで、いつでもお買い物のお手伝いができますね。

1月28日(木)クイズ大会 1年生

 今日の中間放課には、児童会が企画してくれたクイズ大会がありました。大縄のときや掃除の時間にもいろいろなことを教えてくれた6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に答えを考えて○×クイズに挑戦しました。一緒に考えたり、一緒に答えたりして、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)すごろくあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「大きいかず」の学習で、すごろくゲームをしました。1から100までの数字を数えながら楽しくゴールを目指して遊びました。10マス戻るや、1回休みというマスもあり、とても盛り上がっていました。

1月28日(木) 絵から想像したよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの学習です。先生がかいた絵をカタカナで書きます。答えは口にせずノートに書いていきます。思いつくと先生がヒントを出してくれるのでよくわかりました。楽しかったです。

1月27日(水)クイズ大会をしました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の時間に、ペア学級の6年生とクイズ大会をしました。学校に関係する問題を一緒に解きながら、楽しく交流していました。今年度は、他学年と関わる機会が少なかったですが、この交流を通して、お姉さん、お兄さんと仲良くなり、1年生の子ども達は喜んでいました。

1月27日(水)すごろく 1年生

 今日は100までの数の学習の一環で、隣の席の子とすごろくをしました。1〜100までのますがあり、「○ます すすむ」「○ます もどる」などもあり、遊びを通して数字の学習ができるので、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 100より大きいかずをならべたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「100より大きいかず」を学習しました。「100より大きいかず」を数え棒で並べて楽しく学習しました。

1月27日(水)クイズ大会をしたよ 1年生

今日は、中間放課にペア学級のお兄さん・お姉さんとクイズ大会を行いました。ペアで考えて楽しそうに取り組んでいました。正解するとピョンピョンとびはねて喜んだり、6年生の子と嬉しそうにハイタッチしたりする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) きれいにするぞ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の掃除の時間も一生懸命頑張りました。きれいになってうれしいです。

1月26日(火) なわとび大会 1年生

今日は、なわとび大会がありました。リズムなわとびでは、一人ひとりが力を出しきって頑張っていました。大縄跳びでは、クラスみんなで力を合わせて新記録を出すことができました。楽しいなわとび大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火)なわとび大会 1年生

 今日は天気にも恵まれて、無事になわとび大会を行うことができました。11月から練習に励んだリズムなわとびでは、自分ができるところまで一生懸命跳んでいました。大縄では、6年生に縄を回してもらったり、数えてもらったりしながら、タイミングよく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)なわとび大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、なわとび大会を行いました。11月末から、約2か月間それぞれ目標をもってリズム縄跳びの練習に取り組みました。大繩八の字跳びは、6年生の子に縄を回してもらい、タイミングよく跳ぶことができるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801