最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:167
総数:821740
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月24日(火) 1年生の課題

4月7日に持ってくる課題は、以下の通りです。
よろしくお願いいたします。
1年生
 国語(漢字)
  漢字ドリル書き込み(全てのページ)
  2年へのステップ 国語
   ※1回目はステップノート 2回目は テキストに書き込み
     答え合わせも行います。
    漢字検定プリント(配付された学級のみ)
 算数 (問題集 ステップは〇付けをする) 
  問題集 最後のページまで全て
  2年へのステップ 算数
   ※1回目はステップノート 2回目は テキストに書き込み
    答え合わせも行います。
  算数教科書 もうすぐ2年生P158〜P165
   (算数ノートに 計算は書き込みでよい)
  計算検定プリント(配付された学級のみ)
画像1 画像1

3月19日(木) チューリップの花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで植えたチューリップの花が咲きました。かわいいピンクの花です。土の中で春が来るのをじっと待ちながらも、しっかり生長していたんですね。休校中で、直接見せてあげられないのが残念です。みんなも、チューリップのように、2年生に向けて心の準備をしておいてくださいね。みんなと一緒に飾る予定だった新1年生を迎える飾りは、先生たちで教室に飾りました。一生懸命作ってくれてありがとう!

2月27日(木)カミング30運動 歯磨きタイム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は毎日歯磨きタイムということで、3分間しっかり歯磨きをしています。定期的に保健委員の子が来てくれ、歯ブラシチェックもしてくれます。歯ブラシは鉛筆持ちをすることなどを確認しながら、1年生の子たちを優しく見守ってくれています。いつもありがとう!

2月21日(金)マリア先生と給食 1年生

画像1 画像1
今日はマリア先生と給食を食べました。身近なものを英語で何というか教えてもらいながら、楽しく食事をすることができました。

2月20日(木)なにがでてくるかな 1年生

図工の作品の鑑賞会の様子です。
「なにがでてくるかな」の単元では、箱から出てくる仕掛けをみんなの前で発表しました。友だちの作品の箱から、何が出てくるかワクワクしながら楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)なでしこシアター 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めてのなでしこシアターでした。大きな仕掛けや、生演奏に驚きながら、お話の世界に引き込まれていました。5月からお話を選び、こつこつ準備を進められてきたとのこと。子どもたちの心が豊かになり、ありがたい取り組みです。「次はいつみられるのかなあ?」と早くも次回を心待ちにする言葉も聞かれました。

2月19日(水)なでしこシアター 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の絵が描いてあるものだけでなく、音楽や照明などの効果もすばらしかったです。
毎年、子ども達のために一生懸命取り組んでくださる、なでしこさん達に感謝します。
楽しいお話をありがとうございました。

2月19日(水)送る会の練習 1年生

画像1 画像1
来週、全校で【6年生を送る会】を行います。
今日は、1年生の出し物である歌と呼びかけの練習を学年で行いました。
始めは小さな声でしたが、だんだん声が出てきました。みんなの一生懸命の気持ちが伝わってきました。
金曜日もまた練習します。歌と呼びかけの練習をしておいてくださいね。(^^)/
画像2 画像2

2月18日(火) なでしこシアター 1年生

 初めて「なでしこシアター」を見ました。絵本の世界が飛び出してきているみたいで、子どもたちは大喜びでした。音楽や効果音に耳をすませて、音と一緒にお話を楽しみました。次に見られるのは来年です。1年後が今から楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
転がる仕組みが生かせるように飾りつけをしました。車輪が傾いているとうまく転がらないので、真っすぐになるように調節しながら楽しんでいました。

2月17日(月)生活 新一年生の教室飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新一年生の教室飾りを作りました。自分の姿をクレパスで丁寧に色塗りをしました。

2月14日(金)セレクト給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセレクト給食でした。自分が選んだデザートを楽しみに「いただきます」をしました。最近、給食を食べられる量が増えてきて、成長を感じます。

2月13日(木) 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2けた+2けたの足し算の仕方を数え棒を使って考えました。計算練習も、がんばっています。

2月12日(水) 6年生ありがとう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもお世話になっている6年生へ、プレゼントを作成中です。ありがとうの心を込めて、丁寧に作っています。

2月12日(水)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが転がる仕組みから、楽しく遊べるおもちゃを作りました。転がる動きを試しながら、集中して飾りつけをしていました。出来上がりが楽しみですね。

2月10日(月)ボールけり運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育でボールけり運動をしました。雪が降ってきて大喜びになりました。

2月7日(金) 冬を見つけたよ 1年生

 中庭のビオトープが、この寒さで凍っていました。葉っぱが中に入り込んだ氷を見つけて触ってみると、とっても冷たくてびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 新入児一日体験入学 1年生

 来年1年生になる子たちに、小学校の生活を教えてあげました。歌を歌ったり、けん玉を作ったりして、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。1年生のみんなが、ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)一日体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生の前では、どの子もお兄さん、お姉さんとしての振る舞いが見られました。
言葉を選びながら、相手の目の高さに合わせて優しく声を掛ける姿から、大きな成長を感じました。

2月7日(金)一日体験入学 1年生

園児さんたちに学校のことをいろいろ教えてあげました。
どの子も静かにお話を聞いてくれました。
自分から話しかけることに緊張しながらも、使命感をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801