最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:167
総数:821740
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月22日(金)2年生でまた会おう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式がありました。
最後に通知表わたしをした後、教室を掃除しました。
写真は最後に王様じゃんけんをしている様子です^^
一年間仲良く過ごすことができましたね^^

保護者の皆様、一年間支援していただき、本当にありがとうございました。
4月当初と比べると、子どもたちは大きく成長することができました。
また来年度もご支援のほど、よろしくお願いいたします。

3月22日(金)1年間ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後、新1年生のために、机の名札シールのあとをきれいにし、机の中も外も拭いてピカピカにしました。
入学したばかりの頃は、皆緊張していましたが、3学期には、のびのびと過ごせました。

 勉強もよく頑張りました。宿題は少し多いと思いながら出していました。でも、やはりやった分の力はついていました。わかっていることでも繰り返して学習することの大切さを改めて感じました。

みんな、この1年間で大きく成長しましたね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3月19日(火)お別れ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年2組と転校する児童へのお別れ会をしました。
各グループで出し物を考え、盛り上がりました。
あと残すところ1日です。
みんなで仲良く過ごせると良いですね^^

3月19日(火)教室の片付け 1年生

 教室の机に貼ってあった名前やロッカーの番号などをきれいにしました。
あと1日でこの教室ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

 「いすとりゲーム」や「なんでもバスケット」などのゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

 楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 1年生

 今日は、お別れ会をしました。
グループを作って、出し物を披露しました。
劇やマジックなど、考えた出し物で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お礼の手紙 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった先生にお礼の手紙を書きました。保健の先生や用務員さんに書いた子もいて、みんなの手紙をまとめて渡しに行きました。
1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月19日(火)お別れ会の出し物 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空手やものまねなどを披露してくれる子がいて、盛り上がりました。皆、上手でした。

3月19日(火) お別れ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ会の内容を決めることから、司会、始めの言葉、終わりの言葉まで、子ども達の力でできました。

3月18日(月)紙を切って 1年生

 紙を線にそって切り、はり合わせてチューリップを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)飾り作り 1年生

 桜やチューリップなどの飾りを作りました。
来年度の1年生が使う教室をきれいに飾り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)アルバム熟読中!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が書いたおもいでのアルバムを友達と交換して読み合いました。
友達はどんなことを書いているかな。
真剣に読むことができましたね^^

3月15日(金)お別れ会準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週に行うお別れ会の準備をグループごとに分かれてしました。
どのグループも出し物を考えて何かを作っています^^

お別れ会までのお楽しみですね^^

3月14日(木)ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はの道徳は「みんなみんな、ありがとう」という題材でした。
一人で大きくなったんじゃなく、みんなのおかげで成長することができたと気付くことができました。
授業の終わりにクラスのみんなにありがとうカードを書いて渡しました。
とてもうれしそうでしたね^^
残り数日、ありがとうと言葉で伝えられると良いですね^^

3月14日(木) 図鑑の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に、昨日図鑑の使い方を教えてもらいました。
今日は早速、休み時間に図鑑を見に行っている子がいました。

 昨日の授業の最後には、1年間のお礼の手紙を渡しました。代表は、「毎日本を借りて、2学期からでも100冊以上借りた子」と、「休み時間にメモ帳を持って図書館に通い、興味のある宇宙などについて調べた子」の二人です。



3月14日(木) パソコン学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市が新しい学習支援ソフトを導入しました。
皆、集中して国語算数のドリル学習に取り組んでいます。ログインすれば学習履歴が残り、個に応じた学習が可能です。
 これからは、こういう時代ですね。

3月13日(木)図鑑の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館で司書の先生から図鑑の使い方を教えていただきました。
分厚くて、見たことがない本に子どもたちは興味津々な様子でした。
調べる時も二人で協力して調べることができましたね^^

3月12日(火) さわやか賞 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員の子が、さわやか賞を渡してくれました。これからもハンカチ、ティッシュを忘れずに、そして爪を短く切ってくださいね。

3月12日(火)よくがんばりました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週しっかりとハンカチ・鼻紙をもってきた、爪をしっかりと切ってあった、夜九時まで寝ることができたなど、せいけつ検査で一年間を通してバツが付かなかった児童に、保健委員からメダルがもらえました。
これからも意識していきましょうね^^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801