最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:167
総数:821742
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月30日(月)熱中症に気をつけましょう

 夏休みも残り2日です。
クーラーのきいた部屋から外へ出るととても暑さを感じますね。
あまりの暑さに植物たちも元気がなくなって見えます。
2学期に備えて体調を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 後期用の教科書が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかになりました。
学校には、後期用の教科書も届き、2学期を迎える準備が進んでいます。
みなさんも2学期に向けて、生活リズムを少しずつ学校モードに切り替えて、体調を整えましょう。

8月26日(木) うさぎも暑そうです

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の多い夏休みとなっていますが、本日は快晴。真夏日が戻ってきました。
熱中症に気をつけながら、元気に過ごしたいですね。
夏休みも残りわずかとなりました。最後まで充実した時間を過ごしてほしいと思います。

8月26日(木) 家庭におけるWi-Fi環境調査のお願いについて

アンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートの内容は、ご家庭の「Wi-Fi環境等」をお聞きするものです。
本校に兄弟姉妹がいる場合は、1人1人のお子様で回答をお願いいたします。昨日送付したこメール配信に複数の方が登録されているご家庭は、どなたかお一人の方で回答をお願いしたします。8月31日(火)の15:00までにご回答をお願いいたします。

8月25日(水) ひまわりはまだまだ元気いっぱいです

画像1 画像1
 中庭にあるひまわりですが、まだまだ元気いっぱいに太陽の光を浴びて、きれいな姿を見せてくれています。夏休みも残りわずかですが、皆さんも元気いっぱい楽しく過ごしてくださいね。

8月24日 メロンの実がなりました

 メロンの葉っぱのかげに直径6センチくらいのメロンが育っています。表面はツルツルしていて少し線のもようがついています。ほかにも小さな実もたくさんついています。新学期にどれくらいの大きさになっているか楽しみです。
 となりのアサガオの葉っぱが2種類あるのを見つけました。ハートの形がたくさんつらなっていてかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月23日(月) 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロウイルスナ感染症対策」のコーナーに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

8月20日(金)23日は出校日です

 学校の中も、みなさんがいないとさみしいです。23日(月)は全校出校日です。これから3日間は、健康管理に気をつけて過ごしましょう。月曜日は、交通ルールを守って、笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

8月19日(木) メロンの苗が大きくなりました

 1学期の終業式に、校長先生からお話があったメロンの苗が、大きく育っています。
 黄色い花がたくさん咲きました。大和東産のメロンの実がなるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(水) 読書をしていますか

 夏休みも残り2週間ほどになりました。みなさんは、夏休みに何冊の本を読みましたか。毎日のご飯が身体の栄養になるように、読書は心の栄養になります。いつもは読まないような本もぜひ手にとってみてください。新しい発見があるかもしれません。
 写真に載っている2冊は、先生が小学校のときに読んでいた本です。気になる人は、学校の図書館でも借りられるので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(火) 新しいパソコンの設定

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校閉校日が終わりました。今日は、2学期に向け朝から新しいパソコンの設定作業をしていただいています。
 教室のパソコンはChromebookへと変わりました。これを使って授業をすると、今までよりも図や表が見やすくなったり、文章が作りやすくなったりと、とても便利になります。
 このように、一人一台端末導入に向けて学校のネットワーク整備が進められています。

8月6日(金) セミたちも元気です

セミの声が一段と大きく感じるこの頃です。
桜の木を見ると、いるわいるわ。
クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ。
写真のように、どの枝でもたくさんのセミ達が一生懸命に鳴いています。
みなさんも、楽しい夏休みを送れていますか。
冷房の効いた室内にいるばかりではなく、涼しい時間帯に上手に汗をかいて、健康的に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木) 夏真っ盛り

 暑い日が続いていますが、運動場の桜の木からは、セミの元気な声が響いています。うさぎはというと、東っ子のみんなに会えなくて、ちょっぴり寂しそうな様子です。
画像1 画像1

8月4日(水) 秋季校外学習

先日、秋季校外学習の下見に行きました。今年度初めての学校を離れての行事になります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火) 図書の返却・貸出

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はひまわり学級と1〜3年生の子どもたちが図書室を利用し、本の返却と新しい本の貸し出しを行いました。休み中に読み終えた本を返し、新たに本を借りました。次回の出校日には4〜6年生が本を返却する予定です。
 長期休業を上手に生かして、たくさんの本を読んでみてください。

8月3日(火) 全校出校日

 今日はおよそ2週間ぶりの登校日でした。教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2時間学活を行いました。
 まだまだ夏休みは30日弱あります。コロナ禍ですが、楽しい夏休みをこれからも過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月)  明日は全校出校日

画像1 画像1
 明日は久しぶりの登校日です。児童のみなさんがいない夏休みの教室はとても静かで寂しいので、明日元気いっぱいなみなさんの声が教室に戻ってくるのがとても楽しみです。今日は早めに寝て、元気いっぱいで学校に来てくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801