最新更新日:2024/05/27
本日:count up123
昨日:167
総数:821861
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月23日(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式の日でした。新型コロナウイルス対策で全校で集まらなくなってから定着したオンラインでの実施でした。
 式の前に表彰伝達を行い、その後校長先生からの話、校歌斉唱、生徒指導からの話がありました。東っ子はみんなとても良い姿勢で式に参加することができました。

12月20日(月) テントを寄贈していただきました

画像1 画像1
 2学期も残すところあと4日になりました。週末からの寒波でとても寒い朝でした。そのような中でも今日も東っ子は元気に過ごしています。

 今日は日本赤十字社の方からテントを寄贈していただきました。以前寄贈していただいたテントが古くなり壊れてしまったものを、ご厚意で新しいテントにしていただきました。毎年熱中症対策でテントを立てていますが、来年度からは本日いただいたテントを使用させていただきたいと思います。寄贈していただき、ありがとうございました。

12月17日(金) 大掃除

 今日は午前中を短縮授業として、大掃除をしました。普段よりも20分長い清掃の時間を利用して、東っ子は掃除する場所を考えながら取り組むことができていました。
 日本には、古くから年神様をお迎えするために年末に大掃除をする文化があります。門松やしめ縄、鏡餅にもそれぞれ意味があります。東っ子のみなさんも家族の一員として大掃除に取り組み、気持ちよく新年が迎えられるよう、年神様をお迎えする準備に協力できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 学び方の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入ってすぐにタブレット端末が納入され、学習に生かすことができるようになりました。普段の授業でも調べ学習などで活用し、調べたい内容をより深く知ることができるようになっています。教科書や資料集、図書だけでなくタブレット端末を活用することで子どもの学びが進んでいます。

12月16日(木) 通学団集会

 今日は学期末の通学団集会を行いました。2学期の登下校の様子を振り返り、各班が今後気をつけることを決めました。
 通学班での登下校は、お互いに協力し合い、安全に歩くことが大切です。きまりをきちんと守って、互いに思いやりの心をもって歩けるように気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水) 地球環境学習 4年生

 今日は外部講師の方に来ていただいて、水生生物やその周りの環境についてお話を聞きました。2年生のときには、ヤゴの救出を一緒に行い、トンボについての講義もしてくださった方ということもあり、子どもたちは食い入るように話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水) 環境教育

 今日は外部から講師の方をお招きして、4年生の児童を対象に環境教育を実施しました。今日のテーマは「水をきれいにする」ということでした。五条川で行われた実践を通して、水をきれいにすることの重要性を学ぶことができました。自分たちにも何ができるかを考えるきっかけとし、少しでも環境に配慮した生活ができるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) タブレット端末を使って

 今日の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの指づかいをタブレット端末を使って学習しました。実際の指づかいを示した動画を基にして、光る鍵盤を追うようにして何度も練習を行いました。その後、実際に鍵盤ハーモニカで「ルパン三世」を演奏しました。難しい指づかいも、練習の仕方ではやく習得ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 表彰伝達

 今朝、校長室で表彰伝達がありました。習字の作品が秀逸であったり、スポーツの大会で優秀な成績を収めたりした東っ子たちが表彰されました。その様子は各教室で放映され、温かい拍手がわき上がっていました。表彰をされたみなさん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月) 冬休みの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残り2週間を切りました。今日から冬休み用の図書の貸出が始まりました。1人2冊まで借りることができます。何を借りるか一生懸命考えながら、本を選んでいました。

12月10日(金) ものの溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の学習では、ものが水に溶ける様子を実験しています。今日は食塩とミョウバンを水に溶かして、一定量の水にどれだけ溶けるかを調べました。溶かすものによって、水に溶ける量には違いがあることがわかりました。

12月9日(木) 図にかいて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の学習では、文章題に取り組んでいます。文章を読むだけではなかなか難しい問題でも図にかいて考えることで、間違いなく答えを求めることができます。どんな図をかいたらいいか一生懸命考えていました。

12月9日(木) 2学期も残り2週間に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期の登校日もあと11日。ちょうど2週間後に終業式です。
 昨日から始まった個人懇談会。東っ子にとっては短縮日課の4時間授業が続いています。今日も元気に学習に取り組んでいます。

12月7日(火) 落ち着いた雰囲気の中で

 もうすぐ冬休みがやってきますが、今日も東っ子は落ち着いて学習に取り組んでいました。2学期に学習する内容も残りわずかですが、学習が終わった後は2学期の復習をしていきます。家でも様子を見て、温かい声をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 遊びの中で感覚を鍛える

 体育の学習でマット運動を行っていました。
 器械体操は、日ごろの生活では体験しない体の動かし方をすることがあります。そのような感覚は、人から教えられて身につくものではありません。昔はいろいろな遊びの中でさまざまな体の動かし方を自然に行っていましたが、現在の子どもたちは意図的に体を動かす機会を作ってあげる必要があります。今日もマット運動の前に補助運動としてゆりかごなどの動きを行っていました。体を実際に動かすことでしかなかなか身につかない感覚があります。マットだけでなく、跳び箱や鉄棒など、苦手な運動がある人は遊びの中で感覚を養っていってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室をのぞいてみると、Chromebookを使ってクリスマスのお絵描きをしていました。パソコンの操作を一生懸命行っていました。

12月6日(月) 基礎基本の定着を

画像1 画像1
 2学期の残り3週間となりました。毎学期、各学年で漢字検定と算数検定を行い、基礎学力の定着を図っています。漢字と計算は、8割できればよいというものではありません。10割しっかりと理解をして、次に進んでいくことが非常に重要です。2割読めない字があれば本や新聞を読むときに困ってしまいます。それだけでなく、現在の高校入試の漢字の問題は、小学校5・6年生レベルの漢字が多く出題されています。また、数学の問題でも計算問題は必ず出題されています。今の学年の学習内容をしっかり理解して次へ進むことが近い将来の自分のためになります。
 漢字と計算は努力すれば必ず身につくと思います。できるまでがんばって、2022年を迎えられるようにしていきましょう。

12月6日(月) クラブ活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙クラブの様子です。本や動画を見て、みんなで協力し合いながら、作品づくりを進めていました。

12月6日(月) クラブ活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンクラブの様子です。思い思いにパソコンを使って活動することができました。

12月6日(月) クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 イラストクラブの様子です。みんな真剣に絵を描いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801