最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:877
総数:820482
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月5日(金) みんなの友達

画像1 画像1
雨の日は外で遊べません。そんな日に、校長室のPepper君に会いました。ダンスやお話で楽しく過ごせました。校長先生ありがとうございます。

3月1日(月) TVの取材が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東小学校の児童が、新しい制服を鑑賞する様子や見た感想について、テレビ局が取材に来ました。新しい制服を初めに身につける5年生の児童を中心に取材を受けました。制服を見学に来ていた保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。放送は夕方のニュースの中で取り扱われるとのことです。放送日時がわかりましたらHP上でお伝えします。

2月24日(水) 通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の通学班の確認をしました。新しく入学する1年生の確認と新しい班員の確認をしました。新1年生の家庭には、新班長が集合時間と場所を知らせにうかがいます。よろしくお願いいたします。

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
  令和3年1月29日(金)      9:00〜18:30
      1月30日(土)      9:00〜16:30
      2月 1日(月)〜4日(木)9:00〜18:30
      2月 5日(金)      9:00〜11:30

2 場所
  一宮市教育センター 第3研修室
  (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1月23日(土) あいさつ運動最終日

画像1 画像1
今週1週間のあいさつ運動のまとめとして、今朝も昇降口の先生方に元気よくあいさつができました。来週からも頑張ります。

1月15日(金)なわとび大会の公開中止について

1月23日(土)になわとび大会の保護者向けの公開を予定していましたが、愛知県に緊急事態宣言が発令されたため、公開は中止とします。なお、なわとび大会そのものは23日に行いますので、23日(土)は通常の時間で児童を登校させてください。23日の下校時刻(11:40に一斉下校)や25日(月)が代休日になることについては変更ありません。
 <swa:ContentLink type="doc" item="182026">なわとび大会公開中止のお知らせ</swa:ContentLink>

1月13日(水) 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候、気温とも昨日までとは違っていました。どのクラスも授業している場所から真剣に運動場へ速やかに避難できました。先生の話を聞く時も、話す人の目を見ていました。

1月6日(水)冬休み最後の職員室

 みなさん、冬休みはゆっくりと身体を休めながら楽しく過ごすことができましたか?さあ、明日から3学期が始まります!明日会える皆さんの元気な姿を思いながら、職員室で先生たちは明日からの準備を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(火) もうすぐ3学期

いよいよ学校が始まります。
宿題は終わったかな?
クラスの仲間と一緒にいられるのも、残り2ヶ月半です。
1日1日を大切に。最高の思い出を作っていこう。

1月7日(木)、クラスみんなの笑顔を見られるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(月) 謹賀新年

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
仕事始めの本日1月4日は、太陽が元気に昇り、快晴となりました。
今年一年、心も体もぽかぽかな毎日を過ごしたいですね。
冬休みも、そろそろ終わりが見えてきてしまいましたが、1月7日学校で、元気な児童のみなさんに会えるのを、先生たちみんなで、楽しみにしていますね!

12月28日(月) 年の終わり

 いつの間にか2020年もあと4日となりました。家族の一員として大掃除、お手伝いはしていますか。一年を締めくくる大切な時期です。気持ちよく新年を迎えられるように、自分にできることを考えましょう。
 それでは、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月25日(金)クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが始まりました。みなさん、元気に過ごしていますか。
 さて、今日はクリスマスです。実は、小学校に大きなツリーがあります。この木は、学校のどこにあるか知っていますか。今年はなかなか外出できませんが、ぜひ家の中で家族と楽しいクリスマスを過ごしてください。


12月16日(水)雪のタオル、きれいにたためました

今シーズン初めての雪が降りました。運動場の脇の滑り台を見ると、積もった雪が重みで押し出され、きれいにたたんだタオルのようになっていました。自然が作り出した今日限定の景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のスポーツ大会について

11/20に延期となった、1年生と6年生のスポーツ大会は、11月27日(金)に実施予定です。1年生は27日の9:45から、6年生は13:35から開始となります。
なお、11/27(金)に実施できない場合の予備日は、12月1日、2日、3日と順に延期となります。開始時刻は、1年生は9:45から、6年生は13:55からとなります。

明日のスポーツ大会は延期します

明日11/20に予定されていた1年生と6年生のスポーツ大会は、悪天候が予想されるため一週間後の11月27日(金)に延期します。1年生は27日の9:45から、6年生は13:35から開始となります。

11月16日(月)明日は学年スポーツ大会

明日3年生と5年生の学年スポーツ大会を行います。3年生は9:45、5年生は13:55から開始で、30分前から受け付けを始めます。受付では検温を行い、来校証を回収します。来校証は学年ごとに異なったものですので、その学年のものを忘れずにご持参ください。また、行事の際には近隣の道路や店舗・幼稚園などの駐車場への迷惑駐車が問題になっています。来校は徒歩や自転車を利用していただきますようお願いいたします。

11月12日(木) 赤い羽根募金 児童会

 赤い羽根の募金は、児童会と代表委員が中心となって、責任をもって集金をしました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)街頭指導活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の代表児童が、街頭指導活動としてパトカーに乗って校区内の交通安全の啓発活動を行いました。横断歩道を渡ったり、安全運転に気をつけたりすることで事故のない毎日が過ごせることを願っています。

10月13日(火)ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
今年も、老人クラブの方からぞうきんをいただきました。さっそく、掃除の時間には新しいぞうきんでふきそうじ。新しいぞうきんで廊下や教室の床をふく手に思わず力が入ります。ぞうきんを作ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

10月7日(水)野外教育活動 5年生 地引き網へ

画像1 画像1
画像2 画像2
地引き網に向けて集合しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801