最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:877
総数:820477
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月25日(木) 大和三校クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの地域を、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に掃除をしました。きれいになって気持ちよかったです。

10月25日(木) 大和三校クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和東小・大和西小・大和中の三校が合同で、校区内の公園や神社などの清掃活動を行いました。この行事によって、学校・家庭・地域の連携や公共の場を美しくしようとする意識が一層高まったと思います。
 ご協力いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

10月25日(木)防犯訓練「万が一に備えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で防犯訓練を行いました。今回は「校舎内に不審者が侵入した」ことを想定しての訓練でした。実際に行ってみると、逃げ遅れた児童が若干いた。隣の学級との連絡・連携がスムーズにできなかったなどの反省も生じました。
 こうした問題点を検証し、改善を加え、万が一に備えていきます。
*写真は6年生の様子です。

10月22日(月) にこにこ教育相談

 にこにこ教育相談が始まりました。事前に行ったアンケートをもとに、学校生活のがんばっていること、困っていることなどを話しています。なんでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月) 図書委員会発表

 「花いっぱいになあれ」の読み聞かせがありました。その後、クイズがありました。
コスモス読書週間が始まります。本に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(月) 任命式

後期児童会役員、学級役員、代表委員、委員長の任命式がありました。学校や学級の代表としてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(土)ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。
明日も頑張りましょう!

10月11日(木)就学時健康診断がありました

画像1 画像1
来年度の1年生が検診のために大和東小学校へ来ました。保護者の方には、入学説明会として隣接校選択制や1年生への準備などについて説明がありました。次回、2月8日(金)の1日体験入学で会えるのを楽しみにしています。

10月10日(水) 読み聞かせ

 今日は、お家の方による読み聞かせがありました。みんな引き込まれるように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) バスケ部練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習試合の様子です。

10月6日(土) バスケ部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は神山小学校の子達と、練習試合をしました。
一致団結してバスケをしている姿はとても輝いていました。

9月15日(土)ミニバス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のミニバスケットでは、試合形式の練習を多くしました。
仲間や先生たちとも多く試合をして、夏大会よりも成長が見られました。

29日は神山小との練習試合です。
秋大会に向けて頑張りましょう!

9月14日(金) 運動会を支える高学年 演技係

 水曜に係打ち合わせを行いました。
 高学年の活動のおかげで、運動会ができます。本番もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 雨は降っても

今日は紅白リレーの練習日。各学年の選手の子たちが初めての練習をしました。ところが、外はあいにくの雨。運動場が使えません。それでも屋運を運動場に見立てて入退場や並び方を練習しました。紅白リレーは運動会を締めくくる最後の種目。限られた練習時間ですが、みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1

9月6日(木) 避難訓練

地震発生時、安全に避難するための訓練を行いました。「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守り、速やかに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金) もうすぐ 2学期です

 長かった夏休みも今日で終わり。この夏の暑さに負けず,学校の花壇にはいろいろな植物が元気に育っています。
 9月3日には子どもたちが夏休みの思い出を胸に登校し,学校に活気が溢れるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)ガーデニングボランティア

 今日も36度が予想される日ですが、ガーデニングボランティアの皆さんが来てくださり、草花の植え替えや草取りをしてくださいました。いつもありがとうございます。
 新学期、正門のところを見てくださいね。秋の花壇も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)ガーデニングボランティア

 お母さん達がガーデニングをしている間、子ども達は仲良く遊んでいました。こういう繋がりっていいですね。
ドッヂビーをしたり、虫取りをしたり、、、広い運動場を独り占めして、とんぼを捕まえている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(水) 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日暑い日が続いています。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

8月28日(火)きれいに咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝きれいに咲いている花を見つけました。
これは何の花でしょう。
正解は、ハスの花です。

1学期に2年生が川口先生と一緒に作ったビオトープの観察池に植物が元気に育っています。
植物だけでなく、メダカやタニシなどの生き物もいます。

ハスの花は朝だけ咲いていました。夕方にはもう見られません。
これはきっと、朝早く学校に来たごほうびですね。(笑)

2学期になったら、ぜひ観察池に来てください。
お花がにっこり微笑んでくれますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801