最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up95
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/19 新入生歓迎会を行いました

 今日の1時間目は、全校児童で新入生歓迎会を行いました。運営委員の進行で、「学校クイズ」「ジェスチャークイズ」「どちらが勝つかな」を行いました。「どちらが勝つかな」では、6年生代表と先生が2重跳びをどちらが長くできるかを勝負して、6年生代表が勝ちました。小信っ子たちは応援で盛り上がっていました。最後は、1年生と各学年があいさつをして終わりました。とても楽しい会になりました。1年間みんなで仲良くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 任命式を行いました

 今日は、運営委員・委員会委員・学級委員の任命式を行いました。各代表者に体育館に来てもらって任命状を渡しました。その他の児童は、教室で視聴をしたり任命状をもらったりしました。任命された人はよろしくお願いします。
 任命式の後で校長先生からのお話がありました。「最近、朝学校へ来ると運動場にごみが落ちていることがあります。学校であそんだ人は自分のごみは持ち帰ってください」というお話がありました。わたしたちの大切にしている小信中島小学校をごみで汚すことの無いようにみんなで気をつけて生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 初めての委員会がありました

 今日の6時間目は、初めての委員会を5・6年生で行いました。委員長・副委員長を決めたり、委員会の仕事を確認したりしていました。早速委員会の活動をしているところもありました。1年間、それぞれの役割をしっかり果たして、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 熱中症対策研修・エピペン講習会を行いました

 今日の午後は、熱中症対策研修とエピペン講習会を行いました。職員室で講義を受けた後で体育館に移動してエピペントレーナーを使ってエピペンを打つ練習をしました。明日から給食が始まります。また、5月当初でも熱くなる日があり、熱中症も心配されます。今日の研修を生かして、教職員全員で子どもたちの命を守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 現職教育を行いました(ほめ言葉のシャワー)

 今日は、職員会議の後に現職教育を行いました。今年度、全学年で取り組んでいく「ほめ言葉のシャワー」について、教職員で実践してみました。ほめられるととてもうれしい気持ちになるので、職員室に笑顔があふれていました。子どもたちの間でも認め合える取り組みを進めていきます。ご家庭でも子どもたちを肯定的な言葉でぜひほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 通学団会を行いました

 今日は、通学団会を行いました。通学団名簿を作ったり、通学路の危険個所を確認したり、安全な登下校についての確認をしたりしました。
 今朝も、雨が降る中でしたが、上級生の人は、新1年生を優しく連れてきてくれていました。安全な登下校ができるように、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 令和5年度新任式・始業式・対面式を行いました

 今日から全校そろって新学期のスタートです。今日は、新任式・始業式・対面式を行いました。1・6年生は体育館で、その他の学年は教室でリモートの式に臨みました。
 新任式では、新しく本校に見えた先生一人一人からお話を聞きました。
 始業式では、校長先生からは、昨日の式辞でも話があった、「自分から気持ちの良いあいさつをしよう」、「友だちを笑顔にしてあげよう」、「新しいことにどんどんチャレンジをしよう」について再度お話がありました。その中で、「いじめは絶対に許しません。何か困ったときは、ぜひ相談をしてください。」とのメッセージが伝えられました。
 対面式では、1年生から「よろしくお願いします」、6年生から「仲良くしましょう」のあいさつが交わされました。
 今年度も「チーム・ファミリー・小信っ子」の合言葉のもと、みんなで協力して楽しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 令和5年度入学式

 今日は、新1年生101名を迎えて入学式を挙行しました。子どもたちは、元気に登校をして式に臨んでくれました。式の後は、教室で新しい先生のお話を聞きました。その後、校内見学をして体育館に戻り、交通安全のお話を聞きました。もう1年生ですね。明日から交通安全に気をつけて、お兄さんお姉さんの言うことを聞いて、元気に登校をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を気持ちよく迎えられるよう、職員一同張り切って入学式の準備をしました。明日、新1年生に会えることを楽しみにしています!

4/4 遊びにきてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みたくさんの小信っ子が校庭に遊びにきています。みんなの楽しそうな声を聞いていると、先生たちも嬉しくなります。新学期に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!

4/3 新年度のスタート

画像1 画像1
新年度が始まりました。今年は3名の先生方をお迎えしました。
これから全職員で小信中島小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。

3/31 今年度最後の日です

3月も最終日。明日からは4月になります。
勉強や、遊びなど残りの春休みの時間を有意義なものにしてくださいね。

小信中島小学校では、チューリップなど花壇の花がきれいに咲いています。
花壇ではテントウムシもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 新しい教科書です

画像1 画像1
新しい教科書がたくさん届きました。

新学期、新しい学年になって、新しい教科書で勉強するのが楽しみですね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp