最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:120
総数:716195

1月21日 生活科フェスティバル開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の各教室で1年生と一緒にフェスティパルを楽しんでいました。

1月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【きょうのメニュー】
 ごはん みそおでん ひじきとれんこんのマヨサラダ
 牛乳

  牛乳は、ひとくちひとくち 口の中でかむようにして飲みましょう!
  ゆっくり飲むとあまい味がしますよ。
  ためしてみてくださいね。
  

1月20日 きれいで安全な街に!

画像1 画像1
 1月20日の下校時に,通学班の集合場所をきれいにするために,子どもたちと先生方でごみ拾いを行いました。植木の中や,道路のすみに落ちているたばこの吸い殻,ペットボトルなどを,子どもたちは一生懸命拾っていました。子どもたちは「けっこうごみって落ちているんだね〜」と言っていました。先生方は,通学路に危険な箇所はないか通学路の安全点検も行いました。

1月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 りんごパン ポトフ コールスロー
 ポテトベーコングラタン
 牛乳

1月20日 中日新聞に

 二宮金次郎像を寄付していただいた記事が新聞に載りました。今日、1月20日の中日新聞の朝刊です。
画像1 画像1

1月20日 ごみゼロ運動を行いました

 下校時に集合場所のごみを拾い、美しくしました。拾ったごみは、学校で分別処理をしました。今後も、子どもたちの環境美化の意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 わかめご飯 けんちん汁 まぐろの味噌がらめ
 牛乳

1月19日 気をつけて登校

 道路や歩道橋が滑りやすいので、子どもたちは転ばないように気をつけて登校しました。特に、歩道橋では、手すりにつかまって、一列でゆっくり歩いていました。明日の朝も気をつけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日 プールの水も凍る寒さです

画像1 画像1
 日曜日と月曜日の寒さでプールの水も凍ってしまいました。

1月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 五目タンメン 肉まん 冬野菜サラダ
 牛乳

1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 ちゃんこ汁 和風みぞれハンバーグ
 菜の花あえ
 牛乳

1月17日 雪の学校

 運動場が、一面雪です。地域やPTAの方々の協力により、子どもたちは、雪の中、l事故なく登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 雪に耐え・・・

 花や実をつけていた木々にも雪が降り、枝も折れそうなくらい雪が積もっています。木々たちは、寒い冬を耐え、春に新芽を出す日をじっと待っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 地震・火災対応避難訓練!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後は、先生による消火器の使用訓練の見学と、1〜3年生のスモーク体験を行いました。
 先生も、初期消火を迅速に行うため、真剣に訓練に取り組みました。
 スモーク体験では、火災の煙の中を逃げるときの状況を体験し、頭を低くして、ハンカチで鼻と口を押さえて進むことを学びました。

1月14日 地震・火災対応避難訓練!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、震度5強の強い地震と、それによる火災を想定して、避難訓練を行いました。
 授業中の地震を想定し、各クラスは、体育館や、特別教室など、いろいろな場所から避難するやり方を練習しました。
 訓練の後には、消防署の方から、避難の仕方、火災の予防についてお話を聞きました。
 ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

1月14日 みんな元気!!

 昼放課、運動場で友達と一緒になって、元気に遊ぶ東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【きょうのメニュー】
 かぶのまぜご飯 みそ汁 さわらの照り焼き 小松菜のごまあえ
 牛乳

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 わかめ汁 焼き肉のポテト添え
 牛乳

1月13日 なわとび!!

 運動場では、中間放課に全校児童がなわとびの練習を行いました。みんな元気に、なわとびの技にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 寒さに負けず!!

 三連休も終わり三学期が本格的に始動しはじめました。運動場では、寒風吹きすさぶ中、17日(月)のなわとび大会に向け、クラスが一丸となって長縄とびにチャレンジしている姿が見られます。
 ファイト!ファイト!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ活動