最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:92
総数:725279

138タワーパークフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワーパークでは、ポピーの花などが真っ盛りに咲いています。タワーの上で飛行機雲を残してジェット機が飛んでいきました。すがすがしい青空です。
 

138タワーパークフェスティバル

138タワーパークではフェスティバルが開催されています。出店そばの前では長い列ができ、五平餅の店は大忙しです。献血車もあり、献血に協力していました。どの血液型も必要で、協力を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五月晴れの下でホッケーの練習

ゴールデンウイークの木曽川東小学校の運動場では、五月晴れの下でホッケーの練習に取り組む親子のさわやかな姿を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月になりつつじが美しく咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川東小学校の北門の樹木園や運動場につつじが次々に咲いています。五月晴れの中、学校を美しく飾っています。

図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館を利用しています。図書委員も貸出の活動をはりきってしています。ゴールデンウィーク中には、どんな本を読むのかな?

暖かい!

画像1 画像1
 ここ2日天気がよく、今日も晴天!子どもたちは元気に外で遊んだり、体育をしたりしています。明日からゴールデンウィークです。5日間という長い休みですが、今日みたいな良い天気だといいですね。

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 若竹汁 まぐろの味噌がらめ
 パインゼリー
 牛乳

メダカがやってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習のために,クロメダカとヒメダカがやってきました。5年生の廊下にいます。理科係が毎日えさをやっています。たまごをうんで,赤ちゃんメダカが生まれるようお世話していきます。

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 まめマメ親子ピラフ じゃがいもとウィンナーのスープ
 洋梨のヨーグルトソースかけ
 牛乳

いざ、挑戦ッ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数の授業にて音読計算をし、計算の習熟を行っています。
何度も反復を行うことによって、答えられる問題数も増えてきて、徐々に自信もついてきているようです。
 さぁ、今日は何問答えられたでしょう。。。

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ミートソースソフト麺 コロッケ ゆでキャベツ添え
 牛乳

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から種目別の練習が始まりました。みんな真剣に練習に取り組んでいます。自己新記録目指して頑張ります。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん みそ汁 鶏肉の揚げ照り
 ごま酢あえ
 牛乳

春の遠足(出発編2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 出発の様子の続きです。
 左から3年生、1・2年生の写真になります。

春の遠足(出発編1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが春の遠足へ出かける出発の様子です。
 左から6年生、5年生、4年生の写真になります。

遠足が延期に、でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていた春の遠足が、雨のために延期になりました。ちょっとがっがりな子どもたちです。
 でも、そのおかげで、3年生が英語活動デビューでした。「Good Morning」の歌を歌ったり、自己紹介、あいさつの仕方を学びました。ALTのユーモアあふれる会話に子どもたちの目は輝いていました。
 また、今日は、移動図書館ほたる号の巡回でした。担当の児童が選んだ本が、教室に入ったとたんに、「いい本選んでくれたね。」と話しながら、それぞれにお気に入りの本を手にしていました。

暖かな日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気でした。このよき日に授業では春を満喫しようと多くのクラスが校舎外で授業をしました。「こんなに生きものがいるよ。」「わあー,いい天気!」「畑でたくさん育つように!」とみんな元気よく楽しく授業を受けていました。

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 五色の花ごはん ゆばのすまし汁 和風煮込みハンバーグ
 昆布漬
 牛乳

配布文章について

 緊急時の対応について、春の遠足についての文章を配布文章に掲載しました。
 配布文章は時間が経ちますと、配布文章一覧に移動しますので、過去の情報をご覧になる場合は、配布文章一覧をご確認ください。

カラスの子育て

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の3年生の教室から、大きな木の上に作られたカラスの巣がよく見えます。
「あっ、いまカラスの雛が見えたよ。」
「なんか、エサ、持ってきたよ。」
 今日は冷たい雨。羽を広げてじっとしている姿は、雨から雛を守っているのか‥。
「やさしいね。お父さんかな、お母さんかな。」
 カラスも子育て真っ最中です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力検査4・6年  英語活動
5/7 児童議会 心電図1年 知能検査(2・5年)  英語活動
5/8 学校施設開放