最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:120
総数:716195

6月15日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 五目煮豆 磯辺玉子焼き なすの青じそあえ 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日から1週間続く「愛知を食べる学校給食」が始まりました。愛知県で作られた旬の食材を使ったメニューがでます。

 「なすの青じそあえ」のなす・だいこん・きゅうりは,みんな愛知県産の野菜でした。青じそのかおりは,さわやかな感じがしましたか?

 「身土不二(しんどふじ)」とは,からだと土は切り離せないということです。だからこそ,今「地産地消(ちさんちしょう)」が見直されています。
 生まれ育った地域の食べ物が,からだ(健康)にもっとも良いとされているからです。
 どんどん食べてもっと元気なからだになろう!

6月15日(月)全校朝礼・・・校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の校長先生のお話は、ゾウとキリンのお話でした。お互いの能力を生かして、友達を大切にしていきましょう。

6月12日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 肉キムチドウフ いかと野菜のチジミ ナムル 牛乳

学校保健委員会を行いました!

 第1回学校保健委員会を実施しました。テーマは「もしも,誰かが倒れていたら…」。昨年度,教師中心で訓練をしたことを受けて保護者の部と児童の部に分け行いました。保護者の方には三十数名の参加があり,木曽川消防署5名の講師の説明を熱心に聴き,心肺蘇生法とAEDの操作法を学びました。児童の部では,熱中症を想定した劇から始まり,熱心に実技を身につけていました。関心も高く多くの質問がでました。子どもからは「人の命は大切なもの。もしもという時には今日学習したことを生かしていきたいと思います。」と感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)「もしも、誰かが倒れたら…」をテーマに木曽川消防署員の方を講師に第1回学校保健委員会が開催されました。
 前半〈保護者の部〉では、心肺蘇生法実習を行いました。
 後半〈児童の部〉では、5年生児童による熱中症を想定した寸劇と心肺蘇生法の方法の説明を聞きました。
 真剣な表情で講師の方の話を聞いていました。

6月11日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 グリルハムサンド(ソーセージ・キャベツ・トマトケチャップ)
 コーンクリームスープ パインゼリー 牛乳

ウズベキスタンの方たちとの国際交流

 ウズベキスタンの方たちとの交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 冬瓜汁 鶏肉の揚げ照り 三色あえ 牛乳

検索可能です!

画像1 画像1
どの教室にもパソコンを置いて、自由に検索できるようになっています。色々な人が、学校のホームページを見ていますよ。教室からパソコンでホームページを見てみるのもいいですね。

ききょうの花も元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで植えたききょうの花が元気よく育っています。ところで、右の写真は何の花でしょう?わかった人は、担任の先生に教えてください。

6月9日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん 和風カレー肉じゃが アスパラとインゲンのごまよごし
 牛乳

先生方による現職教育:心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後、体育館で先生方による心肺蘇生法の講習会を行いました。講師として、木曽川消防署から5名の皆さんにお出でいただきました。署員3名の皆さんによるすばらしい寸劇?も交えながらの講習会でした。暑い中でしたが、校長先生始めどの先生も、一生懸命取り組んでいました。

6月8日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん エッグスープ あじフリッター
 ひじきとれんこんのマヨサラダ 牛乳]

【本校栄養士:山村先生からの一言】
〜ひじきとれんこんのマヨサラダ〜
 いつもは、あまからく味付けするひじきですが、今日はしょうゆとみりんで下味をつけ、れんこん、きゅうりにマヨネーズ+しょうゆ(かくし味)をあえてのサラダでした!
 ひじきには、骨を丈夫にするカルシウム、貧血防止になる鉄分、味覚や嗅覚を正常に保つ働きをする亜鉛。その他にもリン、カリウム、ナトリウムのミネラル、おなかの調子をととのえる食物繊維がとっても多く含まれていて、とってもからだによいので、ぜひ、食べてほしかったなぁと思います。

〜給食室から〜
 「楽しみながら少しでも多くのみなさんに給食を食べてほしい」という調理員さんのお気持ちで先週から☆型やハート型などのかたちに切った野菜を給食の中に入れています。
 みつけることができたかな?
 今週も楽しみにしていてくださいね。

6月8日(月)全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の校長先生のお話は、ハサミムシとアリが、国王クイーズ様から暑さに負けない秘策「食事は野菜、おやつは果物」を授かったというものでした。木東小のみんなも、暑さに負けないで、野菜や果物をもりもり、パクパク食べて、パワーをもらいましょう。生活安全委員会からは、廊下歩行についての週目標を、画用紙を準備して全校児童に連絡しました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(金)第3時限に不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。校長先生や係りの先生のお話の後、警察の方から連れ去りパターン防止(ロールプレイング3つ)のご指導がありました。

6月5日今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 かむ丼(かばやきのタレ) すいとん汁 つくね串
 牛乳

6月4日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 小型ロールパン ほうれんそうとベーコンのパスタ
 8020サラダ(胡麻焙煎ドレッシング) 牛乳

6月3日(水)本日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 合わせみそ汁 鶏肉とちくわの揚げ煮 昆布漬
 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日の「とり肉とちくわの揚げ煮」は、はじめてのメニューです!
 ちくわは、何もつけないで、とり肉は、おいしくするために料理酒としょうがにつけ、粉(かたくり粉+こむぎ粉)をまぶして油で揚げ・・・さとう、しょうゆ、みりんで味付けしました。
 ごはんと食べてどんな味がしたかな?

6月2日(火)本日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 かぼちゃのチンジャロロース えびしゅうまい
 きゅうりのピリ辛あえ 牛乳

6月1日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 オムトマソースのっけごはん 野菜とベーコンのスープ
 ハネジューメロン 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 オムトマソースのっけごはん・・・なんだかおもしろい名前がついていますね。みんなはごはんの上にのせて食べたかな?

※オムトマソース:オムレツの上にぶたひき肉、たまねぎをトマトケチャップなどで味付けしたソースをかけたもの

〜オムレツの名前は、どのようにしてつけられたのでしょう?それは、旅先でお腹がすいたスペインの王様に、フライパンであっという間にたまご料理を作ってさしあげた男に感動し、叫んだ言葉が「quel(ケル)hommeleste(オムレスト)!」「何とすばやい男だ」、この「オム・レスト」が、「オムレツ」になったということです。〜
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 春季休業(〜3/31)