最新更新日:2024/05/29
本日:count up158
昨日:194
総数:844437
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・26(金) 夢や希望に向かって・・・【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、一宮市教委を通じて、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。
 早速本日、臨時の朝礼をオンラインで行い、全校児童に届いたことを伝えました。
 朝礼のあと、児童一人一人が、教室で、グローブをはめ、感触を確かめました。野球をやっている子、やっていない子、様々いる中で、どの子もとてもうれしそうな表情でした。

 大谷選手の思い「野球しようぜ!」が子どもたちにも届いたと思います。大谷選手が好きな野球で頑張り続け、夢を叶えたように、中島っ子の子どもたちにも好きなことを成し遂げるためにトコトン頑張ってほしいなあと思います。

 夢はひとつに絞らなくてもいいし、たくさんあっていいと思います。
 今ははっきりした夢がもてなくてもいいし、夢をもつことばかりがよいことではありません。

 『今、できること』『今、すきなこと』を全力で行うことができれば、きっと素敵な大人に成長すると信じています。

1・19(金) デジタル社会を生きる【校長室より】

画像1 画像1
1月16日付朝日新聞朝刊の天声人語を以下に紹介します。
*******************
〈AIにレポート書かせAIにバレてしまったAI社会〉高専3宮下夏澄。ついにここまで来たか。

毎年この時期に東洋大学から「現代学生百人一首」が届く。37回目の今回、募集要項に初めて生成AIを使用しないとの条件が明記された。集まったのは6万3606首。Z世代の感性に触れる。

〈AIが出した答えと違うけどこの瞬間は君を信じる〉高1今村柚希。一応聞いてみる。

〈Siriに聞く学校行くのなんでかと友達たくさんいるところです〉中1深沢悠翔。「Hey Siri」と尋ねてみたら。

〈バスの中ほんの少しの優越感周りは携帯私は読書〉中3乾育瞳。どの乗客もスマホ画面に見入るなかで、私の手には本がある。
  【後略】
*******************
 これからの社会を担うZ世代。予測困難な社会を生き抜くZ世代。デジタルを有効に活用していける社会人に成長する必要があります。生成AIは今後も進化し、私たちの生活になくてはならないものになっていきます。その際に必要になる力のひとつが「質問力」だと言われています。生成AIにつまらない質問をすれば、つまらない回答が。逆によく考えられた質問をすれば、素晴らしい回答を得ることができるそうです。

 対話を通して、論理的な思考力を高め、質問力を向上させることは大切です。すべてを情報機器から得るのではなく、書物からもたくさんの情報を得ることができます。

 学校教育において、人とのつながり、つまり人との対話を通して「質問力」を育むこと、読書の楽しさを実感することを大切にして実践していきたいと考えています。


★東洋大学現代学生百人一首はこちらから

1・12(金) 中島っ子のよさ【校長室より】

 11日(木)に保護者読み聞かせボランティア「ごきげんなおはなしやさん」による大型スクリーン読み聞かせ会がありました。

 スライドをうまく活用し、効果音などを駆使して迫力のある読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれ、思わず笑ったり、拍手をしたりして読み聞かせを楽しんでいました。そして、会が終わった後、読み聞かせをしていただいた11名の保護者の方々に惜しみない大きな拍手を送ることができました。

 そんな会場の雰囲気を感じる中で、改めて中島っ子は、素朴で素直で、感性の豊かな子ばかりだなあと思いました。
 今後も教育活動の中で、中島っ子の良さを少しでも伸ばしていけたらと思います。

 『ごきげんなおはなしやさん』の皆さん、ありがとうございました。そして今後も中島っ子のために素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。


【追記】
 会が終わった後の読み聞かせメンバーの方々の充実した笑顔が印象的でした。みなさんお一人お一人が楽しんで成し遂げたという達成感を持たれたからだと思います。そんな充実感や達成感を多くの保護者の方々に味わっていただけたらいいなあ思います。

 『ごきげんなおはなしやさん』では、新メンバーを随時募集しています。読み聞かせに興味のある方は教頭までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・9(火) 3学期 始業式の話から【校長室より】

画像1 画像1
 今日はとても寒い朝でしたので、始業式をオンラインで行いました。

 体育館から配信したのですが、あいさつの声が体育館にまで届き、とても嬉しく思いました。1月1日に起こった能登半島地震や2日に起こった航空機衝突事故のことに触れ、いざという時に自分の命は自分で守ることの大切さを伝えました。

 また、2024年は、閏年であること、新紙幣が発行されること、パリオリンピック・パラリンピック開催の年であることも話しました。

 そして、3学期のスタートにあたり、中島っ子には「目標を立て、チャレンジする学期にしましょう」と伝えました。具体的には、ドジャースの大谷翔平選手が高校生の時にたてた目標達成シートを紹介しながら具体的な目標を立てることが大切であることを話しました。

 最後に、「学校の授業や勉強を頑張る子」「思いやりいっぱいの子」を目指して頑張りましょうと話しました。

 子どもたちも先生方も『元気・笑顔・思いやり』いっぱいの中島小学校となるよう、共に頑張っていきたいと思います。

1・4(木) 新年あけましておめでとうございます【校長室より】

画像1 画像1
 まずは、元日に起こった能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く日常が戻りますことを切に願うばかりです。

 さて、2024年がスタートして4日目です。今年は辰年。十二支の中では唯一空想の動物です。辰年は活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年と言われています。2024年も、中島っ子一人一人が今より一つでも二つでも成長できるよう、全教職員で支えていきます。

 保護者の皆様には日頃より多くのご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。令和5年度もあと3か月。子どもたちが次へのステップに進むことができるよう、教職員一同子どもたちを全力で支援していきますので、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 中島小学校長 栗本孝弘

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp