最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:194
総数:844284
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・22(金)2学期ありがとうございました【校長室より】

画像1 画像1
 本日、無事に2学期の終業式を終えることができました。これまでの保護者の皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。

 明日からは冬休みです。子どもたちは、17日間、ご家庭で過ごすことになります。
 年末年始ということで、ご家族やご友人で過ごすことが多くなることでしょう。
 健康な生活を送るとともに、交通ルールを守るなど安全な生活を送ってもらえたらと思います。

 1月9日(火)には、元気で笑顔いっぱいな中島っ子に会えるのを楽しみにしています。


 中島小学校長 栗本孝弘

12・15(金) 交通ルールを守り、安全な生活を!【校長室より】

画像1 画像1
 12月14日、一宮市から「交通死亡事故多発警報」が出されました。日頃から学校におきましても交通ルールを守ることについて指導しておりますが、次の点についてご家庭でお子さんにお話しいただけたらと思います。
 来週は終業式で冬休みを迎えます。子どもたちの安心安全のためにご協力をよろしくお願いします。

・飛び出しは絶対にしません

・交差点では、信号をまもり、一旦停止して、左右の安全確認をします

・道路を横断するときは、信号のある交差点や横断歩道を利用し、横断時には手を挙げるなどして、運転者に対して横断する意思をはっきり伝えます

・道路や駐車場では遊びません

・自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶります

・暗くなる前に帰宅します


★下記もご覧ください。
一宮市ホームページ

12・4(月) 自分も周りの人も大切に【校長室より】

画像1 画像1
 今朝の学校朝礼で人権に関する話をしました。
 概略を以下に載せます。
**********
(前半省略)
 一人一人良いところ、素敵なところをたくさん持っています。それを「個性」と言います。しかし、自分のいやな所、欠点もあります。いやな所や欠点を直そうと努力してもなかなかうまくはいきません。それより、自分の良さ、強み、いいところをもっともっともっと大きくしていけば、欠点やいやな所が覆い包まれることでしょう。そうすることでみなさんの素敵な「個性」ができていきます。
 みんながお互いにそれぞれの違うところを認め合いながら、自分や友だちの良いところをたくさん見つけてみましょう!
 得意なことや苦手のことも人それぞれです。一人一人が優しい気持ちをもって、お互いに助け合っていけたらいいですね。

 これからも「元気!笑顔!思いやり!」を大切にした生活しましょう。

 最後に、絵本の読み聞かせをして校長先生のお話を終わります。
**********
「みんな違って、みんないい」
自分も周りの人も大切にできる素敵な人を育てていきたいと思います。

12・1(金) 中島小 人権週間【校長室より】

画像1 画像1
 来週12月4日(月)から12月8日(金)を中島小学校人権週間としています。これは、12月4日から12月10日の人権週間に合わせて活動するものです。

 月曜日には、学校朝礼で私から全校の子どもたちに人権に関する話をし、児童会から中島小学校人権宣言をします。

 私は、子どもたちが、自分のことを肯定的に受け止めることができ、周囲の人から認められる経験を多く積むことにより、少しの躓きや困難に出あっても負けない心を持ち合わせた人に成長すると信じています。

「みんなちがって みんないい」

 違いをありのままに受け止められる子どもを育てていきたいと思います。

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp