最新更新日:2024/05/29
本日:count up148
昨日:194
総数:844427
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・20(木) 1学期が終わりました【校長室より】

画像1 画像1
〈保護者の皆様へ〉
 本日で1学期が終わりました。保護者の皆様には、多大なご支援をいただき誠にありがとうございました。子どもたちに大きな怪我などなく、元気に過ごすことができたこと、とても嬉しく思っています。

 明日から夏休み。42日間をご家庭で過ごすことになります。学校生活では得られない多くの経験をしてもらえたらと思います。

 そのためには健康で元気であることが一番です。

 ぜひ「早ね早起き朝ごはん」を守っていただきたいと思います。生活リズムの乱れが健康にはよくないと思います。
 
 また、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを活用したゲームやSNSをやり過ぎないように、日頃からお子さんに声掛けをお願いします。ルールをご家庭で作り、守ることは、健やかな成長のために大切なことです。

 長い休みだからこそ、「親子で一緒に」「ご家族で一緒に」体験できることを考えられてはいかがでしょうか。

 今年から出校日は8月3日(木)のみです。ご家庭での学びはお子さんを大きく成長させると思います。

 健康に留意し、事故から身を守り、楽しい夏休みにしていただきますようお願いします。

  一宮市立中島小学校
   校長 栗本孝弘

7・7(金) 自立をめざして【校長室より】

画像1 画像1
 本日、特別支援学級のなかよし学級の子どもたちが、七夕発表会を行いました。日頃の学習の成果を伝える場として、毎年、この時期に行われています。

 願い事の発表、歌、器楽演奏、ダンスなど、子どもたちは生き生きとした表情で取り組んでいました。きっと家庭でも個別練習をしたことでしょう。発表当日は、大成功でした。見ている私もたくさんエネルギーをもらいました。

 子どもたちにとって自分が努力してきたことを見てもらい、称賛を受けることによって、次への成長につながると思います。これからも、小さなことをひとつずつ積み重ねて大きな成長に結び付けていってほしいと願っています。小さな積み重ねが自立への近道だと思います。

7・3(水) かわいい訪問者

画像1 画像1
学校朝礼のあと、なかよし学級の皆さんが校長室へ。

今週の金曜日に行われる発表会への招待状を届けに来てくれました。

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp