最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up87
昨日:132
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/31 「フラッグフットボール!!」  6年生

 体育では、フラッグフットボールを行っています。
 チームで作戦を考え、ボールをできるだけ遠くに運ぶために、知恵を集めています。
 「考える体育」の楽しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 実験結果から言えること(6年生)

 先日、いろいろな条件下で葉っぱにでんぷんができかの実験をしました。今日は、その実験結果を持ち寄って、そこから言えることをまとめていました。実験結果は、タブレットパソコンで共有をしていました。結果から何が分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 着衣泳をしました(6年生)

 今日は、気温・水温とも基準に達していたので、プールで着衣泳を行いました。服を着ての水の動きの確認やいざというときの浮き方などを学習しました。川遊びは時に危険を伴います。危険を回避できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 児童センターの建設と運営(6年生)

 今日の社会の時間は、地域で児童センターがどのようにつくられ、どのように運営されているかを学んでいました。建設までの流れや運営費が税金で賄われていることなどを学んでいました。みなさんの身近で行われている政治の仕組みが分かりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 図工(6年生)

写生大会の絵の完成を目指して絵の具で仕上げをしました。

手前を濃くぬり、奥をうすくぬることで、遠近の違いを表現しました。

最後まで、自分の作品に向き合い集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 時計の時間と心の時間(6年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「時計の時間と心の時間」に書かれている筆者が挙げた事例についてまとめていました。3段落から5段落に挙げられている事例を話し合いをしながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 整数・小数・分数が混じったかけ算(6年生)

 今日の算数の時間は、整数・小数・分数が混じったかけ算の練習をしていました。小数を分数に直しながら計算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 日光と葉の養分(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2

各班で実験を考えて、日光と葉の養分の関係について調べています。

アルミホイルに ハートの穴を付けたら そこだけ 養分ができるのか
計画をしている児童たちもいました。


5/23 走り高跳び1・2・3!(6年生)

 体育館での体育は、「走り高跳び」です。
 5歩、7歩のリズムを意識して、踏切りが思いっきりできるように足を合わせる練習をしています。chromebookで動画を撮り合い、踏切りの足や、足の振り上げ方を確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 新出漢字の練習です(6年生)

 今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の用法や書くときに気をつけることなどを学んでいました。漢字ドリルを使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 子育て支援の願いを実現する政治(6年生)

 今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。ある地域の児童センターを例にして学んでいました。まず最初は、児童センターについての疑問点を話し合って学習問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 税について学びました(6年生)

 今日は、税理士会から講師をお招きして、6年生全クラスで租税教室を行いました。リーフレットを使って説明を聞いたり、動画を視聴したりして税について学んでいました。税について理解を深めることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 写生作品に色を塗りました(6年生)

 今日の図工の時間は、写生作品に色塗りをしていました。薄く背景を塗った絵に、少しずつ濃い色をのせて絵を仕上げていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 視写に取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では 朝のスキルタイムに 
新聞の コラム欄の 視写をしています。

文節を意識して 写しています。

5/17 三権分立についてまとめよう(6年生)

 これまで学んできた国の政治の仕組みについて、三権分立に着目してノートにまとめていました。それぞれの関りやその仕組みについてしっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16  マルセリーノの歌(6年生)

リコーダー演奏曲「マルセリーノの歌」を練習しました。

旋律や響きの変化をとらえるために、強弱を意識して演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 筆者の意図や主張をとらえよう(6年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「笑うから楽しい」を学習していました。この文章には、首長と事例が分かりやすく書かれています。作者の主張を読み取り、それについて自分の意見が主張できるように学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 意見と理由に気をつけて考えをまとめる(6年生)

 今日の国語の時間は、意見と理由に気をつけて考えをまとめ、それを聞き合っていました。最初に意見と理由のまとめ方がよくわかる動画を視聴してから授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 体力テストを行いました(6年生)

 今日は昨日に引き続き、体力テストを体育館で実施しました。長座体前屈・反復横跳び・上体起こしを計測しました。昨年度と比べて記録は伸びましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 目標値に向かって(6年生)

 今日の5・6時間目は、5年生と合同で体力テストを行いました。昨年度の値をもとにして、今年度の目標値を決めて体力テストを実施しました。昨年に比べて記録は伸びていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp