最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up5
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/20 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期を経て,最高学年としての気持ちが
できてきたと思います。

思いやりある行動も増えてきました。
思いやりは,「想像力×行動力」であらわすことができます。
2学期は,自分にできることを想像して,大いに行動してくれると
期待しています。

保護者の皆さんもご協力ありがとうございました。

7/19 学年レク・学年集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクと学年集会を行いました。
学年全体で遊ぶことは,野外教育活動以来でした。

また,「校区外に児童だけで行ってはいけない」などを確認しました。


使用したスライドは,6年生のクラスルームに添付させていただきました。

7/19 学んだことを生かそう(6年生)

 今日の理科の時間は、水溶液の性質で学んだことを生かして問題に取り組んでいました。これまで学んだことを確認しながらそれを生かして教科書の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 計算の理由を説明しよう(6年生)

画像1 画像1
四則計算の理由を 図や表を使いながら
説明しました。

友達が書いたものに 付け加えて説明することが
できました。 

7/18 夏休みの課題です(6年生)

 今日は、夏休みの課題プリントが配布されました。長い休みになりますので、自分の苦手なところを学習しなおすチャンスです。計画的に課題を進めて、楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 思いを形にして生活を豊かに(6年生)

 今日の家庭科の時間は、身近にある布製品について学んでいました。2学期の家庭科では、ナップサック作りに取り組みます。今日は、目的にあった形や縫い方などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 資料から分かること(6年生)

 今日の算数の授業では、教科書に書いてあるグラフから分かることを話し合っていました。いろいろなグラフから読み取れることは何かを考えながら、話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 すきなものなあに(1年生)

 今日の国語の時間は、好きなものを友だちに知らせる文を書いていました。好きなものとその理由を書いていました。お家の人にも話してあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 夢授業を行いました(6年生)

 今日は、ウルフドッグス名古屋の近裕崇選手とマネージャーの重村健太さんに来校していただき、一宮市夢をつなぐプロジェクトの夢授業を行ってもらいました。近選手からは、自分の体験から、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」というお話を聞きました。その後で、実際にバレーボールの実技体験も行いました。子どもたちにとって良い機会になりました。
 10月から始まるシーズンでは、一宮市総合体育館でも試合が行われる予定です。子どもたちで、バレーボールの試合を実際に見たことのある人がいなかったようなので、ぜひ、生の試合を見に行って、その迫力を味わったり、応援したりしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11  薬物乱用防止教室  6年生

 違法薬物の恐ろしさについて、警察の方に教えていただきました。
 違法薬物は、人間の脳や心をぼろぼろにし、命まで奪ってしまうものであること、軽い気持ちで始めてしまったら、もう後戻りできないことを学びました。
 人生が台無しになる違法薬物。しかし、それに手を出す若者は、「自分の人生なんて台無しになってもいい。」と考える、夢も希望もない状態にあることが多いそうです。
 まずは、自分の人生は価値あるもの、大切にしたいもの、と思えるよう、大人が勇気づけていきたいものです。
 そして、子どもたちには、「断る勇気」をもつことを、伝えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 洗たく実習の反省(6年生)

 今日は、先日行った洗たく実習の反省をしていました。日ごろの洗たくで失敗したことなども思い出しながら、正しい洗たくの仕方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 ピア・サポート(6年生)

今日は、各クラスで子どもたちが、互いに支え合うためのコミュニケーショントレーニングを行いました。

じゃんけんをしたり、自分の気持ちを表現したりする取り組みを通して

「人とつながりたい」「つながって楽しい」という気持ちを育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 夏のさかり(6年生)

 今日の国語の時間は、夏に関する言葉を集めていました。夏といっても、いろいろな時期で見られる夏の景色があります。今日は、ネット検索をしながら、夏に関するものを集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 資料の調べ方(6年生)

 今日の算数の授業では、資料の使い方について学んでいました。たくさんの資料から平均値を出すことを学んでいました。計算が大変なので、電卓を使って平均値を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 手洗い洗濯実習!!(6年生)

 家庭科で、手洗いでの洗濯実習を行いました。
 洗剤の種類や量、水の量やすすぎの回数などを考えながら、実習ができました。
 洗濯機の賢さやありがたさがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 水溶液を見分ける方法(6年生)

 今日の理科の時間は、6つの水溶液を見分ける方法を考えていました。今日は、隣のクラスの先生が授業をしてくれていました。安全面も考えながら、見分ける方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 塩酸の働き(6年生)

画像1 画像1
塩酸の働きを 金属を入れ調べました。

時間をかけると アルミの缶が溶けてしまう
様子を 興味深く見ていました。

7/5 塩酸のはたらきについて(6年生)

 今日の理科の時間は、塩酸のはたらきについて調べていました。いろいろな予想をしてから実験を進めていました。塩酸の取扱いに気をつけながら実験を進めていました。(実験中は安全のために立っておこなっています)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 提案書を作ろう(6年生)

 国語の時間は、身の回りの問題点を見つけ、それを解決するために私たちができることを考えています。今日は、その提案書をタブレットパソコンを使って作成していました。これまで調べたり、まとめたりしてきたことを提案書に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 文の組み立て(6年生)

 今日の国語の時間は、文の中の主語と述語の関係について学んでいました。一つの文の中に、二つ以上の主語述語の関係が出てくることがあることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp