最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up45
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/11 小数のしくみ(4年生)

 今日の算数の時間は、小数のしくみについて学んでいました。1と0.1,0.01,0.001の関係を調べながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 新聞を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「新聞を作ろう」という単元の勉強で、実際の新聞を見ながら新聞の特徴を探しているところです。新聞名や発行日、発行者、見出し、写真や表があることなど、新聞にはたくさんの特徴があることを見つけることができました。実際に新聞を作る際に意識していきたいですね。

7/10 アンケート調査の仕方(4年生)

 今日は、アンケート調査の仕方について学んでいました。アンケートの内容や、どうしてその質問をするのかなどをみんなで話し合いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 取材の仕方や記事の書きかた(4年生)

 国語の授業では、新聞づくりを学んでいます。今日は、新聞を作るための取材の仕方や記事の書きかたについて学んでいました。どんなことを聞くのか、どのようにまとめると伝わるのかを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 小数の表し方(4年生)

 今日の算数の時間は、0.1ℓより小さいかさの表し方について学習していました。0.01ℓは、1ℓの百分の一になることを学習してから、小数の表し方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 ポーズのひみつ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、名画のポーズに注目して、友だちと話し合いながら、鑑賞しました。
見つけたこと、感じたこと、思ったことを書いて、グループの子に伝え合いました。最後にタイトルをつけて、学習をふり返りました。
 友だちとの意見交換では、考えが同じだったり、違ったりして、楽しそうに伝え合う姿が多く見られました。次は、美術館に足を運んでみるのもいいですね。

7/5 新聞を作ろう(4年生)

 今日の国語の授業では、新聞づくりについて学習していました。実際の新聞を見ながら新聞の特徴について学習していました。このことを参考にしながら新聞づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 名画?迷画?(4年生)

 ピアサポートの授業を行いました。交代で円や三角形などを描いていき、最後に何に見えるかを交流しました。
 すてきな名画(迷画?)がたくさん出来上がったとともに、感じ方・考え方の多様性を理解したり、話を聞くことの大切さを学んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 みんなで交流(4年生)

 今日もピアサポートの授業に取り組んでいました。アクティビティで完成した絵をみんなで見ながら交流をしていました。この授業を通して、友だちとの関わりを深め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 ピアサポートです(4年生)

 本校は、人間関係づくりの取り組みとして、ピアサポートを実践しています。今日は、ピアサポートのアクティビティをグループで取り組んでいました。話し合い、協力し合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 ひし形を半分に切ると(4年生)

 今日の算数の時間は、ひし形を対角線で半分に切るとどんな三角形になるかを考えていました。実際に切ってみて調べていました。これでひし形の特徴が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)

 今日の国語の時間は、お礼の気持ちを伝えるための手紙の書きかたについて学習していました。一般的な手紙の型について学んでいました。みなさんは誰に、どんな手紙を書きますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 リコーダーの練習です(4年生)

 今日の音楽の時間は、ハローサミングのリコーダー演奏を練習していました。低いミから高いミへと音を変える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 平行四辺形を書いてみよう(4年生)

 今日の算数の時間は、平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形を書く練習をしていました。分度器の使い方、平行四辺形を書く手順などをみんなで学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 乾電池のつなぎ方で変わること(4年生)

 今日の理科の時間は、乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかをまとめていました。班で実験をしたので、その結果を交流しながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 平行四辺形の特徴を見つけよう(4年生)

 今日の算数の時間は、平行四辺形の学習をしていました。平行四辺形にはどんな特徴があるかをみんなで考えていました。辺の長さや角の大きさに着目をして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)

 今日の国語の時間は、つなぎ言葉のはたらきや使い方に気をつけて文を作る練習をしていました。いろいろなつなぎ言葉をどんな場面で使うのか、それがどのような働きをするのかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 「一つだけ」という言葉に注目をして(4年生)

 今日の国語の時間は、「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。作品に出てくる「一つだけ」の言葉に着目をして、より深く読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コロコロガーレの鑑賞会をしました。どんなふうに作れば、迷路が難しくなったり、楽しくなったりするか考えながら作ってきました。友だちの作品のよさや面白さを感じ取ることができていました。

6/20 第三場面に書かれていること(4年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp