最新更新日:2024/06/03 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:46 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 ALTの先生と英語の授業です(4年生)
ALTのダーリン先生と英語の授業を行いました。
いろいろな国の天気について説明している英文を聞き取り、世界地図のその国のところに天気のマークを書くという授業をしていました。sunny,rainy,cloudyといった単語を聞き分けていました。 6/29 国語辞典でわからない言葉の意味を調べました(4年生)
国語の新しい単元に入る前に、教科書に出てくる新しい言葉の意味を国語辞典を使って調べました。新しい言葉を知ることで、国語の読み取りも深められると思います。
子どもたちは、一生懸命国語辞典で調べたことを、ノートにまとめていました。 6/26 説明文を読み取って学習をしています(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」という説明文を読んで、段落どうしの関係から、筆者の考えを読み取っていました。アップとルーズの伝わり方の違いを対比しながら読み取りを進めていました。
6/24 1けたで割る割り算の筆算を学びました(4年生)
今日の算数では、72÷3の計算の仕方を考えました。この時間に学んだことを生かし、次の時間では1けたの数で割る割り算の筆算を考えていきます。
6/22 天気による1日の気温の変化を学びました(4年生)
今日は、天気による1日の気温の変化にどのような違いがあるかを考えました。まずは、自分で考えてノートにまとめました。その後、班で意見をまとめて発表をしていました。
6/19 天気と気温についてまとめました(4年生)
今日は、天気と気温について学んだことの確かめをしていました。なぜ日光が直接当たらないようにして気温を測るのかを確認していました。理科ノートに学んだことをまとめていました。
6/18 漢字辞典を使ってみました(4年生)
漢字の部首の学習に引き続き、漢字辞典の使い方の練習を行いました。今日は、「にんべん」の漢字を漢字辞典を使って調べていました。知っている言葉や文字が増えると知識が広がりますね。
6/17 同じ部首をもつ漢字を集めていました(4年生)
国語の授業で同じ部首をもつ漢字をたくさん集めていました。集め終わってからも「まだあるよ」と黒板に書き足していました。漢字辞典を使うときには、この部首が大切になりますね。
6/16 緑のカーテン講座(4年生)今の地球は、地球温暖化が進み、大変な状況であること、そのためにどんなことが自分たちにできるのかなどを考えました。 グループに分かれて実験をし、緑のカーテンが室内の気温を下げることに効果があること、普通の電球よりLED電球の方がエコであることを知りました。 環境保全課の方の分かりやすい説明やパワーポイントに、どの子も楽しく意欲的に学習に取り組むことができました。 6/16 緑のカーテン講座を行いました(4年生)
一宮市の環境保全課から講師をお招きして、4年生の全クラスで「緑のカーテンについて考えよう」講座を開催しました。地球温暖化について講習を受けた後、緑のカーテンがあるとないのではどのくらい室温が変わるのかを実験しました。「へー」「そうなの」といった驚きの声が出ていました。地球温暖化を防ぐためには何をしなければいけないのかを考えることができました。
6/10 体育の授業の様子(4年生)長いこと体育の授業がなかったので、まずしっかり準備運動です。 鉄棒運動は、三密に気をつけて練習しました。 終わった後はすぐに手洗いをしました。 6/9 4年生でも音楽の授業が始まりました(4年生)
4年生でも音楽の授業が始まりました。「音楽を学ぶ上で大切な心」について話を聞きました。児童は、「楽しむ心」「学ぶ心」など真剣に考えて発言をしていました。声を出して歌ったり、リコーダー演奏はできませんが、音楽を楽しんでほしいと思います。
6/4 教室の様子(4年生)手洗いも習慣化し、学習にも落ち着いて取り組んでいます。 給食の時間も今までとは違うやり方やルールが多く、一つ一つ確認しながら準備をしましたが、ずいぶん慣れ、おいしく給食をいただいています。 6/4 新しい単元に入っています(4年生)
4年生の国語では、新しい教科書の単元「白いぼうし」に取り組んでいました。学習カードを活用して、「場面ごとの登場人物」と「その登場人物が何をしたか」についてまとめていました。
6/2 外国語活動の授業を行いました(4年生)
今日は、ALTのダーリン先生に外国語活動の授業を行ってもらいました。いろいろな国のあいさつについて、デジタル教科書を使いながら学習を進めていました。挙手をして指名されたときに「Yes]と返事をしてから発言をしていました。また、正解だった時には、友達から「That's right!」と認められていました。
5/29 登校日の様子(4年生)今日の子たちも、三密に気をつけて、自分たちで考えて行動することができました。さすが4年生。高学年ですね。 今日も担任の先生と個別面談をしました。みんな、6月1日にクラス全員がそろうことを楽しみにしています。いよいよ給食も始まりますよ。 5/28 登校日の様子(4年生)さすがに4年生は、言われなくても自分たちで考えて行動できました。自分の席に荷物を置いて、まず手洗いです。三密に気をつけて、行動していました。 今日は、6月1日から始まる給食の仕方を聞いたり、担任の先生と個別面談をして困ったことや不安に思うことを相談したりしました。 5/27 登校日の様子(4年生)登校したら、まず手洗いです。 そして、三密にならないように、マスクを着用し、席の位置を工夫し、教室の換気に気をつけながら、久しぶりに教室で過ごすことができました。 また、子どもたちが、正しく理解し、実践できることを目指して、新型コロナウイルス感染症の予防の学習をしました。みんな、真剣に話をきいたり、手洗いの歌に合わせて手洗いの練習をしていました。 5/25 意味のちがいを知ってる?〈4年生〉5/22 どんな動物がはいるかな?(4年)あてはまる動物の名前を上から選んでみてね! 1.□の耳に念仏 2.月と□ 3.□につままれたよう 4.□も歩けば棒にあたる 5.□のなみだ |