保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

今日から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の登校から、新しい組織での集団登校となりました。
 5年生や4年生が新班長となり、下級生の面倒を見ながら登校するようになります。6年生も一緒に登校しますが、中心は新班長さん、副班長さんです。6年生のアドバイスをいただきながらがんばって進めます。
 今朝は、下級生のペースに合わせながら歩く姿が見られました。
 ご家庭でも励ましていただければと思います。

学校だよりNO46アップ

 学校だよりNO46、アップしました。

冬に逆戻り?

画像1 画像1
 今朝は寒かったですね。
 雪が吹きかけて、車のフロントガラスも白くなっていました。
 校庭にも吹きかけた雪が少し・・・。白くなっていました。

 余寒だそうです。もう少しの辛抱です。

入学式、待っているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、小原田幼稚園の年長組の子どもたちが小学校見学をしました。
 全員が小原田小学校に入学するわけではありませんが、学校ってどんなところかなと期待しながら特別教室を中心に見学しました。
 校長室では、校長先生の椅子に座ったり、ソファに座ったりもしました。
 そして、最後は体育館の広々とした空間で目いっぱい、体を動かしました。
 子どもたちにとって、期待の持てる時間となったでしょうか。

今日はバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生の卒業バイキングです。
 みんな楽しみにしています。
 会場も整えられ、始まりを静かに待っています。
 さて、献立は・・・。

傘のような雲が

画像1 画像1
 今朝、西の空に、傘のような雲を見かけました。

春はそこまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつかわいい花を見つけることができるようになってきました。
 近所の家の庭にはスイセンの花が、学校の駐車場のわきにはクロッカスの花が咲いています。
 着実に春は近づいています。

学校だよりNO45アップ

 学校だよりNO45、アップしました。

インフルエンザも、ひとまず落ち着きを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、ピークを迎えたインフルエンザも、今日は10名程度まで落ち着きました。
 週末の過ごし方をご配慮いただいたおかげと感謝申し上げます。
 とはいうもの、市内ではまだまだかかっている子どもが多いようです。全体で300名ほどいます。中学生も増えてきました。
 まだまだ油断はできませんので、手洗いとうがいをしっかり行い、人が集まるところへの外出を控えるようにしたいものです。
 
 休み時間、元気になった子どもたちは、校庭や体育館などで元気に遊んでいました。

春は着実に

画像1 画像1
 19日(金)は雨水でした。
 朝は冷え込みましたが、陽の光は春を感じさせます。
 植物は着実に春に向けての準備をしています。
 学校の花壇の水仙の球根も葉を伸ばしています。

よい天気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は雪雲がかかっていた安達太良山も陽の光を浴びて、くっきりと見えています。
 今朝は雪を積んだ車を見かけたという話も聞きました。 
 会津方面は雪模様だったようです。
 左は昨日の写真で、右は今朝の写真です。

休み時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭ばかりでなく、子どもたちはいろいろ考えて遊んでいます。
 今日もかくれんぼ?

インフルエンザに負けないで

画像1 画像1
 保健室前の掲示は、冬の生活対策です。風邪やインフルエンザに負けないように気をつけたいことをクイズ形式で掲示しています。
 インフルエエンザもあと少しでヤマを越えそうです。
 これからも十二分に体調管理に気を付けましょう。

冬型?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後雪がちらつく予報が出ています。会津は雪の予報ですが、確かに北西のほうに見える安達太良山は雪雲に隠れて姿が見えませんでした。一方東を見ると、青空が・・・。違いは大きいですね。
 休み時間、校庭を眺めていると雪が飛んできているのが見られました。

ぜひ

画像1 画像1
 昇降口前に市の書きぞめ展の条幅が掲示してあります。
 見逃した方もいるかと思います。
 ぜひご覧ください。

春の日差しが

画像1 画像1
 今朝は久しぶりに冷え込みましたが、徐々に気温も上がってきました。
 日差しは春の日差しのようです。

今日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザが流行っていますが、元気な子は元気です。
 休み時間になると校庭に出て、体を動かしています。

 さて、昨日は全国で春の嵐が吹き荒れました。福島県も気温が上昇し、20度近くまで上がったようです。
 今日は、逆にこれから気温がだんだん下がっていくようです。気温の差が激しいですので、体調管理には十分気をつけたいものです。

学校だよりNO44、アップしました

 学校だよりNO44、アップしました。
 インフルエンザが流行っています。明日まで、1の1、2の1が学級閉鎖となっています。
 どの学年も数人ずつ感染して休むお子さんが見られます。無理せず、十分気を付けてほしいと思います。

優秀選手の集い

画像1 画像1
 今日、郡山市役所で平成27年度小中学校優秀選手のつどいが行われました。
 このつどいは、郡山市内の小中学生で各種競技で県大会優勝をしたり、東北、全国大会などに出場した選手を対象に、その栄誉を称え優秀選手メダルを授与するものです。
 本校からは県総体スポーツ少年団ソフトボール女子の部で優勝した女子2名が対象となり、郡山市教育委員会より優秀選手メダルを授与されました。
 本当におめでとうございます。

風が冷たくても

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもは風の子です。
 少々寒くても、休み時間になると、校庭に出て元気に遊ぶ子どもたち。
 ドッジボールやなわとび、鬼ごっこ、遊具などで楽しそうに遊んでいます。
 終わったら、うがい、手洗いは必ずです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217