保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

秋の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
 うろこ雲が浮かんでいました。
 やっぱり秋ですね。

市合奏祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市合奏祭が行われました。特設合奏部の皆さんは日頃の練習の成果を十分発揮し、立派な演奏を披露することができました。
 文化センターにお出でのお客さんにも気持ちが伝わったのではないでしょうか。
 楽器の運搬や会場での応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

合奏祭に出発

画像1 画像1
 今日は市の合奏祭です。
合奏部の皆さんが出発しました。
練習の成果を生かしてよい演奏をしてくれることと思います。
みんなで応援しています。がんばってください。

 なお、演奏は14:22の予定です。

青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさわやかな良い天気になりました。
 休み時間、子どもたちは校庭に出て、元気に過ごしています。
 持久走記録会に向けて校庭を走る子、友だちとドッジボールをする子、遊具で遊ぶ子と様々です。

スーパームーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日が満月でした。
 とくに、大きく見えるということで、スーパームーンということでした。ご覧になられたでしょうか。
 昨夜は雲が多く、月の出の時は雲に隠れてよく見えませんでした。そのため、大分東の空に上がってから見ることができました。
 月の出とともに見ることができれば、その大きさに気付くことができたように思うのですが・・・。

学校から見える風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校から見える北の風景です。
 ビッグパレットが見えます。
 手前は、香久山神社です。

今日も秋晴れ

画像1 画像1
 気持ちのよい青空が広がりました。
 

昨日は十五夜

画像1 画像1
 昨日は香久山神社の秋の例大祭。各地区を子ども神輿が練り歩きました。
 26日土曜日は、神社でのお祓い、たくさんの子どもたちが来ていました。
 そして、昨夜は十五夜のお月様が見守る中、御神輿渡御、天気もよくにぎわったようですね。
 子どもたちも楽しんだことと思います。
 

体育館天井工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の天井工事では、ご迷惑をおかけしています。
 
 作業は終了しました。
 この後は、検査が行われ、引き渡しになります。
 もうしばらくお待ちください。

学校だよりNO18、アップ

 学校だよりNO28アップしました。

連休が終わり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 シルバーウィークが終わりました。
 長いお休みでしたので、今朝はどうでしたでしょうか。スムーズに起きることができたでしょうか。
 学校は、また元気な声が戻ってきて、とてもにぎやかです。
 休み時間になると、校庭に出て、遊具に駆け寄る子どもたちの姿がたくさん見られました。

季節の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭に曼珠沙華の花が咲いています。
 今年は1週間ほど早いそうです。

 2学期が始まった頃より、百日紅(さるすべり)の花が咲いています。そろそろ終わりでしょうか。
 今日もキンモクセイの香りが校長室に漂っています。

工事の見通しが

画像1 画像1
 体育館の天井落下防止工事の見通しがついてきました。
 作業は、この連休中には終了するそうです。

 ただ、検査が終了するまでは足場等が撤去できませんので、もうしばらくかかります。
 わかり次第、お知らせいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

キンモクセイの香りが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな天気となりました。
 日差しもやさしく、気温も程よい感じです。
 校庭では、子どもたちが伸び伸びと活動しています。
 校長室前のキンモクセイのよい香りが校長室まで届いています。

 今朝学区内を歩いていると、大きなバラの花を見つけました。

学校だよりNO27アップ

 学校だよりNO27、アップしました。 

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事は順調に進んでいるようです。
 後ろ半分にネットが張られました。
 少しでも早く作業が進むとよいのですが・・・。
 業者さんも一生懸命に進めています。

校庭で

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事のため、体育館がしばらく使えません。
 先週は雨でなかなか使えず、体育ができませんでした。
 今日は朝から各学年が校庭で体育を行い、みんな体を動かしていました。

季節外れの・・・

画像1 画像1
 通学路に、季節外れ?のタンポポが咲いていました。

 天候が不順なせいか、1年生のアサガオの種もなかなかできないそうです。

学校だよりNO26 アップ

 学校だよりNO26、アップしました。

キンモクセイの香り

画像1 画像1
 先週木曜日からキンモクセイの香りを感じるようになりました。
 その日に、テレビでも今日あたりから県内でキンモクセイの香りが・・・というニュースが流れました。
 県内ではほぼ、同じ時期にキンモクセイの香りは感じられるようになるとの解説がありました。
 今日もあちこちでキンモクセイの香りが漂っていました。花も先週に比べると、はっきりついてきているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217