最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up9
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/11 だんらく分けをしよう(2年生)

 2年生の国語の時間は、せつめい文の「どうぶつ園のじゅうい」を学習していきます。今日は、一通り音読をしながら段落を考えていました。文章のまとまりに気をつけながら段落分けを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8夏休みの思い出クイズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの思い出をクイズ作文にしました。
みんなの思い出のクイズを楽しく考えることができました。
話を集中して聞くこともできましたね。

9/8 ふしぎなたまご(2年生)

 今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品作りに入りました。今日は、構想を練って、どんな卵にするのか、中にどんな世界を描くのかを考えていました。タブレットパソコンや本を参考にしながら自分の考えを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 画の長さに気をつけて(2年生)

 今日の書写の時間は、画の長さに気をつけて漢字の練習をしました。空書きで練習をした後で書写ノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 たねいもの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑に植えるたねいもがとどきました。
食卓によく並ぶじゃがいもとあって、子どもたちは興味津々です。
触ってみると、スーパーにあるじゃがいもとは随分違いがあるようです。
どんな違いがあったのか、ぜひおうちで話題にしてくださいね。

9/6 かん字のひろば(2年生)

 今日の国語の時間は、教科書に出てくる絵を参考にして、1週間のできごとを文に書きました。習った漢字を使って文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 一のくらいも十のくらいもくり上がるひっ算(2年生)

 今日の算数の時間は、一のくらいも十のくらいもくり上がるひっ算の足し算を学習していました。繰り上がりが2回あるので、間違えないように計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 体を動かしながら歌を歌いました(2年生)

 今日の音楽の時間は、最初に体を動かしながら歌を歌っていました。歌詞に合わせて動作をしながら楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期スタート!(2年生)

始業式、元気いっぱいの子どもたちが戻ってきました!
夏休みの宿題もしっかりと取り組めた子どもたちが多く、いいスタートが切れました。

2学期はいろいろな行事や学習がありますね。
楽しく取り組んで、大きく成長できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 暑さに負けず頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り10日あまりとなりました。緑のカーテンでは、暑さに負けずゴーヤがたくさん実っています。まだまだ暑さが厳しい日が続きます。2学期に向け、生活リズムを見直して良いスタートがきれるといいですね。

8/17 元気に登校(2年生)

熱い中での登校でしたが、久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。
宿題の「おすすめの本しょうかい」もとても丁寧に完成させていましたね。

夏休みものこり2週間です。
いろいろな経験をして、2学期を迎えましょう。
画像1 画像1

7/21 出校日のお知らせ(2年生)

画像1 画像1
2年生のみなさん、夏休みたのしんでいますか?
出校日のれんらくです。

出校日は図書かんで本をかりることができますよ。
かりたい人は、出校日に本と図書カードをもってきましょう。

7/20 1学期がんばりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式の様子です。
みんな真剣に話を聞き、1学期の振り返りができました。

42日間の長い夏休みが始まります。
夏休み前に作った時間割を元に、規則正しく計画的に過ごしましょう。

7/19 夏休みの課題配布です(2年生)

 今日は、夏休みの課題が配布されました。日誌やプリントなどが配られていました。計画的に課題を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 どんな計算になるのかな(2年生)

 今日の算数の時間は、「わくわく算数広場」のどんな計算になるのかなの問題に取り組んでいました。1学期に学習したことを使って解答を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 作ってみたいものを粘土で作ろう(2年生)

 今日の図工の時間は、自分が作りたいものを選んで粘土で制作をしていました。資料をネット検索をして、それを参考に作っていました。メロンパンや水中の生き物など、楽しい作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 家庭科室で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のかさの学習をしています。
今日は実際に家庭科室にある色々なものに入る水のかさを調べました。
溢れる水に悪戦苦闘しながらも、友達と協力して測ることができました。

7/13 1リットルのかさをつくろう(2年生)

 今日の算数の時間は、いろいろな容器に1リットルのかさを作っていました。グループで協力しながら授業を進めていました。1リットルピッタリを作ることができたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 本を借りました(2年生)

 今日は、図書館で夏休みの本を借りていました。自分の読みたい本を選んで借りていました。夏休みに楽しく読書をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 1Lぴったりゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Lますを使って1Lぴったりを目指すゲームをしました。
なかなかぴったりにするのは難しかったようですが、真剣に1Lをつくろうとがんばっていました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp