最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up57
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/31 秋季校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行ってきました。イルカのパフォーマンスでは、その迫力に思わず声をあげました。深海や熱帯、ペンギンやクラゲなど夢中になってみました。ルールやマナーを守って楽しく見学できました。

10/31 校外学習に出かけて行きました(2年生)

 今日は校外学習の日です。2年生は名古屋港水族館で海の生き物について学んできます。秋晴れの下、みんな元気に出かけて行きました。水族館でしっかり学んできてくださいね。現地での様子は夕方以降にアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 明日は校外学習です(2年生)

 明日はいよいよ校外学習です。今日は、プリントを使って説明を聞いた後にバスの座席決めをしていました。天気も心配なさそうです。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27クリーン作戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリーン作戦がんばりました。
45Lの大きなごみ袋がいくつも満タンになりましたね。
4年生のみなさんにリードしてもらいながら2年生も頑張りました。

10/27 ボール遊びで楽しみました(2年生)

 今日の体育の時間は、ポートボールのルールを簡単にしたゲームでボール遊びをしていました。試合の前は、整列をして、あいさつをしてからゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 年賀状を書いてみよう(2年生)

 今日の書写の時間は、年賀状のあて名書きの練習をしていました。住所や名前を書く位置や名前に敬称をつけることなどを学んでいました。今年は実際に書いて、出してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 なかよしペア活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のお兄さん・お姉さんと交流をしました。スポーツフェスティバルの感想の交流、読み聞かせ、レクリエーションなど楽しく交流しました。27日の地域クリーン作戦でも、仲良く交流しながら取り組んでくれることと思います。

10/24 ことばで道あんない(2年生)

 今日の国語の時間は、言葉で道案内をすることを学んでいました。順序良く・分かりやすく道順を相手に伝える練習をしていました。隣りの人とペアを組んで伝え合っていました。研究授業として行ったので、他クラスの先生も授業を見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 動くおもちゃん制作(2年生)

 今日は、学習発表会で披露する動くおもちゃの制作をしていました。より動くようにするための工夫を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 道案内の仕方を考えよう(2年生)

 今日の国語の時間は、分かりやすい道案内の仕方を考えていました。分かりやすい説明をするためのポイントを押さえながら班の人と一緒に考えていました
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 復習をしました(2年生)

 今日の算数の時間は、復習問題に取り組んでいました。これまで習ってきた計算問題や練習問題に取り組んでいました。分からないところは先生に教えてもらいながら復習を進めていました
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 カッターナイフの使い方(2年生)

 図工の時間に、「光のプレゼント」の作品制作をします。今日は、カッターナイフの使い方を復習していました。直線やジグザグ線などを上手に切る練習をしていました。楽しい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 そうだんにのってください パート2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の学習でお悩み相談をしました。
それぞれの悩みにどうしたらいいか一生懸命自分の考えを伝え合っています。

10/17 そうだんにのってください(2年生)

 今日の国語の時間は、「そうだんにのってください」の単元を学習しました。相談に乗ってほしいことを決め、分かりやすく説明をして、班の人にそれに対しての意見をもらう練習をしていました。班で話し合いをしながらみんなで納得解を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 大玉送り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大玉送りもがんばりました。
最後まであきらめずに走り切りました。

10/14 2年は最強(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバル「私は最強」を踊りました。
笑顔できびきび楽しく踊りました。
おうちでもたくさん練習をしていたと聞いています。
自信をもって楽しそうに踊っていました。

10/14 美味しいお弁当タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルが終わりほっと一息のお弁当タイムです。
美味しいお弁当の準備、ありがとうございました。
とっても嬉しそうに食べています。

10/14 スポーツフェスティバルです(2年生)

 2年生は、第2部でスポーツフェスティバルを行いました。短距離走にもダンスにも全力で取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 4年生と合同リハーサルです(2年生)

 明日のスポーツフェスティバルに向けて、4年生と合同リハーサルを行いました。本番の動きを確認しながら行いました。
 明日は、第2部で10:30から行います。みなさんどうぞお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 3のだんの九九をおぼえよう(2年生)

 今日の算数の時間は、3のだんの九九をおぼえていました。個人で覚えた後で、先生と一緒に3のだんの九九を確認していました。しっかりと集中して覚えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp