暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月30日 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中,運動場では暖かな日差しの中,サッカー部とソフトボール部が活動していました。サッカー部は,軽やかな動きでボールをつなぎ,ミニゲームを行っていました。ソフトボール部は,丹陽中学校を迎えて練習試合を行っていました。どちらも実践を行う中で身に付けるべきことが多々あったようです。4月の選手権大会に向け,ますます練習に力を入れていくことでしょう。楽しみです。

3月26日 吹奏楽部 消防音楽隊との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,消防音楽隊の方々に来ていただき,本校吹奏楽部を指導していただきました。これは,この5月10日に,本校で開かれる「消防音楽隊ふれあいコンサート」で吹奏楽部と共演するからです。
 今日は,毎日の練習方法から,曲の吹き方まで,一人一人に丁寧に教えていただきました。当日に一緒に演奏できることを,全校生徒・職員一同楽しみにしています。

3月26日 合唱部 デイサービス ほほえみで演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,奥町にあるデイサービスほほえみにお邪魔し,合唱を披露しました。今まで練習をしてきた合唱曲8曲を聞いていただきました。30人近い方を前に日頃の成果を十分に発揮できた素晴らしい歌声でした。来所されていた方やスタッフの方からあたたかい拍手をいただき,生徒もとてもいい顔で歌っていました。4月からのよい自信になりました。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式が行われました。校長先生の式辞を簡単に紹介します。
修了とは,修めること。学年でやるべきことをすべて修めました,身に付けましたということです。1・2年生の皆さんはとても立派に成長しました。3年生が卒業して日も浅いのですが,授業も,掃除も部活動もとても頑張っています。校歌もとてもよく歌えました。朝のあいさつも以前以上に大きな声でできています。来年度がとても楽しみです。
 今日は桜の話をします。日本人はなぜ桜を愛するのでしょう。それは,日本人の心に通じるからです。
 桜の花は,一つのつぼみから3つの花が咲きます。2つならケンカをするかもしれません。しかし,3つあれば,たとえ2つがケンカになっても残りの一つが仲裁に入り,再び仲良くなれます。3つは,お互いを助け合う,仲間を大切にする日本人の心に通じます。
 桜の花は下向きに咲きます。木の下を通る人からよく見えるように。誇らしげに咲くのではなく,遠慮気味に下向きに咲くのです。しかも色は,赤でも白でも,ピンクでもありません。淡い色です。それは,笑みを浮かべている人の姿に似ています。笑顔は人に優しさと安らぎを与えます。桜は年1回しか咲かないけど,皆さんには年に何回も咲いてほしい。桜は散っても,緑の葉を付け栄養を蓄え,寒い冬を越えて春にまた咲きます。皆さんも力を蓄え,美しい花を咲かせていきましょう。4月,新たに良いスタートが切れることを期待します。

3月20日 家庭の日

 本日は第3日曜の家庭の日です。部活動はありません。グラウンドでは,今伊勢エース杯・一宮市市議会議長杯のグランドゴルフ大会が開かれています。
 生徒の皆さんは,家庭で読書をしたり,家族と話をしたりして過ごしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 小学校卒業式

画像1 画像1
 今伊勢西小学校の卒業式に参列してきました。89名の卒業生の皆さん,一人一人の返事がとても大きくさわやかに響きました。在校生の4年生5年生の皆さんも真剣そのもので,「一生懸命6年生を送ってあげよう」の気持ちが伝わってきました。
 暖かい春の一日,心まで温かくなる卒業式でした。皆さんの入学を,首を長くして待っています。

3月17日  1年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習で、クリームシチューとフルーツ白玉を作っています。

テーブルごとに役割分担を決め、協力して作業にとりくんでいます。
使った食器や調理器具を丁寧に洗う姿も見られました。

おいしくできるといいですね。

3月16日 2年生学科説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各高等学校から,自校の特色ある教育について説明をいただいています。たとえば漠然と抱いていた「工業科」が,「機械科」とか「電気科」に分かれており,それぞれにカリキュラムが異なることを知りました。また,同じ普通科でも,学校によって力を入れている教科が違うことや,ある特定の教科に特化して学習をしていることなど,初めて耳にすることばかりです。参観いただいている保護者様も真剣に耳を傾けてみえ,「自分たちの頃とは違うわ」という声も聞こえてきます。

3月16日 2年学科説明会

 本日、2年生とその保護者を対象に、高校の学科についての説明会を行っています。実際の高校の先生をお招きして、高校での授業の内容や卒業生の進路などを詳しく勉強できました。どの2年生も真剣な雰囲気で聞いており、自分の進路において確かな道標を得たように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年生授業参観

2年生は5時間目に,担任または副担任の先生による授業公開を行いました。国語,美術,社会,数学,英語,理科,学級活動の授業が行われ,各クラスの学級の色と先生の色がよく出た授業でした。6時間目は学年保護者会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 保護者全体会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が終わり,3年生は本校を巣立っていきました。1,2年生も1年間の締めくくりの時期になりました。来週火曜日には保護者全体会が行われ,今年1年間の成長の様子を見ていただきます。生徒たちは合唱を発表しますが,1年生では,生徒たちの自主的な練習が行われています。ぜひ,生徒たちの頑張りの成果をお聞きください。

3月8日 小中交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校運営協議会の活動の一つでもある,小中授業交流が本日行われました。
 生徒を卒業させた3年生の担当者の先生方が,今伊勢小学校6年生の授業を見に行きました。社会科の調べ学習や,国語の詩の学習に熱心に取り組んでいる児童の皆さんを拝見しました。中学校の先生が訪れたということで緊張した児童さんもいましたが,中には元気いっぱい「何で来るの?」と大きな声で担任の先生に質問をしている児童さんもいました。学習ルールは共通して行っているはずですが,若干の違いがみられましたので,残り僅かの小学校生活ですが,是正して中学校へ入学してきてくれることと思います。

3月6日 公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校の屋内運動場を会場に,公民館まつりが開かれています。
 公民館に所属する各団体の方々の活動や作品が展示されていたり,カラオケクラブや幼稚園の皆さんによる発表もありました。
 本校からは,吹奏楽部が参加し曲を披露してきました。2曲目の銀河鉄道999が終わったところに,中野市長さんがお見えになりあいさつをされました。生徒の皆さんもサプライズでしたが,会場の皆様にとってもサプライズでした。市長さんが,生徒の演奏曲にちなんで「僕たちの時代ならゴダイゴだが,皆さんはエクザイルかな」と気やすく話していただけたことをとてもうれしく思いました。
 演奏の機会を与えていただきました公民館関係の皆様,本日はありがとうございました。そして素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部の皆さん,お疲れ様でした。

3月4日 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日差しに包まれ,第69回の卒業式がつつがなく行われました。校長先生を始め,市の教育委員会や市長様からのご祝辞,在校生の送辞に卒業生の答辞と,多くの人に祝福され,262名の皆さんが巣立っていきました。
 自分を取り巻く多くの人のおかげで今日の自分があることを強く自覚して,明日へと羽ばたいてほしいと思います。

3月3日 明日へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式。2年生の皆さんが,今までの感謝の気持ちを込めて準備をしっかりとしてくれました。
 そして3年生のフロアでは,先生たちが明日,卒業生を迎える準備をしていました。みんなと過ごした日々を思い出しながら,黙々と作業をしていました。
 明日は,あたたかな良い日になりそうです。

3月3日 同窓会入会式

画像1 画像1
 同窓会の役員の皆様をお迎えして,3年生が同窓会入会式を行いました。
 同窓会長様の祝辞を一部紹介します。
 新しい世界への旅立ちです。今伊勢中学校で学んだこと,生活したことを自信と誇りにして旅立ってください。アメリカの実業家のお話をします。経営に行き詰まり,経済学者に会社再建の道を尋ねた話です。その学者はこう言いました。「明日何を為すべきか3つ考えなさい。その3つに優先順位を付け,必ず行いなさい。もしできなければ,それを次の日の最優先の課題として頑張りなさい。」この課題を毎日繰り返すことで,会社の業績は上を向き,最後はアメリカを代表するような企業になったそうです。
 難しい課題を考えることはありません。毎日続けていくこと,課題を考えることが大切です。262名の皆さん,一人一人の活躍と健康を願っています。
 同窓会の皆様,本日はお忙しい中参加いただき誠にありがとうございました。

3月2日 屋内運動場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三送会の余韻が残っていた屋内運動場ですが,椅子が並べられ卒業式モードに変身です。さっそく4限に,3年生の皆さんが入退場の練習を行いました。主任の先生のお話に真剣に耳を傾けていた姿が印象的でした。
 卒業式は明後日。時の流れの速さを感じます。

3月1日 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より体育館にて3年生を送る会が行われました。生徒会を主体として、サーカスを模した会場装飾、ブラスバンド部の演奏、1・2年生の生徒による出し物、今中生の主張、3年生思い出のスライドなどたくさんの生徒が活躍する姿が見られました。
 3年生から引き継いだバトンを1・2年生のみなさんはさらに良いものにできるようこれからも頑張っていきましょう!
 準備してくれた生徒のみなさん本当にお疲れ様でした。
 すばらしい会をありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信