5月1日 6年 みんなでつくろう!わくわく算数学習
これまでに学習した面積の公式を使って、複雑な形の面積を求めました。図で表し、式を立てて面積を求め、その説明を書くという活動をしました。説明の仕方を先生に教えてもらったので、隣のペアの子に説明するときに、しっかりと伝えることができました。
【6年】 2017-05-01 20:02 up!
5月1日 6年 図形の面積を工夫して求めたよ
算数の時間、階段型の図形の面積を求めました。1 縦4つの長方形に分ける。2 横4つの長方形に分ける。3 2つ合わせて大きな長方形にする。4 小さな10つの長方形に分ける。みんなが多くの方法を見つけて正しく面積を求めることができました。
【6年】 2017-05-01 20:01 up!
5月1日 6年 音読計算で集中力アップ
6年生は算数の授業の最初に音読計算を行っています。全体的にも記録が少しずつ上がっています。これからも記録が上がるように頑張ります。
【6年】 2017-05-01 19:58 up!
5月1日 6年 ガスバーナーに火をつけました
ガスバーナーの取り扱い方を学びました。いつも、火をつけるのは緊張します。ガスバーナーに上手に点火できました。これから、ガスバーナーを使った実験ができるので楽しみです。
【6年】 2017-05-01 18:31 up!