2月7日 6年生 英語活動
What do you want to be?あなたは、何になりたいですか?について勉強しました。いろいろな職業の英単語を覚え、ギョクハン先生が早口で言うのをよく聞いて隣の子とゲームをしました。おてつきしなかったかな?
【6年】 2015-02-07 09:48 up!
2月6日 6年2組 図工
彫刻刀を使って,一つ一つ丁寧に彫っています。完成間近の子もいます。小学校生活最後の図工作品です。納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。
【6年】 2015-02-06 19:44 up!
2月6日 6年1組 理科
単元「てこのはたらき」では、単元の最後にまとめとして学習内容を振り返っていました。復習を行い、しっかりと確認していました。
【6年】 2015-02-06 19:44 up!
2月5日 6年生 風の子チャレンジ大会
5時間目に6年生にとっては小学校生活最後の風の子チャレンジ大会が行われました。女子も男子も力いっぱい走りました。参加した子全員が見事に完走しました。一生懸命に応援する姿に成長を感じました。この頑張りをさらに次につなげてほしいと思いました。
【6年】 2015-02-05 19:14 up!
2月5日 6年2組 算数
文章題「よみとる算数2」に取り組みました。旭山動物園を題材にした文章題です。入場者数や入場料などの数字に着目して,子どもたちは問題解決に取り組みました。問題の答えをかくときに,その理由を言葉や式を使って説明していました。
【6年】 2015-02-05 18:57 up!
2月5日 6年3組 社会
6年生は2〜4時間目に租税教室を行いました。一宮税務署から講師の方をお招きしました。ビデオを見せていただき,また資料をもとに説明してくださいました。さらに一億円と同じ重さを体験できるように,おもちゃの札束を持たせていただきました。子どもたちにとって税金の大切さを学ぶ機会になりました。
【6年】 2015-02-05 18:43 up!
2月4日 6年1組 図工
白くなるところ,黒くなるところをきちんと計画し,集中して彫っています。
【6年】 2015-02-04 17:11 up!
2月4日 6年2組 算数
全体の割合を1として,割合の積を考えて問題を解いていました。問題の意味をつかんで,絵に表わしてみたり,また関係を表わした図をかいてみたりすることで,子どもたちは,それをヒントに取り組んでいました。
【6年】 2015-02-04 13:11 up!
2月3日(火)英語の授業
将来の夢について,チャンツやゲームを通して楽しく学習ができました。
【6年】 2015-02-03 18:58 up!
2月2日 6年1組 理科
「てこ」の学習です。教科書にのっている,てこの原理を使ったモビール作りに取り組んでいました。
【6年】 2015-02-02 15:50 up!
2月2日 6年2組 算数
単位カードの練習に取り組みました。ペアで1分間ずつ読み上げていきます。前時よりも一問でも多く正解できるように頑張っていました。
さて本時からは単元「割合を使って」です。5年生で学んだ単元ですが,扱った割合の数は主に小数でした。6年生となり分数を扱います。線分図をかいて,それをもとに基準となる割合を分数で表わしてから,問題を解決していました。
【6年】 2015-02-02 14:45 up!
2月1日 6年2組 図工
どの部分に彫刻刀を入れるか,よく考えて取り組んでいました。どんな作品ができるかとても楽しみです。
【6年】 2015-02-01 10:09 up!
2月1日 6年2組 算数
重さと体積の単位の関係をまとめていました。水1キログラムが1リットルであることをもとにまとめていました。
【6年】 2015-02-01 10:09 up!