5月25日 3年生 O先生のかんさつ日記!
今日の朝、中庭のヒマワリの様子をかんさつしました。
葉の数が増えていることがわかりますね。
上からかんさつすると、葉がとても見やすかったですよ!
みなさんも家にある植物の葉の様子をかんさつしてみてください。
【3年】 2020-05-25 11:11 up!
5月22日 3年 3密(みつ)をさけよう!
もうすぐ学校がはじまりますね。先生たちは、みなさんが安全にすごせるよう、何度もシミュレーションをしながら、じゅんびをしているところです。
みなさんも、「あつまらないこと」「かん気をすること」「くっつかないこと」をいしきして、元気にすごしましょうね。
【3年】 2020-05-22 13:16 up!
5月21日 3年 O先生のかんさつ日記!
今日の朝、ホウセンカをかんさつしました。
「おおきくなったなあ。」とかんさつをしていると、色がちがうところがあることに 気づきました。
調べてみると、太陽の光を浴びているホウセンカは、写真のように赤くなるそうです。
みなさんの家のホウセンカはどうですか?
【3年】 2020-05-21 16:21 up!
5月20日 3年 O先生のかんさつ日記!
5月8日に中庭にうえた 4つの植物を、かんさつしました。
どの植物も芽が出て、少しずつ大きくなっていました。
そこでО先生は、紙テープを使って 大きさを比べることにしました。
どの植物が一番大きいのか、わかりやすいですね。
【3年】 2020-05-20 14:50 up!
5月20日 3年 一宮市を見てみると…?
今日の社会のしゅくだいは、一宮市の様子の学習(「わたしたちの一宮 P.10)です。地図アプリで一宮市をみてみると、病院や学校など、色々なたて物がありますね。電車が通っていることも分かります。
しゃしんと地図をくらべてみるのも、おもしろいですよ。
【3年】 2020-05-20 14:49 up!
5月19日 3年 O先生のかんさつ日記!
中庭にあるキャベツのまわりを かんさつしました。
すると、多くのよう虫が かべに向かって大いどうしていました。
そして、15日の夕方にかんさつしたさなぎは、18日にはチョウになっていました。
さなぎから出てきて しばらくの間は、羽をかわかすためにその場にとまっているそうです。チョウをよくかんさつすると、羽の色が白いことがわかりますね。
【3年】 2020-05-19 14:48 up!
5月18日 3年 ようすのちがう めの正体は…?
金曜日にみつけた ようすのちがう めは、茶色の めではなく、たねをかぶった めなのかもしれません。また、かんさつしていきますね。
このように、理科の時間には、ふしぎに思ったことを、くらべたり、かんさつしたりして、調べていきます。「ふしぎ」が かいけつしていくのは、わくわくして、とても楽しいですよ。
3年生からはじまる理科。学校が始まったら、みんなで学習していきましょうね♪
みなさんが育てたなえは、そのまま家でかんさつしてね。(学校に持ってこなくてもいいですよ)
【3年】 2020-05-18 13:58 up!
5月11日 3年 木曽川町まちたんけん4
4月24日の「木曽川町まちたんけん3」で木曽川町の神社をしょうかいしましたね。
ほかにもどんなたて物があるかなあ?と車で走っていたら、小さいけれど神社を見つけました。『愛宕(あたご)神社』です。とても小さいけれどかいだんの上に社がありました。学校の東の方にありますよ。
木曽川町にはまだまだ知らない場所があり、わくわくしてきました。なぜここにあるのか?しらべてみたいと思いました。みなさんも気にしてみると日ごろ気づかないばしょがあるとおもいますよ。
【3年】 2020-05-18 13:57 up!
5月18日 3年 地図記号おぼえたかな?
地図記号クイズです。教科書の10ページから出します。
次の地図記号は、何を表しているでしょう
その答は
1 びょういん
2 寺
3 ゆうびんきょく
なぜその記号になったかは、教科書p34,35をみるとわかりますよ。
「もとになったもの」がわかると楽しく地図記号がおぼえらますね。
地図記号がどのような形をもとにしたか見ていると、なんだか楽しくなってきますね。
【3年】 2020-05-18 09:47 up!
5月15日 3年 O先生のかんさつ日記!
一昨日の朝、しいくケースをのぞきました。すると、O先生が気づかない間にすくすくと育っていたよう虫を見つけました。
しばらくかんさつを続けると、頭をふっていました。何がおこるのかな。
次の日の朝にかんさつすると、さなぎになっていました!
これでさなぎは2つになりました。
ふたつをくらべると、もようが少しだけちがうことが わかると思います。
【3年】 2020-05-15 13:54 up!
5月15日 3年 色々な「芽」をくらべてみよう!
続々と、芽(め)がでています。ダイズやホウセンカ、オクラの芽も、前のヒマワリの芽のように、2まいの葉が合わさったような形です。
でも、なにやらようすがちがうものも…。これは何だろう?
【3年】 2020-05-15 13:51 up!
5月13日 3年 道徳「よろしくギフト」
新しい学年になり1か月以上たちました。クラスの子と話をしたり遊んだりすることもなく休校になり、初めて同じクラスになる子はどんな子かな?先生はどんな先生なのかな?など不安な気持ちをかかえているでしょうね。先生たちも同じ気持ちです。
しかし、たった1日ですが、4月7日に会ったみなさんは、目がきらきらしていたのを思い出します。きらきらした目で先生の話を一生けんめい聞いていましたね。新しい学年になり「がんばろう」という気持ちが伝わりました。今、先生たちは「みんながたのしくすごせるクラスになるといいなあ」という気持ちになっています。
みなさんは、どんなクラスにしたいですか?
15日に学習する予定のどうとくでは、「これから1年間をすごすクラスの友だちのために、どんなことができるか」を考えましょう。
教科書P10.11の4人の子のように、「クラスのみんながえがおになれるようなことを考えてみましょう。そして、考えたことを『よろしくギフトカード』に書きましょう。
みなさんが、どんなことを考えたか、よろしくギフトカードを見るのを楽しみにしています。カードは、とう校後教室にけいじしますね。
【3年】 2020-05-13 13:33 up!
5月13日 3年 芽が出ました!
今日の朝、学校の中庭でポットにうえたたねをかんさつしました。
すると、5つうえたうちの 2つのひまわりのたねから芽が出ていました。
「たねのかんさつ」に取り組んだら、さっそくたねまきをしてみてくださいね。
芽が出たらかんさつして、ノートの p.10 に記録しましょう。
【3年】 2020-05-13 13:31 up!
5月13日 3年 今日の課題について
今日は国語のしょうかいです。「おとや」のかんばんは、どんなものができたのかなあ。教科書を読んで、そうぞうしてみてくださいね。
目安の時間割表には「たねまき」の予定が入っていますが、今日たねをまくのはむずかしい人もいると思います。そういう人は、むりはしないでくださいね。すこしおくれても、ちゃんとめはでますよ。(たねのかんさつだけなら、できそうかな。)
【3年】 2020-05-13 13:30 up!
5月11日 3年 今日からスタート!
今日から新しいしゅくだいが始まります。今回は、時間わりもいっしょにはいっているので、生活リズムをととのえるつもりで、時計を見ながらやってみてくださいね。
時間わりにそって、先生もやってみました。社会と理科について、しょうかいします。どちらも、ワークシートにやり方がのっているので、よく読んで取り組んでくださいね。
4時間目の理科については、NHK for schoolの動画だけでなく、一宮市学習しえんサイトにある「生きもののすがた」という動画もみました。
【3年】 2020-05-11 11:30 up!
5月8日 3年 たねまきをしてみたよ♪
「たねのかんさつ」のしゅくだいを出しています。かんさつしおわったら、たねまきにもちょうせんしてみてください。
ポットは二つだけなので、すきな二つをえらんでくださいね。
( ちなみにО先生は、「ヒマワリ」と「ホウセンカ」をえらんでいました。)
たねまきのやり方は、教科書の19ページを見てくださいね!
【3年】 2020-05-08 19:21 up!
5月8日 3年 5月11日からの課題について
社会プリント「3 平面地図にまとめる」の中で、変更があります。
(1)わたしたちのまち一宮P9ではなく、P8をみて方位を書いてみましょう。
(2)は、取り組まなくてもよいです。
2 の地図記号は、教科書P10、34、35を見ると分かります。
3年生から始まる社会科の学習に「どんなことをするのかな」とわくわくしている子もいれば、「何をするのか分からない」と戸惑っている子もいると思います。来週からHPで宿題のやり方を伝えていく準備をしています。お渡しした時間割に沿って伝えていきますので、参考にしていただければと思います。
【3年】 2020-05-08 19:20 up!
5月7日 3年 たねまきセットについて
今日、明日の宿題渡しの時に、たねまきセットをお渡しします。
たねまきをする前にたねを観察して、ワークシート「たねのかんさつ」に取り組ませてください。
たねを観察する時には、「虫めがね」を使うと、細かいところまで観察ができます。
(虫めがねの使い方は、理科の教科書 p.184 に書いてあります。)
虫めがねがないご家庭は購入する必要はありません。「スマートフォン」のズーム機能で、見ることができます。
【3年】 2020-05-07 14:00 up!
5月7日 3年 O先生のかんさつ日記!
ゴールデンウィーク、みなさんは何をしてすごしましたか?
今日はとってもいいニュースがあります!
この連休中に、よう虫はたくさんキャベツを食べてましたよ!
5月4日には、かごのなかをよじのぼっていました。
何をするかと思ったら…。
さなぎになっていました! 順調に大きくなっていますね。
【3年】 2020-05-07 12:14 up!
5月1日 3年 課題渡しについて
60センチほどの大きさのビニル袋で、学習課題等をお渡しします。今回は教科書やノートなども入っております。
4月がおわりましたね。4月生まれのみなさん、おたん生日おめでとう!みんな、だいじないのちです。学校へ来たら、またみんなでおいわいしましょうね♪
【3年】 2020-05-01 18:57 up!