最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:163
総数:715753

5月13日 3年 今日の課題について

画像1 画像1
 今日は国語のしょうかいです。「おとや」のかんばんは、どんなものができたのかなあ。教科書を読んで、そうぞうしてみてくださいね。

 目安の時間割表には「たねまき」の予定が入っていますが、今日たねをまくのはむずかしい人もいると思います。そういう人は、むりはしないでくださいね。すこしおくれても、ちゃんとめはでますよ。(たねのかんさつだけなら、できそうかな。)
画像2 画像2

5月11日 3年 今日からスタート!

 今日から新しいしゅくだいが始まります。今回は、時間わりもいっしょにはいっているので、生活リズムをととのえるつもりで、時計を見ながらやってみてくださいね。

 時間わりにそって、先生もやってみました。社会と理科について、しょうかいします。どちらも、ワークシートにやり方がのっているので、よく読んで取り組んでくださいね。

 4時間目の理科については、NHK for schoolの動画だけでなく、一宮市学習しえんサイトにある「生きもののすがた」という動画もみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年 たねまきをしてみたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たねのかんさつ」のしゅくだいを出しています。かんさつしおわったら、たねまきにもちょうせんしてみてください。

 ポットは二つだけなので、すきな二つをえらんでくださいね。
( ちなみにО先生は、「ヒマワリ」と「ホウセンカ」をえらんでいました。)

 たねまきのやり方は、教科書の19ページを見てくださいね!

5月8日 3年 5月11日からの課題について

社会プリント「3 平面地図にまとめる」の中で、変更があります。

(1)わたしたちのまち一宮P9ではなく、P8をみて方位を書いてみましょう。
(2)は、取り組まなくてもよいです。

2 の地図記号は、教科書P10、34、35を見ると分かります。

3年生から始まる社会科の学習に「どんなことをするのかな」とわくわくしている子もいれば、「何をするのか分からない」と戸惑っている子もいると思います。来週からHPで宿題のやり方を伝えていく準備をしています。お渡しした時間割に沿って伝えていきますので、参考にしていただければと思います。

画像1 画像1

5月7日 3年 たねまきセットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日の宿題渡しの時に、たねまきセットをお渡しします。
たねまきをする前にたねを観察して、ワークシート「たねのかんさつ」に取り組ませてください。
たねを観察する時には、「虫めがね」を使うと、細かいところまで観察ができます。
(虫めがねの使い方は、理科の教科書 p.184 に書いてあります。)
虫めがねがないご家庭は購入する必要はありません。「スマートフォン」のズーム機能で、見ることができます。

5月7日 3年 O先生のかんさつ日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク、みなさんは何をしてすごしましたか?
今日はとってもいいニュースがあります!

この連休中に、よう虫はたくさんキャベツを食べてましたよ!
5月4日には、かごのなかをよじのぼっていました。
何をするかと思ったら…。
さなぎになっていました! 順調に大きくなっていますね。

5月1日 3年 課題渡しについて

画像1 画像1
 60センチほどの大きさのビニル袋で、学習課題等をお渡しします。今回は教科書やノートなども入っております。

 4月がおわりましたね。4月生まれのみなさん、おたん生日おめでとう!みんな、だいじないのちです。学校へ来たら、またみんなでおいわいしましょうね♪
画像2 画像2

5月1日 3年 おぼえたかな?

画像1 画像1
社会プリント3まい目の地図には、地図記号がかいてありますね。
地図記号をおぼえると、どこに何があるか分かりとてもべんりですよ。
まちたんけんで紹介した神社の地図記号は神社のとりいの形がもとになってできた地図記号でしたね。

では、教科書10ページの中からクイズを出します。
上の写真の地図記号は、何をあらわしているでしょう。

その答は
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31