最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:117
総数:715872

12月28日 3年冬の楽しみ その2

冬の楽しみ 川柳の続きです。
 お正月 はつゆめみれば いい年だ
 お正月 みんなにあえて うれしいな
 お正月 ゴロゴロして ふとるかな
 おとしだま いつももらえて うれしいな
 白い息 まぶしく光る 初日の出
素敵な年末・年始でありますように!
 
画像1 画像1

12月28日 3年冬の楽しみ その1

 国語の冬の楽しみの単元で俳句がありました。子どもたちは俳句にちなんで五七五の川柳をつくりました。
 クリスマス たべものたべて ふとるかな
 クリスマス とても楽しい 雪がふる
 クリスマス はやくきて サンタさん
 冬休み 雪よたくさん ふってくれ
 冬休み 外でいっぱい あそぼうね
 おおみそか ずっとテレビ 見れるかな
 冬休み しっかりやるよ 宿題
 
画像1 画像1

12月22日 3年生

 最後の授業のまとめをしています。また、レクリエーションを行ってから、最後の授業に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の「ものの重さを調べよう」で実験をしました。鉄やプラスチック,木など6種類の同じ体積の丸いボールを使いました。手ごたえで重さの順番を予想してから,実際に重さ比べをして正しいかどうかを確認しました。「あっていたあ!」「なかには4倍も重さが違うよ」など子どもたちは今の時期になると実験らしい内容に大はしゃぎでした。

12月20日 3年 体育

 2組は、運動場でなわとびをした後、ドッジボールを男女に分かれ行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年 算数

 1組では、算数の問題を解くことで、学習した内容の総復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年 算数

 3組の算数の授業では、プリントで分数の復習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年 ものの重さくらべ

 3年1組の理科では、ものの重さ比べのまとめを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 3年 音楽

 3年2組の音楽では、ソプラノリコ−ダ−で演奏の練習に集中しています。最初から最後まで全員がそろって演奏できるよう必死に練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 小テスト

 3年3組では、漢字の小テストを行っています。みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 朝読書

 朝読書の時間になると、だまって読書が始まります。10分間、静寂な雰囲気で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 アートたんけん隊

 3年生では、身近なところで楽しさや、美しさを感じたものを絵にしました。自分の身の回りを見渡すと、おもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 元 気 !

 中間放課、運動場にはたくさんの子どもたちが、元気よく遊んでいます。先生も一緒になってドッジボール、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年 とび箱

 3年1組で体育の研究授業を行いました。とび箱運動で、いままで練習してきた開脚跳びや台上前転やかかえ込み跳びなどの練習の成果を、一人一人が自信を持ってみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年 ソプラノリコーダー

 3年3組の音楽では、「エーデルワイス」をソプラノリコーダーで演奏するために、各自練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年 分数の大きさ

 3年2組の算数では、分数の大きさについて学習しています。分数の大きさを線分図で表すことで、その大きさを比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年 ガラスびんのへんしん

 図画工作で3年のみなさんが、ガラスびんを利用していろいろな楽しい人づくりを製作したものです。子どもたちの豊かな発想でいろいろな人がつくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年 朝読書

 教室では朝読書の時間になると、シーンとした雰囲気で子どもたちは読書に集中しています。毎日の読書から、家庭でも読書する習慣をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 がんばっています 3年!

 清掃の時間です。みんなで協力して、学校をきれいにするためがんばっています。きれいな教室やろうかは気持ちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 正しいはしの持ち方をしていますか?

 3年生の給食の時間に,はしの持ち方の指導がありました。これをきっかけに,正しいはしの持ち方に気をつけましょう。今日も,おいしい給食が食べられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日