最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:120
総数:716195

12月1日 1年2組 算数

 0を含んだたし算に取り組んでいました。意欲的に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 1年1組 学活

 2学期の学校生活はどうであったか,プリントを使って,子どもたちなりに振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年生 音楽「手作り楽器」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルや空き缶、どんぐりなど身の回りにあるものを使って、自分だけのオリジナル楽器を作りました。「おとのマーチ」に合わせて、“大きな音”“かわいい音”“ふしぎな音”など、それぞれ音の出し方を工夫しました。

11月27日 1年生 伊冨利部神社探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊冨利部神社に出かけました。今日は、昨日までの天気と違い、天気に恵まれ楽しく秋見つけができました。どんぐりを拾ったり、紅葉の葉っぱで遊んだりしました。隣の公園では、黄色のいちょうや赤い桜の葉っぱも拾いました。
 学校へ帰り押し葉にしました。来週、秋のものを使っておもちゃを作る予定です。

11月26日 1年3組 国語

 ドリルを使って漢字練習に取り組んでいました。何度も何度も練習していました。
画像1 画像1

11月26日 1年1組 国語

 国語テストに取り組んでいました。よい姿勢で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 1年2組 生活科

 家でどんなことをしているのか,一日の過ごし方を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日 1年生 国語 「しらせたいな見せたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校でとれたゆずと柿を観察して、絵に表しています。そして、絵から線をひき、見つけたことや気付いたことを短い言葉で書き込みます。「ゆずのくきにはトゲがあるよ。」「さわってみたら、でこぼこしていたよ。」「柿のへたは、星の形みたいだね。」など話しながら、楽しそうに観察していました。

11月20日 1年3組 体育

 ボール運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年2組 算数

 単元「ひき算」です。13−4の計算の仕方を数図ブロックをもとに考えていました。10から4を引いて6を出し,6と3を合わせる考え方や,まず13から3を引いて10,その10から1を引いて求める考え方に子どもたちは気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年1組 国語

 単元「ことばであそぼう」です。日常の中から知っていることばをプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年3組 国語

 単元「じどう車くらべ」です。みんなでリズムよく音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年2組 算数

 単元「ひき算(2)」に取り組んでいました。数図ブロックを使って考えたことをもとにして正確に簡単にできる方法を見つけ,練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年1組 図工

 読書感想画に取り組んでいました。顔の描き方や色の塗り方など担任から学び,丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 1年2組 算数

 点と点を定規を使って直線で結び,いろいろな形を作っていました。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 1年1組 体育

 鉄棒運動の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 1年3組 音楽

 みんなで心を合わせて,鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 1年生 東っ子発表会「くじらぐもにのってでかけよう〜あきのせかいへ〜」

 1年生の作品展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 東っ子発表会「くじらぐもにのってでかけよう〜あきのせかいへ〜」

 1年生の作品展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 東っ子発表会「くじらぐもにのってでかけよう〜あきのせかいへ〜」

 国語で学習した「くじらぐも」にのって,山へ出かけたら,どんなものができるかな。写真をとってフォトフレームに入れたり,おめんを作って木の実でかざったり。楽しいことがたくさんできそうです。
 図工室で一年生の作品を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 5時間授業
3/24 修了式
3/26 事故けがゼロの日 ほたる号