最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:90
総数:597752
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.6.30 七夕集会(広報委員会)

 今日は広報委員会による七夕集会で「ねがいぼし かなえぼし」というお話の読み聞かせがありました。
 一宮の七夕祭りが7月26日から29日まで行われます。丹南小も七夕飾りを飾ってもらいます。七夕祭りに行った人はぜひ丹南小の飾りを探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.27 歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歯みがき週間3日目です。給食の後、歯みがきの音楽に合わせながら、みんな歯みがきをがんばっています。
 給食の後だけでなく、朝と夜のおうちでの歯みがきもがんばりましょうね。

H30.6.25 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の緑化委員会は、花の苗の植え替えをしました。「日々草」「メランポジウム」の花の苗をプランターにうつしました。
 これから気温もますます高くなります。ぐんぐん成長してほしいと思います。

H30.6.22 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの晴天。
授業後の運動場ではサッカー部が練習していました。
最近、雨続きで、室内トレーニングが続いていましたが、今日は思い切り体を動かすことができました。

H30.6.22 歯みがき集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会で、保健委員が歯みがき集会をしました。
 「歯の王様(6才臼歯)」が登場し、王様の特徴や、上手な歯みがきのポイントを説明しました。
 来週1週間は、歯みがき週間です。毎日歯みがきカードに色をぬれるように、がんばってみがきましょう。
 また、歯科検診でむし歯が見つかって、まだ歯医者に行っていない人は、はやめに歯医者を受診しましょう。

H30.6.22 集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健委員会による発表と、先日の陸上選手権大会の伝達表彰がありました。

H30.6.21 通学班遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班の仲間との交友を深めることを目標に、朝の会が始まるまでの時間を使って、運動場で「班遊び」を行いました。班長さんが中心となり、どの遊びをするか決めたり、低学年の子たちをまとめたりしながら、どの班も仲よく笑顔で遊ぶことができました。
 これからも学年に関わらず班の子たちと良い関係を築きながら、安全に登下校してほしいと思います。

H30.6.21  写真が変わりました

画像1 画像1
地域のボランティアの方に校長室前の写真を交換していただきました。校長室前の雰囲気が変わりました。ありがとうございました。

H30.6.20  花の香りが広がっています

画像1 画像1
地域のボランティアの方に玄関の花を新しくしていただきました。玄関には、花の香りが広がっています。ありがとうございました。

H30.6.18 図書室は大賑わい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中雨天のため、中間放課は運動場で遊ぶことができませんでした。先日のアジサイ読書週間で本に親しむ子が増えたこともあり、図書室にはとてもたくさんの丹南っ子が来ました。予鈴がなっても貸し出しの列が途切れないほどでした。

H30.6.15 児童集会(生活委員・児童会の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員と児童会が協力して、あいさつについての発表を行いました。
 丹陽南小学校に、明るくて元気なあいさつが増えることを願っています。

H30.6.14 ミニ通学団会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校時に、通学班ごとに集まって、ミニ通学団会を行いました。
 1週間班長が班の様子を記録した「班長カード」で振り返りをしながら、2列で並んで歩けているか、ケンカなく仲よく登校できているか、あいさつはしっかりとできているかなど、班ごとに登下校で気を付けることへの意識を高めました。
 これからも安全に気を付けて、仲よく登下校をしてほしいと思います。
 

H30.6.14 今日の2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間では、はじめに鍵盤ハーモニカの練習を行っています。はじめのうちは、指使いがむずかしく、「指くぐり」「指またぎ」がたどたどしい子が多くいました。「継続は力なり」で、今ではずい分なめらかに動かし、演奏できる曲目も増えてきました。2学期の学校公開では、是非ご披露したいと思います。

H30.6.12 プール管理講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から楽しみにしているプールが始まります。今日はプールの日誌や施設の管理の仕方について、新しく丹南小に来た先生方を中心に講習会を行いました。安全第一で楽しいプールの学習になるように、先生たちも勉強です。

H30.6.9 学校公開・引き渡し下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間、ご参観、ありがとうございました。
 また、9日(土)の引き渡し下校訓練へご協力、ありがとうございました。

H30.6.8 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝読書がありました。みんな思い思いの本を読んでいました。
 図書室の前には、丹陽南小学校の「先生のおすすめの本」の紹介が掲示してあります。

H30.6.7 明日から学校公開

画像1 画像1
 8日(金)9日(土)は学校公開です。また、9日(土)には、引き渡し下校訓練を行います。ご協力、よろしくお願いします。

 ※スリッパなど、上履きをご準備ください。

H30.6.7 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も中間放課に、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 今日のお話はとても面白く、みんな笑顔がたえませんでした。

H30.6.6 8日(金)9日(土)学校公開

画像1 画像1
 学校公開へのご参観、お待ちしております。

※駐車場はありません。また、学校周辺の路上駐車は地域の方のご迷惑となります。徒歩、または自転車でお越しください。よろしくお願いいたします。

H30.6.6 通学団班長会

画像1 画像1
1学期も折り返しとなりました。
そこで、昨日の昼放課、班での登校状態を見直そうということで班長会を開きました。
上のカードを使って1週間チェックをし、その後、ミニ通学団会を開く予定です。
仲良く登校できるように気を配っている班長の姿を見たら「がんばっているね。」「ありがとうね。」「よろしくね。」と声をかけてやってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。