最新更新日:2024/05/26
本日:count up40
昨日:90
総数:597790
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.4.18 みんなが帰った後には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 次の部活動の練習のために、先生たちがグランドにラインを引いています。
 限られた時間で、より有効的な練習ができるよう、工夫して取り組んでいます。

H30.4.18 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号の日でした。
 今年度から、借り方を変更しました。昼放課に、本を借りたい人が誰でも自由に来ることができるようになりました。
 今日は、50人ほど来ました。みんな本好きのようで、思い思いの本を選んで借りていました。

H30.4.18 花壇をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年で「丹南メンテ」が組織されています。各クラス2名ずつ、計10人が、掃除の時間に活動しています。
 今は、暖かくなりぐんぐん伸びてきている花壇の草を抜いています。今日は雨上がりで、草も抜きやすかったです。

H30.4.18 そろえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から靴のかかとをそろえていますが、かなり定着してきています。
 今日は朝から雨が降っていました。かさも、きちんと縛り、そろえて置いています。
 朝から整とんされた靴や傘を見ると、一日とてもいいスタートができそうです。

H30.4.16  新しい英語の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、今年度みんなに英語を教えてくださる英語の先生が丹陽南小学校に来ました。2時間目からさっそく英語の授業がありました。どのクラスからも、楽しく英語を学んでいる声が聞こえてきました。

H30.4.13 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、学級写真を撮りました。本校は校舎1階の「ふれあい広場」で撮影しました。
 少し緊張している子もいたようですが、みんなとてもいい表情でうつることができました。完成が楽しみですね。

H30.4.12 クラブ編成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4〜6年生は、クラブ編成がありました。屋内運動場に集まり、6年生から希望するクラブを選んでいきました。
 これから一年間、自分の選んだクラブで頑張ってくださいね。

H30.4.12 視力検査

画像1 画像1
新年度の今、各クラスで視力検査をしています。待っている間、担任の指示を聞いて、静かに自習をしています。

H30.4.12 学校の環境をよりよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽南小学校には、「ドラモ応援隊」の皆さんがいます。いつも丹陽南小学校がよりよくなるように、環境整備をしてくれています。
 今日は、自然園の草刈りをしてくれました。

H30.4.12 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、任命式がありました。
 前期の児童会役員、各クラスの学級委員・代表委員、各委員会の委員長がみんなの代表として任命されました。
 これから、この丹陽南小学校をよりよくしていくために、みんなの先頭に立って頑張ってくれることを期待しています!

H30.4.11 くつをそろえる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小学校では、今年度から昇降口のくつの揃え方を変更しました。
 これまではつま先を奥に揃えていましたが、今年度からかかとをへりに揃えることにしました。
 今年度が始まってまだ3日目ですが、多くの子ができています。とても素晴らしいことだと思います。

H30.4.10 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口や校門では、先生たちが笑顔でみんなを迎えています。
 丹南っ子も元気良くあいさつをする子がたくさんいます。朝からさわやかなあいさつができるので、一日すがすがしくスタートすることができます。

H30.4.9 新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新年度が始まりました。きっと、誰と一緒のクラスかな?担任の先生は誰かな?と、期待や不安を胸に登校したことと思います。
 屋内運動場で、新任式と始業式がありました。まず、新しくみえた先生方のあいさつを聞きました。その後、校長先生の話を聞き、新しい担任の先生を校長先生から教えていただきました。
 校長先生からは、「聴く」姿勢に気をつける、あいさつをしっかりする、友達と仲良くし学校の決まりを守ることなど、丹陽南小学校で大切にしてほしいことのお話がありました。

H30.4.6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、おめでとうございました。
 丹陽南小学校で、みんなと仲良く、充実した学校生活を送っていきましょう。

H30.4.6 入学式が行われました

 今年も、入学式の季節になりました。
 子ども達は、受付を済ませた後、少し緊張した様子でしたが、元気に教室に入ってきました。屋内運動場では、校長先生のお話がありました。みんな、しっかりと前を見て話を聞くことができました。
 明日から、この丹陽南小学校で、たくさんの新しいことに出会うと思います。「学校って楽しい!」と思ってくれるように職員一同頑張ります。ご家庭でも、「今日は何が楽しかったかな?」と聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.5 春の訪れ

画像1 画像1
 昨年2学期、ある学級で見つけた卵。ずっと学級で観察していたそうです。
春休みになり、気づいたらさなぎから蝶になっていました。あたたかい春の空に元気よく羽ばたいていきました。

H30.4.5. 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は入学式。新入生を迎えます。
 今日は新6年生が登校し、職員と一緒に入学式の会場設営や教室の準備、清掃活動を行いました。1時間ほどの活動でしたが、一生懸命準備していました。

H30.4.4 竹之内先生に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、お花の竹之内先生に来ていただきました。新年度を迎え、玄関も、一段と春らしい趣になりました。

H30.4.3 心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、救急隊の方に来ていただき、エピペンの使い方、心肺蘇生法の仕方を学習しました。職員一同、講習で学んだことを、いざというときに素早く正しく実践できるように努めていきます。

H30.4.2 平成30年度 行事予定

行事予定を更新しました。予定は変更することもあり得ます。
今年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。