新着 学校日記

3月17日(金) 6年生修了式、卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目,PTA役員の皆様方をご来賓としてお招きして、6年生の修了式、卒業記念品授与式を執り行いました。いよいよ、20日の月曜日に卒業式を迎える6年生ですが、大徳小学校で学んだことを胸に刻み、中学校に入学してからも自分の可能性を信じてがんばってほしいと思います。

3月16日 社会の発表 6年生

 社会の授業で、日本とつながりの深い国について調べ学習をしました。調べた国についてスライドにまとめ、グループで発表をしました。日本とつながりのある国は、世界にたくさんあるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 中学校の先生の出前授業 その2

理科の授業もありました。
煮干しのカタクチイワシの解剖(?)をしました。
「これが心臓か」「これが脳みそか」
子どもたちは興味津々。楽しい授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 中学校の先生の出前授業

今日は、尾西第一中学校の先生が大徳小学校へ出前授業に来てくださいました。
一つは英語の授業。
テンポよく授業が進みます。
子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 卒業式の練習 6年生

 卒業式の練習が始まっています。起立や礼、歩き方など、本番に向けてみんな緊張感を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 これからの日本について考えよう 6年生

第二次世界大戦後の情勢について学習しています。
東西の冷戦時代の様子について、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 6年生

おいしく出来ました!
画像1 画像1

調理実習その3 6年生

 みんなで食べるカレーは別格!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2 6年生

 みんな上手に作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 調理実習 6年生

 小学校で最初にして最後の調理実習で作るのは、カレーライス!みんなとてもワクワクした様子でした。包丁や火の扱いに気をつけながら、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 そして、作戦実行! 6年生

 実際に試合の中で作戦が上手くいくのか、体育の時間にサッカーの試合をしました。中には、あまり上手くいかないチームも。そんなチームは、試合の合間にもう一度作戦を練り直し。作戦がハマったチームからは、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 サッカーの作戦 6年生

 体育の時間に、サッカーをしています。今日は、教室でチームごとに作戦を考えました。

 「攻めるときは、コートのここらへんに動こう」
 「相手がパスしづらいようにするにはどうしたらいいんだろう?」
 「声をかけ合いながらプレーしよう」

 様々な意見が飛び交い、中には紙に図をかいて話し合う班も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 なわとびフェスティバル 6年生

 晴れ渡った空の下、なわとびフェスティバルが行われました。記録を更新できたかどうかも大事ですが、それよりも、今日までの練習に対する姿勢、当日1つの目標に向かってみんなで取り組めたことが素晴らしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 電気が長くつくのはどっち? 6年生

理科の授業で「豆電球と発光ダイオードでは、どちらが長く点灯し続けるか」という実験をします。
その前に、実験の条件について考えました。
「同じ条件にしないといけないものは何ですか?思いついたら立ってみて」
「電気の量です」
「なるほど!そうだよね!」
力強く褒められ励まされながら、子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 1年生に写真を撮ってもらいました! 6年生

 卒業生を送る会で、1年生が6年生の児童の似顔絵を描いてくれます。今日は、そのための写真撮影をしました。どんな似顔絵になるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 中学校の入学説明会に参加しました 6年生

尾西第一中学校と尾西第二中学校の入学説明会に参加しました。
緊張した面持ちで話を聞く子どもたち。
あと2か月で中学生です。
画像1 画像1

1月31日 善行児童表彰式

尾西生涯学習センターで善行児童生徒の皆さんの表彰式がありました。
大徳小学校の児童も表彰されました。

画像1 画像1

1月29日 学習発表会 6年生

 今日は、6年生にとっては小学校最後の学校公開日でした。6年生は、今まで学んだことをグループごとでまとめて発表しました。どの班も様々な工夫がされており、とても意欲的に取り組めていたと思います。
 寒い中ご参観された保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 長なわとび 6年生

 体育の授業で、長なわとびをしました。自分たちの最高記録を超えられるように練習を重ねています。

 「連続で跳んだ方がいいよ!」
 「ひっかかった後を早くしよう」

 記録更新に向け、自分たちで改善点を話し合っていました。フェスティバル当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 CRT学力検査 6年生

 落ち着いた雰囲気の中、みんな集中して取り組んでいます。最後まであきらめずに解こうとする姿勢は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442