新着 学校日記

7月25日 到着しました 5年生

野外教育センターに到着しました。
涼しいです(木陰は)
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 野外教育活動に出発しました 5年生

野外教育活動に元気に出発しました。
(今バスレクで盛り上がっています)
二日間、楽しく元気にがんばります。
ご準備等ご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよキャンプ

 5年生は明日から、いよいよ野外教育活動へ出発します。学校では、飯ごう炊飯やファイヤーなどで使う備品をまとめ、準備万端です。しっかりと体調を整え、当日元気よく登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

7月18日 調理実習 5年生

 キャンプの飯ごう炊飯に向けて、カレー作りをしました。みんな班のメンバーと協力しながら、てきぱきと作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2 5年生

 「自分たちで作ったカレーはおいしい!」
 「キャンプでも上手に作れるといいな!」

 みんなとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 キャンプに向けて 5年生

 5年生では、7/25、26の野外教育活動に向けて、様々な活動や準備に取り組んでいます。キャンプファイヤーの隊形の確認や歌の練習、トーチトワリングなどの出し物の練習など、みんなとても熱心に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「縦割り班活動」7月7日

 今日の縦割り班活動は5年生による「新聞じゃんけんゲーム」を行いました。5年生の子どもたちの上手な説明と、スムーズな進行で、みんな楽しい気持ちで過ごすことができました。5年生の子どもたちはみんな高学年らしく、準備から片付けまで主体的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 七夕に願いを 5年生

 7月7日、今日は七夕です。一人一人短冊に願い事を書き、教室に掲示しました。

 「キャンプで楽しい思い出ができますように」
 「テストで良い点が取れますように」
 「お金をためてディズニーへ行けますように」

 みなさんの願い事、叶うといいですね!
画像1 画像1

6月20日 水泳の授業 5年生

 5年生の水泳の授業では、クロールで25mを泳ぐ練習をたくさんしています。

 「バタ足をしっかりとしよう」
 「てをめいっぱい伸ばそう」

 先生に教えてもらったポイントを意識して、みんな全力で泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 掘り進め木版画 5年生

 5年生の図工では、掘り進め木版画を行っています。一度刷った後、1回目の色を残したいところを掘り進め、今度は違う色で刷っていきます。これを繰り返し、一色ではなく多色の版画を作り上げていきます。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 合同な図形 5年生

 5年生の算数では、「合同な図形」の学習をしています。今日は、合同な四角形の作図です。コンパスや分度器などを使い、丁寧に作図していきます。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 作戦タイム 5年生

 体育の授業で、バスケットボールをしています。チームで自分たちの課題を出し合い、作戦を考えます。

 「攻めるときは、パスを出しやすいところに動いて…」
 「ディフェンスは誰につくかを決めよう」
 「たくさん声掛けをしよう」

 チームの課題に合った話し合いが活発に行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 いざ作戦実行! 5年生

 チームで考えた作戦をもとに、試合をしました。練習では上手くいっても、相手がいるとなかなか思い通りにはいきません。試合の合間の時間には、もう一度作戦を練り直す姿も見られました。
 ⓵課題が出る→⓶解決策を考える→⓷実行してみる→⓸上手くいかない→⓵を繰り返して、どんどんチームとして連携ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 歯磨き指導 5年生

 毎日の歯磨き。みんなは、本当にしっかりとできていますか?奥歯の磨き方や、デンタルフロスの使い方などを学びました。毎日きちんと歯を磨いて、歯っピーライフを目指しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 国際交流 5年生

 ニュージーランドからアリスさんを招き、国際交流を行いました。ニュージーランドについてのクイズや、ティー・ラーカウという伝統的な遊びを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えその3 5年生

 終わってから、みんな口をそろえて「楽しかった!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えその2 5年生

 足が沈んでいく〜〜。バランスをとるのが難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 田植えその1 5年生

 田んぼを提供してくださる浅野さんの説明をよく聞き、田植えを体験しました。苗を受け取り、手作業で一束ずつ植えていきます。足を取られそうになりながらも、みんな一所懸命植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 インゲン豆の成長 5年生

 理科の授業で、インゲン豆の成長を観察しています。種子が発芽し、だいぶ伸びてきました。水ありとなしでは、成長にどんな違いがあるのか、観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 情報モラル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員さんによる情報モラルの学習が行われました。学校から貸し出されるタブレットの扱い方について考えたり、著作権について学んだりしました。また、動画を見たりやゲームをしたりしすぎると心や体にも影響があることも学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/22 修了式(1〜5年生) 給食なし

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442