新着 学校日記

2月21日 自分らしさとは 5年生

 道徳の授業で、「自分らしさ」とは何かについて考えました。

 「自分のいいところは何ですか?」と聞くと、「う〜〜ん」「何もないなあ」と、ぱっと出てくる子はなかなかいません。そこで、「自分の好きなこと」や「直したいところ」をみんなで共有し、それに対してコメントを書きこみました。
 振り返りでは、「自分のことを分かってくれる人がたくさんいることに驚いた。」「共感してくれてうれしかった。」「ダメなところも、良く捉えることができることに気づけた。」などの反応が。少しは「自分らしさ」を見つけるきっかけになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 食育指導 5年生

 栄養教諭の先生から、食育についてのお話を聞きました。成長期のみんなは、「すいみん」「食事」「運動」の3つを、バランスよくとることが重要です。今日聞いたことを自分の生活に生かしていけるといいですね!
画像1 画像1

2月9日 英語の授業 5年生

What season do you like?
I like fall.
Why do you like fall?
We have Halloween.

すらすらと英語で答える子どもたち。
「意味わかる?」
「はい」
・・・さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日「なわとびフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、今日はなわとびフェスティバルが行われました。これまで練習してきた成果を発揮する日です。緊張した面持ちの中、新記録を出そうと、みんなで心を一つにして跳ぶことができました。

2月6日 電動のこぎりを使って 5年生

 図工の授業で、部屋の看板づくりをしています。電動のこぎりを使って板を切っていきます。家庭科ではミシンを使っていることから、みんな手慣れた様子で切っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/13 短縮日課
3/18 修了式(6年生) 記念品授与式
3/19 卒業式(1〜4年は休み)

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442