新着 学校日記

10月26日 図工「鑑賞会」・算数「平均」5年生

 図工の作品が完成し、互いの作品を見合う鑑賞会をしました。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
 算数では、「平均」の学習をしています。今日は、教科書の問題を使って1歩の歩幅の平均の出し方について学習しました。今後、自分の1歩の歩幅の平均を出す活動をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 動物ふれあい教室がありました

今日は委員会の日でした。
飼育園芸委員会の児童を対象に、動物ふれあい教室を行いました。
獣医の先生方に「うさぎ学」を教えていただいたあと、実際にうさぎとふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 先生たちの勉強会がありました 5年生

何冊も本を出版され、全国区で有名な先生が大徳小学校にお越しになりました。
5年2組で特別に、国語の谷川俊太郎さんの詩の授業をしてくださいました。
初対面の子どもたちの心をつかむ楽しい授業と、子どもの気持ちを読み取るまなざしはさすが。
子どもたちは口々に「楽しかった」「また来てください」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 国語「カンジー博士の暗号解読」5年生

 国語の漢字の学習で、同じ読み方で別の漢字を当てはめていく問題に挑戦しました。国語辞典で漢字の意味を調べながら取り組みました。
画像1 画像1

10月11日 国語「よりよい学校生活のために」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、よりよい学校生活にするために、学校生活において解決したい課題を学級で考えています。今日は、自分の考えを示したうえで友達に質問をする練習をしました。解決したいと思っている議題内容だけに、みんな熱心に話し合いをしていました。

10月10日 算数「直角三角形の面積」 5年生

 直角三角形の面積の求め方について学習しました。自分の考えを、隣の子やクラス全体に説明することでいろいろな考え方を知ることができました。
 電子黒板を使い、書き込みながら説明することもできました。今日の学習をもとに、次回は三角形の面積を求める公式について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 算数「面積」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の面積の求め方を考えました。三角形を長方形にして考えることを条件に、グループのみんなで話し合ってもらいました。いろいろなアイデアが出て、「なるほど。」「それは思いつかなかった。」「面白い。」と子どもたちは楽しそうに学習していました。

10月5日 運動会の練習が始まりました

今年も5.6年合同で、表現運動に取り組みます。
今日から練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 ミラーステージ 5年生

 5年生の図工では、「ミラーステージ」という作品づくりに取り組んでいます。鏡を使うと、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりします。みんな思い思いの世界を作るため、鏡のうつり方を試行錯誤しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/4 朝礼 短縮日課 6時間授業(3〜6年)
3/5 短縮日課
3/8 短縮日課 油引き

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442