3月24日 MAKE ME SMILE 5年生
今日が5年生最後の一日になりました。体調を崩して欠席する児童もなく、みんな元気に登校しました。修了式で校長先生の話を聞く姿、通知表をもらって「ありがとうございました」と言える姿、机・椅子の移動に尽力する姿、教室や廊下をピカピカにする姿は、どれも素晴らしいものでした。1年間の成長を強く感じました。
来年は、いよいよ最高学年になります。大徳小学校の柱として、ぜひ頑張ってほしいと思います。そして、学年目標「MAKE ME SMILE」のように毎日笑顔で過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様には、本当にお支えいただき、ありがとうございました。6年生になってからもよろしくお願いします。
【5年】 2022-03-24 22:02 up!
3月16日 英語の学習 5年
「ヒーローを紹介しよう。」での学習をもとにして、先生との英会話に取り組みました。
子どもたちは、その人がヒーローだと思う理由を考え、「ヒーロー紹介カード」をつくりました。そして、先生とのやり取りから、自信をつけていました。
【5年】 2022-03-16 11:34 up!
3月14日 わたしたちの生活と環境 5年生
プレゼンテーション2回目。今日の発表者の中にはペッパーをプログラミングして、自分ではなく、ロボットにしゃべらせる子もいました。クロームブックが導入されてから半年。毎日のように触っているので、クロームブックを使う技能がとても向上しているように思います。
【5年】 2022-03-14 21:37 up!
3月14日 社会の学習 5年
タブレットを使って、ニュース番組について調べています。そして、調べたことをスライドにまとめていきます。
スライドができたら、先生に送信してチェックを受け、画面上でやりとりができます。
【5年】 2022-03-14 11:15 up!
3月10日 わたしたちの生活と環境 5年生
社会科の最後の単元である「わたしたちの生活と環境」。今日は、子ども達が調べた「世界遺産」「自然災害」「自然災害を防ぐ方法」「公害」などのプレゼンテーションを行いました。半年間、クロームブックを使っているため、子ども達もスライドづくりはかなり慣れてきて、大人顔負けの作品を作る子も出てきました。
【5年】 2022-03-10 19:38 up!
3月10日 エプロン作り頑張ったよ!その2 5年生
【5年】 2022-03-10 19:34 up!
3月10日 エプロン作り頑張ったよ! 5年生
家庭科で、3学期は、エプロン作りに取り組んできました。これまでに学習した裁縫の内容を生かして、行ってきました。難しい作業もありましたが、粘り強く頑張りました。
ぜひ、これから活用してもらえればと思います。本当にお疲れ様でした。
【5年】 2022-03-10 19:34 up!
3月10日 社会の学習 5年
「わたしたちの生活と森林」の学習で、日本の森林面積や天然林と人工林などについて調べています。
先生のつくったクイズもあり、意見を出し合い、子どもたちは一層気持ちを高めていました。
【5年】 2022-03-10 14:31 up!
3月9日 英語の学習 5年
「Who is your hero?」の学習を進めています。その中で、海を越えて活躍する日本の方が紹介されています。そして、その方の紹介を聞いて、得意なことを書いていきます。(けん玉、片付けのヒーローです。)
【5年】 2022-03-09 13:14 up!
3月8日 地震への備え
今日の社会は、地震への備えについての勉強です。
緊急地震速報や防災会議など、様々な地震対策が行われていることを学習しました。
【5年】 2022-03-08 19:11 up!
3月8日(火)エプロンの完成 5年生
3学期に作り始めたエプロンが今日、完成をしました。どの子も丁寧に作ることができました。このエプロンを来年度以降、中学校に入っても使ってほしいと思います。
【5年】 2022-03-08 10:23 up!
3月7日 体育の学習 5年
子どもたちは、サッカーの基本的な練習に取り組んでいます。足の裏などのボールタッチで、体を動かしています。
【5年】 2022-03-07 11:16 up!
3月3日 ChromeBookで協働作業 5年生
今日の社会科の時間、ICT支援員の方からChromeBookで行う協働作業の方法を学びました。スライドをみんなで作る上でチャット機能を使って、お互いの意見を交換し合い、作業をしました。今回学んだ機能を使えば、離れている場所にいても、みんなで一つのものを作ったりすることができます。学んだことを生かし、子ども達は上手にスライドを作っていました。
【5年】 2022-03-03 21:47 up!
3月2日 社会の学習 5年
「情報を生かすわたしたちの学習」で、情報を上手に活用するためには、どんなルールやマナーを心がけるとよいのかを話し合いました。
子どもたちは、活発に意見を出し合い、学習を進めました。
【5年】 2022-03-02 11:58 up!