新着 学校日記

5月27日 写生大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では写生大会の絵として、自分自身の「靴」を描いています。水をたっぷりと筆にのせ、きれいな水彩画を仕上げています。完成がとても楽しみです。

5月25日 俳句をつくってみました 5年生

俳句づくりのポイントを学習し、俳句を作ってみました。

「夕焼けが 真っ赤に染まる 夏の空」

すばらしい!
画像1 画像1

5月24日 「友達を思う心」について考える 5年

道徳の時間です。
友達を思うとはどういうことなのか考えました。
友達を大切に思う気持ち、それは時に目には見えません。
見えないからない、のではなく、見えなくてもある。

人にはいろいろな考え方があります。
「あの子はそうやって考えているんだ」
友達の様々な考え方の違いを知ることも、道徳では大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 書写 5年生

 今日から「道」という字の練習が始まりました。文字の組み立て方や穂先の動きに気をつけて練習しました。
 高学年になり、だんだんレベルが上がってきていますが、意欲的に頑張る姿を見ることができました。
 今週も5年生の子どもたちは、本当に頑張っていました。また来週も笑顔で頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 英語で自己紹介して名刺交換 5年生

Hi! I'm Ichimin.
How do you spell your name?
I-c-h-i-m-i-n.
What sport do you like?
I like tennis.
Nice to meet you.
Nice to meet you,too.
・・・と言って名刺を交換します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 日頃の勉強の成果を 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語「なまえ、つけてよ」のテストを行いました。普段の宿題や授業で学習したことの成果をテストに取り組むことで確認をします。どの子も集中して、テストに取り組んでいました。

5月19日 写真を見て気づくこと 5年生

社会科の学習です。
嬬恋村の上空から撮った写真が黒板に映されました。
「この写真を見て気づくことはありますか?」
「田や畑がたくさんある!」
「緑が豊かです!」
まずはノートに自分の気づきを書いて、発表しました。
友だちの気づきからも学びが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 やる気をもって、頑張っています! 5年生

 今週は校外学習が中止となってしましましたが、その中でも1つ1つの授業を頑張る様子が見られました。
 体育では、体力テストに向けて、これまでやっていない種目を練習しました。音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、1つずつ丁寧に演奏をしました。社会では、世界の国名クイズをしました。図工では、自分のくつのスケッチに励んでいます。
 前向きに取り組めば、どんどんと力がつきます。土日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 英語の聞き取りは簡単? 5年生

How do you spell your name?
Shota.s-h-o-t-a.
What food do you like?
I like pizza.

これを聞き取って正しく線でつなぎます。
楽々とやってのける子どもたち。
さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 くつのスケッチ 5年生

立体感のある靴が描けています。
なんだかちょっと中学生みたい。
すごく上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 体積を求める 5年生

今日の1時間目は算数です。
まず体積の関係を復習しました。
かなり難しい内容です。
いろんな問題を解いて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 学年集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は来週、予定している校外学習についてのオリエンテーションを体育館で行いました。仲良く、楽しく、笑顔で行事をおこなうため、みんなでしおりをしっかりと読み込みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442