新着 学校日記

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式も、校長先生のお話を教室で聞きました。
今日もとっても良いお話で、みんな真剣に参加できました。
早く体育館で全学年そろってお話を聞ける日が待ち遠しいです。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室では、2学期の行事を写真で振り返りました。
なつかしい場面を思い出して、またまたみんな笑顔でした。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、体育館で自動車でレース!
なかなか進まなくて大変でしたが、とっても楽しかったです。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で電動コイルを使って自動車を走らせました。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そんな時には、5年生には必ずお助けマンが登場!
見事に、全員満点を取ることができました。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、電磁石の実験のまとめをしました。
「釘15本全部くっついたら満点!」
なかなかくっつかなくて大変でした。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会が1週間延期になってしまいましたが、ほとんどの人が自己ベスト!
今日お家へ持って帰った完走賞、いっぱい誉めてやってください。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の持久走大会もみんなで頑張りました!
準備運動からみんな気合いが入っていました。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が無事に終了しました。
「おはようございます!」
終業式の朝も、5年生の大きな声が響いていました。
最後の日まで、あいさつ運動ずっと頑張りました!
本当に立派だったと思います。

12月22日 持久走大会 5年生

「やったー!!タイムあがったー!」
持久走が終わってこんな声がたくさん聞こえてきました。
限界突破して今までの練習よりもタイムがあがっている児童が多くいました。
この持久走を経験したことで、これからも自分の殻や限界を突破できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 明日も頑張ります! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の1週間が始まりました。
明日は絶好の持久走日和になりそうです。
最後の調整もバッチリ大丈夫!
明日は自己ベストを目指して頑張ります。

12月21日 多色刷り版画の完成 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっと製作をしてきた多色刷りの版画もいよいよ完成しました。3枚の用紙を全部使い切った子もいれば、1枚を丁寧に仕上げた子もいました。全員が楽しそうに版画製作に取り組むことができました。

12月18日 ミニレク 5年生

 リーダー会のメンバーが、ミニレク「人間まちがいさがし」を企画してくれました。
「どこが変わったでしょうか?」
「えーー!あっみつけたー!」
グループでメモを取りながら間違い探しをしました。
画像1 画像1

12月18日 あなたはどう考える 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語では、文章の構成を自分で考える授業を行っています。今日は考えた意見文の下書きを行いました。子ども達はみんな真剣な表情で自分の文章を考えていました。

12月17日 邦楽教室 5年生

 5年生は、邦楽教室で和楽器の演奏を聞きました。例年は体験活動で実際に楽器を演奏させていただく時間がありますが、今年は演奏会だけです。筝・三絃・尺八の3つの楽器の説明を聞いた後、「六段の調べ」「校歌」「春の海」「土人形」の演奏を聴きました。気温が低く、調律が難しい中、講師の先生にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 社会 5年生

 輸送と貿易についてグループで疑問に思ったことを話し合いました。
グループで出た疑問や気づいたことをクラス全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 理科 5年生

 「ふりこの動き」の復習をしました。
「どうやってまとめてるの?」
うまくまとめている児童のノートを参考にしていました。
 その後は、グループで問題を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 学級会 5年生

 リーダー会のメンバーが企画してくれました。
今回は「クリスマスカレンダー」
みんなで決めたルールをクリアしたらお楽しみがあるという企画です。
2学期も残りわずかですが、みんなで最後まで気を抜かずに頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 理科 5年生

 電磁石の性質の学習をしました。
今回は、簡易検流計を使って実験しました。
「あれっ?N極とS極が逆になったよ!」
それぞれのグループからたくさんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 多色刷り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が取り組んでいる版画は多色刷りです。自分たちの絵の具を使って、何度も刷る作業をして、カラフルな版画をつくります。水の量、バレンでのこすり方など気をつける点はたくさんありますが、子ども達は楽しそうに製作を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442