新着 学校日記

9月30日 教え合いを通して 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、5年生の子ども達は教え合い活動を通して、力をつけています。前時の復習など、今まで勉強したことを教え合うことで、問題が解けた子はさらに理解を深め、問題が解けなかった子は教えてもらうことで理解を進めています。お互いが支え合うことで学力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

9月30日 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からスッキリ秋晴れ。
青空の下、1時間目から56年生合同で集団行動の授業でした。
まだまだ、完成には程遠いですが、5年生全員で頑張っています。

9月29日 秋をおもう 5年生

 秋の俳句が教室の廊下に掲示してあります。それぞれの児童の感性がきらりと光ります。3句紹介します。
 「赤とんぼ すすき野原の 上をとぶ」
 「たべたいな 栗柿銀杏 秋がきた」
 「パンプキン 秋の最後は かそう会」
画像1 画像1

9月28日 読書感想画を描く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月はじめから描き始めていた読書感想画もいよいよ完成に近づきました。作品が完成した子は友達の作品を鑑賞したりしています。

9月25日 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨には勝てず。
今日の練習は体育館で5年生だけで練習しました。
5年生にとっては初めての一人技。
お家でも頑張って練習してください。

9月25日 5年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨降り。
でも、雨にも負けず、5年生は今日もあいさつ運動に頑張りました。
1組だけでなく、昨日からは2組も参加。
5年生全員で大きな声であいさつするのは、とっても気持ち良いです。

9月25日 プリントでたしかめ 5年生

 英語の学習を振り返り、プリントで復習です。アルファベットの大文字や小文字を書いたり、ALTの先生の発音を聞いて問題を解いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5・6年生 運動会練習

 今日初めての運動会練習でした。
 「集団行動」の練習をしました。
 これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 身体測定 5年生

 保健の先生に、睡眠時間や睡眠前の行動についてお話をしてもらいました。スマホやゲームの画面を見ていてすぐ寝ることの弊害を聞きました。その後、密を避けた身体検査で、身長と体重を測りました。また少し、大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 5年生 あいさつ運動

 連休明けの今日も自分たちから集まって、あいさつ運動をしていました。
 大きな声が学校中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 ペア対話 5年生

 英語で、学びたい教科やなりたい仕事について質問したり答えたりする練習をしました。ペアで練習をした後、先生にチェックしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 5年生 あいさつ運動

今日も元気な声が響いていました。
昨日よりも人数が増えました。
みんなであいさつあふれる学校にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 授業風景

 国語の授業の様子と家庭科の授業の様子です。
真剣に先生や友達の話を聞いていたり、積極的に挙手をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 5年生 あいさつ

 5年生の児童があいさつ運動をしました。
大きな声で「おはようございます!」という声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 50m走対決で燃えましたー! 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に全力で走りました。
でも、勝ち負けは関係なく、計測の後は5年生全員で仲良く集合写真を撮りました。
初めての全員集合写真は「1+2はにっこり〜!」です。
みんなちゃんとにっこり写っているかな?

9月16日 50m走対決で燃えましたー! 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に5年生は初めて合同体育の授業を行いました。
運動会の徒競走のために50m走の計測です。
しかも1組対2組で燃えまくりました。

9月15日 5年生 学級会

 「クラスをよくするために」をテーマに、リーダー会のメンバーがクラスの子たちに呼びかけて、学級会を開きました。
今回が第1回目でしたが、みんなで意見を出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 読書感想画を描こう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では読書感想画を描いています。自分の好きな作品、好きなキャラクターが登場している本、友達に紹介したい本など、子ども達は思い思いの本を選び、絵を描いています。自分の好きな作品の絵を描くので、みんな楽しそうに取り組んでいました。

9月14日 5年生 授業風景

 算数の学習では、分数の足し算や引き算の計算をしていました。
 音楽の学習では、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 5年生 体育

バレーボールの学習をしました。
たくさん試合をしました。
「今日は、ワンバウンドありね」
「3回返しか5回返しどっちにする」など、試合前にキャプテンがルールを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442