新着 学校日記

8月31日 5年生 図工

わくわくプレイランドの作品を仕上げていました。
友達同士で
「ここどうやって作ったの?」
「遊んでみてもいい?」
などと、作品を見たり、作品で遊んでみたり、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 体育館で元気いっぱいに動きました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業でソフトバレーに取り組んでいます。数人でグループをつくり、ボールを落とさないようにトスやアンダーを繰り返し、練習しました。みんな楽しそうな表情でバレーボールを行うことができました。

8月27日 5年生 家庭科の授業

ゆでる調理についての学習をしました。
「家でゆでたことある人ー?」
「はーい!菜っ葉をゆでたことあります!」「たまごをゆでました!」
実際に調理したことのある子どもが多く、たくさん手が挙がっていました。
また、先生の話を真剣に聞く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 5年生 国語の授業

国語の学習に入る前に、漢字の確かめをしました。
先生の「ここ間違えやすいよー!」に対して、
子どもたちは「わー!間違えてたー!」「すぐ直そ!」と言っていました。
どの子もていねいに書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 聴力検査 5年生

 本来ならば、1学期に行う予定だった聴力検査を行いました。人との間隔を空けたり一回ずつ消毒したりして気をつけました。また、検査が順調に進むように、とても静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 流れる水の働き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では「流れる水の働き」を考える授業を行いました。川が上流から下流へと流れていく中で、石が小さくなったり、丸みを帯びたりする原因を考えました。自分たちの知っていることや見たことを元に、色々な考え方をすることができました。

8月24日 係を決める 5年生

 新学期のスタートは、短い夏休みの宿題をしっかりチェックしてもらいました。その後は、新しく清掃分担を決め直しました。大徳小学校が、2学期もきれいな学校になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から遅れて始まった1学期も、本日ようやく最終日を迎えることができました。
放送朝礼で校長先生からもお話があった通り、3か月もの長い休校期間があったにも関わらず、みんな本当によく頑張ってくれました。
特に5年生は体調を崩す人もなく、毎日みんな元気に登校できました。

8月7日 1学期頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も5年生はお休みが1人もなく、全員そろって1学期を終えることができました。
毎日支えていただいたお家の方々への感謝を忘れず、2学期も5年生みんなで元気に頑張っていきたいと思います。
そのためにも2週間の夏休みで、ゆっくり休養してくださいね。

8月6日 料理の力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では「料理」について勉強をしました。料理をする手順やどのように料理をしたら良いのかなどを考えました。自分たちの生活に身近な「料理」を学ぶことで、食べることの大切さと作ることの大変さを知りました。

8月4日 自由な発想でつくる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作は「わくわくプレイランド」を作成中です。イラストを描いたり、模様をつけたり、クギを打ったり、木をボンドでくっつけたり。子ども達はいろいろな発想で作品の完成を目指しています。

8月3日 仕上げをしていこう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作の授業では「わくわくプレイランド」の制作を行っています。少しずつ完成に近づいている子が多く、色をつけたり、新しい工夫を考えたりしています。完成まであと少し。自分の思い通りの作品ができあがるように頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442