新着 学校日記

5月28日 明日の黒板をお楽しみに! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校Aグループ2日目の登校日でした。
5年生は今日もみんなとっても元気で、お休みゼロでした。
さて、今日の黒板には何が書いてあったか分かりますか?
Bグループの人!
明日の教室の黒板に何が書いてあるのか、楽しみにしていてくださいね。

5月27日(水) 5年生 登校

今日は分散登校Bに日でした。
学習の時間には、みんな集中して静かに学習に取り組んでいました。
来週以降、授業が始まっても、この調子なら大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 5年生 登校

 今日は分散登校Aグループ1日目の登校日でした。

 みんな漢字ドリルや作文などに静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 コロナにも負けずに頑張っています! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、今日も元気ですか?
今日もさわやかなとっても気持ちの良い日ですね。
そんなわくわく気分で南館と北館を結ぶ渡り廊下を歩いていたら、黒いかたまりが....。
近づいてよく見てみると、何と羽化したばかりのアゲハチョウの成虫でした。
まだ、羽が乾いていないのか、自分では飛び立てないみたいでしたが、幼虫からさなぎになり、立派な成虫に育っていました。
来週火曜日から学校が再開しますが、みなさんもコロナなんかに負けずに、またみんなで頑張っていきましょう。

5月19日(火) 5年生 算数

画像1 画像1
問題です。

上の写真の数は,0.01をいくつ集めた数でしょう?
答えはここをクリック

5月18日(月) 5年生  算数

画像1 画像1
 問題です!

上の写真の数は、
10を何個,1を何個,0.1を何個,0.01を何個 あわせた数でしょう。
答えはここをクリック

5月15日(金) 5年生  生活の記録

今日は,「5年生は休校期間中にこんなにがんばりました!」の生活記録カードを紹介したいと思います。

みなさんには新しく生活記録カードを配付しました。まだまだ続く休校ですが,生活リズムを整えるためにも,生活記録カードに記入していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 5年生 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習は,5年生の漢字です。

早速ですが,クイズです。

1まいめと2まいめの写真の漢字は,それぞれ何画でしょうか?

予想してみましょう。
答えはここをクリック

5月11日 みんなに会える日をまっていまーす! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、今日も元気ですか?
外は汗ばむような陽気ですが、学校の中はとっても涼しくて寒いくらいです。
そんな大徳小学校の5年生の廊下では、今日も元気にメダカくん達が泳いでいます。
5年生の理科の学習では、メダカくん達について学習します。
そこで、問題です。
上の1枚目の写真の中で、㋐と㋑のどちらがおすで、どちらがめすでしょうか?
ヒントは「ひれ」に注目してくださいね。
分からない人は、理科の教科書47ページを調べれば、バッチリ分かりますよ。
答えはここをクリック

5月7日 今日は楽しい国語の授業をいかがですか? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、今日も元気ですか?
今年のGWも何となく終わってしまいましたね。
今年はどこにも出かけることができなくて、つまらなかった人が多いと思いますが、もう少しの我慢だと思います。
今度こそ6月からの学校再開に向けて、先生達もみなさんが楽しく学校で過ごせるように準備を頑張っていきます!

ところで、前回紹介した4年2組の先生の楽しい授業は、もう見てもらえましたか?
今日は、4年1組の先生の授業にも参加してみてください。
 (1)まずは大徳小学校のHPを開く
 (2)上のメニューの中から「一宮市学習支援サイト」へ
IDやパスワードについては、以前にメール配信した通りです。
 (3)いちみんくんが案内してくれる「小学校4年生」→「国語」
 (4)「春のうた つづけてみよう」→「小4国語2」を開く
 (5)「なかなか伝わりません!!」の画面にあるスタートボタンをクリック!
いかがでしたか?この授業も楽しくてとってもためになりますね。
大徳小学校の先生達の授業は楽しい授業ばかりです。楽しみにしていてくださいね

5月1日 何の授業か分かりましたか? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、今日も元気ですか?
昨日はとっても天気も良く、今年初めての夏日でした。
明日はさらに気温が上がり、30度以上の真夏日になるそうです。
一気に気温が上がったので、体調をくずさないように気をつけてくださいね。
ところで、前回紹介した楽しい授業は、もう見てもらえましたか?
まだ見ていない人は、今から教えてあげるので、ぜひ見てください。
 (1)まずは大徳小学校のHPを開く
 (2)上のメニューの中から「一宮市学習支援サイト」へ
 (3)いちみんくんが案内してくれる「小学校4年生」→「国語」
 (4)「春のうた つづけてみよう」→「小4国語1」を開く
 (5)「ありました!」の画面にあるスタートボタンをクリック!
いかがでしたか?とっても楽しい授業だと分かりましたね。
5年生の教室で始まる授業は、もっと楽しい授業です。楽しみにしていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442