新着 学校日記

3月9日 国語 5年生

 グループでスピーチ発表を行いました。
 どのグループも分かりやすく伝えることができました。
 聞いている子たちはうなずいたり質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 ペッパーを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合の時間では、パソコン室に入り、プログラミングを勉強しました。今日の授業ではペッパーと「じゃんけん」をすることを目標にプログラムを考えました。はじめは、なかなかうまくいかないプログラミングでしたが、慣れてくると「じゃんけん」だけではなく、「おみくじ」をプログラムしたり、様々な動作をランダムで出せるように考える子も出てきました。何度もくり返しトライすることで、少しずつプログラムに慣れてきているように思います。

3月5日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も残り2週間と3日。
来週も5年生全員で力を合わせて頑張ります!

3月5日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の大掃除の時間は、みんなこのマイ雑巾で頑張ります!

3月5日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月第最初の一週間もあっと言う間に終わってしまいました。
家庭科の授業では、雑巾を作りました。
ミシンを使うのは久しぶりでしたが、みんな頑張りました。
完成した雑巾を手に、はいポーズ!
みんなとっても笑顔でした。

3月5日 卒業式会場準備 5年生

 来週からいよいよ卒業式の練習が始まります。当日は出席できない5年生が、心を込めて卒業式の会場づくりをしました。そうじ、いす並べなど、本当に一生懸命取り組んでくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 実力テスト 5年生

 国語の実力テストに取り組みました。教科書の本文ではなく、初めて読む文です。いつもとは違って、同じようなことを問われているのに難しく感じます。時々は、実力テストも大切です。
 また、班でまとめて、発表する準備もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 なわとび検定 5年生

 さすがは5年生です。なわとび検定では、どの級も連続技。しかもすごくスピードが速い。簡単には合格できないので、余計に闘志が燃やされ、みんな猛練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 しょうかいします 5年生

 国語で、「わたしのおすすめの本 しょうかいします」として、紹介文を書きました。誰に紹介するのか、どの本を紹介するのかを決めてい書きます。最近読んだ本、とても楽しかった本などを、思い出して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からいよいよ3月に突入です。
5年生にとっても残りわずかになってきました。
来週からも5年生全員で力を合わせて頑張っていきます。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は5年生だけが体育館に残って6年生を送り出しました。
教室で応援していた1年生から4年生の人達の分まで、何とか気持ちを伝えることができたと思います。


2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な鬼さん達、みんな頑張りました!

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物には6年生の担任の先生にも参加してもらいました。
お二人の先生方、突然のご指名にも気持ち良く参加してくださってありがとうございました。
6年生のみんなが大喜びでした!

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物も全力で頑張りました!

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も1年生も笑顔で入場してくれてうれしかったです。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番開始!
みんな緊張しながら6年生と1年生の入場を待ちました。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂れ幕もしっかり飾りました。
どのクラスもとってもしっかり出来ていました。
6年生の人たちにも、気持ちがしっかりと伝わったと思います。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館背面の飾り付けは、本当に大変でした。
でも、1組の女の子達がとってもセンスよく飾ってくれました。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アーチの花飾りは、すぐに外れてしまって大変でした。
でも大丈夫!
しっかり直して本番に備えました。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日3眼は6年生を送る会でした。
6年生を送り出す在校生の代表として、5年生全員で頑張りました!
会場の準備や通路の飾り付けなど、みんなで力を合わせました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442