![]() |
5月16日(木) 4年2組 外国語活動
ALTと担任の先生と一緒に英語の学習。
ペアになって質問をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木) 4年1組 社会
「住みよいくらしをつくる」
水はどこから来るのかな? どのように私たちのところまで届くのでしょうか。 資料を通して学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(水) 4年1組 体育
体力テストでは50メートル走を行います。
少しでも速く走るために、まずはどんなスタートをすればよいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火) 4年2組 図工
どのように彩色するとよいのか動画をみて学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火) 4年1組 国語
新出漢字の学習。
漢字の読み方や書き順を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)4年生 「思いやり」って
道徳の授業で、「思いやり」について考えました。本当の「思いやり」って何かな。
「相手に手伝いが必要か聞いてから行動することが大事じゃないかな」「とにかく手伝ってあげることじゃない」など色々な意見が出ました。友達の意見を知ることで考えの幅を広げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月) 4年1組 算数
これまでに学習してきた内容をたしかめるために、問題を解きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4年生 体育の授業
体育の授業では、いよいよ鉄棒のまとめの発表が近づいています。どの技を組み合わせようかを考えて、練習をしています。「先生手の皮がむけたよ」「もう少しで逆上がりができそうなのにな」と自分の頑張りを教えてくれる子がたくさんいます。
来週の体力テストに向けての練習もしています。先生から速く走るためのコツを教えてもらい、スタートの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 4年生 校外学習 その2
4年生校外学習のつづきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 4年生 校外学習 その1
校外学習で尾西河川敷グラウンドに行ってきました。クラスで決めた遊びと、学年で〇×クイズをして遊びました。クラス、学年の絆を深めることができた一日となりました。行き帰りの道のりも長かったですが、さすが4年生、体力もついていて元気に歩き切ることができました。
今日は疲れているかと思います。早めに体を休められるようご家庭でもお声かけをお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 4年生 校外学習 出発!
尾西河川敷グラウンドに向けて出発!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 4年生 聞き取りメモ
国語で、「聞き取ったことを正しく相手に伝える」という単元を学習しています。先生たちに「小学生のころに夢中になっていたこと」という話題で聞き、しっかりとメモを取ります。みんな一生懸命にメモを取り、中にはもっと知りたいことについて質問している子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 4年2組 算数
ひっ算の学習。
友だち同士で確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 4年2組 体育
「ハンドベースボール」
チームで作戦を考えてゲームをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 4年1組 国語
話し方や聞き方から相手に伝わることが変わることがありますね。
どのように話したり聞いたりすればよいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火) 4年2組 理科
「天気と1日の気温」の学習
今日は晴れ?くもり? 天気の決め方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火) 4年1組 算数
ひっ算の学習。
はやく・かんたんに・せいかくに 計算するときの基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火) 4年1組 音楽
「エーデルワイス」の演奏
階名を書いて、リコーダー演奏の準備をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木) 4年1組 算数
わり算のひっ算の学習。
「立てて→かけて→ひいて→おろす」 正確に計算することができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|