新着 学校日記

3月1日(水)わすれられない思い出 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では、今までの生活の中で、自分自身の忘れられない思い出を絵にあらわしています。遊園地に行った思い出、ウサギを飼った思い出、山に行った思い出など子ども達にとっての素敵な思い出を絵に描いています。

2月15日(水)大きな木のある家 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は粘土を使って、家を作りました。今回の家は壁や屋根を作り、立体感を出すことに工夫をしました。子ども達は楽しそうに家づくりをしていました。

2月13日 「初雪のふる日」 4年生

国語の勉強で、安房直子さんの「初雪のふる日」を学習しています。
長い物語文です。
「場所を確認しましょう。場所はいくつ出てきますか」
「6つ」
「え、そんなにないよ」
「通り過ぎただけのところは入れないよ」
「入れるよ」
早速熱い話し合いが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 箱を組み立てよう 4年生

算数の学習で、班で協力して箱を組み立てました。
「この長方形はこっちの長方形と同じ形だよね」
組み立てながら様々なことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 二分の一成人式 4年生

今日は学校公開日でした。
4年生は二分の一成人式を行いました。
雪がちらつく寒い日でしたが、体育館には「ありがとう」の気持ちがあふれる温かい時間が流れていました。
画像1 画像1

1月25日 学校公開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は毎日29日の学校公開に向けての練習をしています。みんな、自信を持って発表ができるようになってきました。いよいよ明日はリハーサルです。

1月23日 伝統工芸品を学んでいます 4年生

社会科で伝統工芸品について学んでいます。
今日は「有松鳴海絞はなぜ着る人が少なくなったのか」を考えました。
グループでの話し合いが盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今年最後の理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組は3限の理科の時間に、金属の球を加熱したり、冷やしたりしたときの体積変について調べました。4年1組は新学期に入ってから同じ実験を行います。

12月14日 ギコギコトントンクリエイター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はノコギリやかなづちを使って作品作りをしています。自分が切った木を組み合わせて、何ができるのかを考えながら、作りました。

12月7日(水)ギコギコトントンクリエイター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工室で作品づくりをしています。のこぎりや金づちを使って、作品を作っています。

12月2日(金)書写の様子 4年生

 今日は書写ノートで短歌の書き方練習をしました。自分と向き合い、1文字1文字を丁寧に書く子どもたちの姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) 水の温度と体積の関係を調べる(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では先週から引き続き、理科室での実験です。今日は水を冷やしたり、あたためたりしながら、体積の変化を調べました。

11月24日(木) 空気を冷やしたり、あたためたりすると体積はどうなるか?(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、現在「ものの体積と温度の関係」について学習を進めています。前回はペットボトルを使って、今日は試験管を使っての実験でした。どの児童も真剣な表情で実験に取り組んでいました。

11月18日(金) 秋の生き物調べ(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、秋の生き物について学習しています。今日は前回見つけた生き物を詳しく調べまとめる活動を行いました。

11月11日(金) 秋の生き物調べ(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、クロムブックをカメラとして利用して、秋の生き物の観察を行いました。児童は秋らしい植物や動物を探しながら、クロムブックをうまく使って撮影していました。

11月11日(金) 読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、本校では秋のワクワク読書まつりを行っています。その一環として、今朝読み聞かせ活動を行いました。どの児童も真剣な表情で、時には笑顔を浮かべながら、話に聞き入っていました。

11月10日(木) ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は5時間目1組と2組が合同で体育を行いました。ポートボールという種目に取り組んでいきます。12月には1組vs2組のクラスマッチを行う予定です。






11月10日 集中! 4年生

国語のごんぎつねの授業です。
教室が静かに考える空気であふれていました。
子どもたちが先生の発問に対して集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 台上前転 4年生

お見事!
思わず見とれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 色彩語 4年生

国語でごんぎつねの学習をしています。
今日は色彩語を勉強しました。
「赤い井戸」
「赤いきれ」
「白いかみしも」・・・
新美南吉は色彩にどんな思いを込めたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442