新着 学校日記

8月31日 小数点は・・・ 4年生

 「×10、×100、÷10、÷100をすると、小数点はどうなるのかな」を、実際に計算をして、確かめました。気づいたことを言葉でお互いに伝えて理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 小数の大小について考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業では「小数」の大小について考えました。「3.64」と「3.619」、「1.515」と「1.57」のどちらが大きいかなどを、数字を整数にして考えました。また、問題が早く解けた子が苦戦している子に教える時間も取り、お互いに高め合うことができました。

8月27日 テストの後が大切 4年生

 週末が近づく木曜日の6時間目。暑い中、なかなか大変です。
でも、「何が大切か」という先生のお話をしっかり聞いていました。テストが返却された時、点数が気になりますが、「できなかったことをできるようにすること」がとても大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 第一回学年レクリエーション! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての2クラス合同のレクリエーションをしました!
1つ目は、スプーンレース。小さなラケットの上にゴムボールを乗せて、反対側まで運びます。そこで、同じチームの子とバトンタッチ!ボールを落としたらスタートラインから、というルールに苦戦しながらも、みんな慎重に運んでいました。
 2つ目は、フラフープわたりレース。各チーム2つずつフラフープを持ち、床に置いたフラフープの上を交互に跳んでいき、チームで速さを競うレースです。フラフープを遠くに投げて一気に進もうとする子もいれば、少しずつ地道に進む子もいて、性格が出るレースでした!
 3つ目は、おそうじ上手レース。各チーム丸めた新聞紙を、ほうきの持ち手の方でゴルフのように転がして反対側に運ぶレースです。勢い余って空振りしてしまう子もいましたが、みんな終始笑顔を見せ、楽しそうに取り組んでいました!

8月25日 新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の授業では「新聞づくり」を行っています。下水道など私たちの生活に密接につながる「水」を新聞の題材として、作成をしています。子ども達がどんな作品を作り上げるか今から楽しみです。

8月24日 いきなりテスト 4年生

 2学期の初日から、まとめのテストに取り組みました。忘れていてできない問題もありますが、弱点が分かります。何より、真剣に取り組むみんなが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期みんなよく頑張りました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して約2ヶ月、今日まで本当にみんなよく頑張りました。今日も、夏休みの生活について先生の話を真剣に聞いていました。
 2週間と、いつもよりは短い夏休みですが、また学校が始まってからみなさんが経験した夏の楽しみを聞くことを楽しみにしています!

8月6日 0.1より小さい数について考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では「0.1」よりも小さい数について考えました。今回の問題は「1289mの橋があります。何kmですか?」というものでした。

 1km=1000m
0.1km=100m

と順を追って考えることで、1289mが1.289kmであることに子ども達は気づくことができました。
夏休み中に自分のわからなかった問題や難しいと感じた問題の復習ができると良いですね。

8月4日 平行四辺形を書いてみよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業では定規を使って、平行四辺形を書きました。図形も正方形から長方形、ひし形、平行四辺形とどんどん難しくなっていく中で、子ども達は一生懸命に定規を使い、丁寧に図形を書いています。先生も直角三角形の定規を二つ使い、しっかりと手本を見せています。

8月3日 図形の問題 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では「ひし形が2つの円の交点と中心を結んでできるわけを考えよう」というめあてで学習をしました。ノートにコンパスや定規を使って図を書き、子ども達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442